☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


不思議シリーズ~ツバクロウの怪(回)~

じょ~か~CM(3) TB(0)

 実家を建替えてから2年半余りたったGWの初め、やけにツバメのつがいが旋回していました。

「な~んか、うちに巣でも作ろうとしているのかな・・・?」

と警戒していました。すると案の定、仕事場の換気口の上に立派な巣を作られてしまいました・・・。

DVC00029.jpg

 
 「ツバメって可愛いから良いじゃん♪」
と思われる方もいると思いますが、作られた家のものにとっては大変!ツバメのヒナの「糞」が巣の下に散乱するんです・・・。丁度その落下点付近には、白の「MARKⅡ」が止まってるんです・・・。まあ、ツバメの巣は「縁起物」とも言われるし、心境は複雑なのですが・・・。


 そんなツバメの巣なのですが、完成してから数日経つと、バッタリとツバメの姿が居なくなりました・・・。時々付近を飛来する事はあったのですが、巣に入った形跡は無し・・・。そんな状況が2週間ぐらい続きました。

 「どっか別の場所に巣を作ったのかな・・・?」と何時しかそう思うようになりました。そして巣の存在も忘れかけていました。ところが・・・



 一週間ぐらい前、仕事場の外が急に鳥の鳴き声で賑やかになりました。そこでツバメの巣を覗きにいくと・・・

DVC00028.jpg


(↑)いました!つがいが変わりばんこに巣に入っていました☆それからは今日まで、毎日ツバメのつがいが巣の周辺を飛び回っています。
 さらにここ2日間ぐらい、メスが産卵に入ったのでしょうか、ずっと巣に篭りっきりでした(弟君曰く「お腹が大きかったよ」だって)。

 この時期ってオスも敏感になっているのでしょうね。近づくとオスが近くに飛来してくるのです・・・。「別に被害を加えるわけじゃないし良いじゃん!」なんてツバメに目で訴えかけるじょ~か~です☆



 それにしても、巣が出来てからの2週間、つがいはどこに行っていたのでしょう?その間、殆ど姿を見かけませんでした(ちなみに今も時々見かけない時があります)。複数の巣を作っているのでしょうか?それとも、日本に来ても、色々な所に渡っているのでしょうか?ちょっと不思議です・・・。

 多分これからは「もっと」騒がしくなるであろうツバメの巣。何かあったら報告しますね☆

爆音!

じょ~か~CM(0) TB(0)

朝の出来事です。

いつも携帯を目覚まし時計代わりにしているじょ~か~。通常は頭の上に置いてあるのですが…。

今日の朝は物凄い爆音で目が覚めました!枕元を見てみると、耳元のすぐ隣に携帯が転がっていました。 これじゃ、爆音になる訳だ…。
まだキ~ンとする耳を押さえながら思ったじょ~か~でした…。

ふと顔を上げると・・・!?

じょ~か~CM(1) TB(0)

 歩行中に携帯等に夢中になっていて、ふと顔を上げると目の前に電柱や車が目の前にあった・・・。
 皆さん、そんな経験はありませんか?今日はそんな話です。

 
 商品を納めて仕事場に戻る途中、T字路・・・というより「ト」字路の斜めの側道で(ト←の部分)信号待ちをしていました☆
 メインの道には歩道があるのですが、側道には歩道が無いので道路の端を歩行者が歩く・・・そんな構造になっています。

 信号待ちをしていると、メインの道路から一人の若い女性が歩いてきました。その女性、なにやら財布を覗いて何かを必死に数えていました(おそらくお札を数えていたようです)。前が見えていないのか、車の直前まで車の存在に気付かず、顔をを上げて目の前に迫る車に驚いていました。
 
 そんなに必死になって数えるだけの物がお財布に入っていて羨ましいなあ・・・。うちなんて給料日前なので、お札が財布に入ってないんだから
・・・。ちょっと空しい気持ちにさせられたじょ~か~でした。 

 
 夢中になると言えば・・・。


 中学生の時、友人にちょっかいをだして追いかけられていました☆
 余りにも追いかける友人を見ていたので、前を見ていませんでした。
 次の瞬間、「ド~ン!」と何かに走っているのを遮れられ、地面に大の字に叩きつけられました!

 何事か分からないじょ~か~。我に返って前を見てみると・・・

 目の前に大木がふてぶてしくそそり立っていました・・・。後ろを気にしすぎて、大木の存在に気付かなかったようです・・・。


 皆さん、歩行中はちゃんと前を見て歩きましょうね☆気をつけないと大変な事になりますよ~☆
 

夏の珍道中☆

旅行CM(3) TB(0)

 今月末で昨年頂いたANAの株主優待券の期限が切れてしまいます・・・。そこで「OPENチケット(搭乗日を指定しないチケット。有効期限90日以内で好きな時に乗る事が出来る)」を買ってきました☆

 夏の旅行は、はこのチケットを使って遠出する事になりました☆
 さて、その行き先とは・・・









P1130320.jpg


じゃ~ん!今回は北海道・稚内方面に決まりました♪
夏の沖縄も候補に挙がっていましたが、北海道の中でも、最北端には行ったこと無い・・・ということで、北に行く事にしました☆

 とりあえず、利尻・礼文島に行って見たいと思ってます♪礼文島といえば、ユースホステルの島内銃弾ツアー「愛とロマンのの8時間コース」♪一日歩いているうちにカップルが出来る事があるとか♪
 ちょっと楽しみかも・・・♪

 さらに今回の帰りの空港は「千歳空港」なんです。と言う事は「稚内~千歳」まで移動しなければなりません!単純に400kは離れているので、「珍道中」になるのは確実☆果たしてどんなたびになるのか・・・?今から楽しみです。

(ちなみに最初は稚内から大阪まで日本海沿いを「青春18切符」で走破してみようかと思ったのですが、友人等に「無理だよ~!」と総すかんを食ったのでこうなりました・・・)
  

あゆライブ☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

20070527215945
今日は浜崎あゆみのコンサートを見に横浜アリーナに行ってきました☆ 今回のツアーはアジアでも行われたらしく、内容も新しいアルバムの曲よりも皆が知っているベストアルバムに入っている曲が多かったかな…。

でも、演出面もダンサーもカッコよく、大盛り上がったコンサートでした♪

んで、今回は光るうちわは売切れ!仕方なくペンライトを買ったのですが…。

アンコールでかなり振りのある(皆で踊る)曲がありまして、それを踊っている時に、

「スポッ♪」

…とペンライトがすっぽ抜けまして、前の席カラカラカラ…と転がってしまいました…。あれは本当に恥ずかしい出来事でしたf^_^;
皆さんも気をつけて下さいね☆

不思議シリーズ~住所の怪(回)

じょ~か~CM(0) TB(0)

少し前の事なのですが、仕事中に宅配業者が道を尋ねに来ました☆

「あの~。この辺に○○(町名)○ー○ー5ってありますか?」

その番地は確かにうちの裏辺りなのだが…。そこで、住宅地図を広げて調べてみる。

しかし…

その番地は存在していないのです。目を懲らしてみても無し。

そこで、受取人の名前で調べてみるが、そういう人の該当も無い…。 受取人と同じ姓の人はいるが、あまりにも番地が違いすぎる…。

んじゃ、町名の頭にに「南」が付いた地域があるので、その地域の同じ番地を調べてみる。

それでも該当無し。

ここまで調べても判らないのではもうお手上げ状態(>_<)

業者さんも、
「宛先人不明で返すか…」と諦めて引き上げて行きました…。

そういえば…!後で思い出したのですが、以前も同じ番地を聞きに来た人が居たんです…。
これは一体なんなんでしょう?うちの地区でそういった名前や番地は聞いたことないし、はNAVITIMEで調べても番地が出てこないし…(その近くの番地は出てくるのですが)。

もしかして、ハリーポッターみたいに、堅気の人には見えない道や家がうちの地区にあるのでしょうか…?
とにかく「謎」が残る番地でした…。

旅の必需品

じょ~か~CM(0) TB(0)

 5月ももう終わりですね☆この時期になるとこんなものが届きます☆

P1130316.jpg


 そうです!旅の必需品「株主優待券」です♪これがあるから、正月やお盆など、バーゲン割引が無い時期でも八重山諸島まで半額で飛行機にのれるんです♪

 いつものANAの優待券の他に今回はJALの株も購入したので、JALの株主優待券も届きました☆ 

P1130317.jpg


 JALは今回「ONE WORLD」に加盟したと言う事で、一枚多く記念優待券がついてきました☆ラッキ~!これで沖縄の離島にも半額でいける~♪






・・・と思ったら、JALの優待券だと、JTA(トランスオーシャン)やRAC(琉球エアコミュータ)便には乗れないんですね・・・。

P1130318.jpg


ショック・・・。これじゃ、宮古・石垣以外の離島便には使えないのねえ・・・。
 まあ、売れるから良いか♪

初観測☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

今日、今シーズン初めて観測しました☆それは…

あせも!

今日の仕事中、ふと右手の肘の関節付近を見ると、見事に赤いものが!それも斑点ではなく、ミミズっパレみたいになってました!

嗚呼、今年も痒さに耐える日々が始まるのねぇ…。

なんか少しブルーになった瞬間でした。

因みに、蚊のシーズンはまだ開幕してません♪このまま無いと良いんだけど…。

早寝、遅起き☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

昨日も帰宅後、横になってテレビを見てたら見事なまでに爆睡…。目が覚めたら日付が代わってました…。
CDを借りたり、買い物をする予定だったののにぃ(T-T)
一週間に二回も寝てしまうなんて珍しいなあ…。やっぱり疲れてるのかなぁ?
まあ、お陰で寝不足は大分解消されましたが♪
さて、今日も仕事がんばりますかっ!皆さんも頑張ってくださいねっ☆

朝から訪問者!?

じょ~か~CM(3) TB(0)

 昨日(月曜日)の朝の事です。月曜日の仕事が休みで前日からふぐ様が泊まっていました。
 じょ~か~が出勤後、ふぐ様が寝ていると。朝8時半頃突然インターホンがなったそうです。

 ふぐ様はシカトしてたそうですが、余りにもしつこいので応対に出たそうです☆すると・・・

「○○さんのお宅ですよね~!」
と結構強い口調だったそうです。
ふぐ様が「分かりません・・・」と答えると、
「だって、○○さんの家じゃないの?」
と突っかかってきたそうです。そこで
「今留守を預かっているので、分かりません」
と答えると帰って行ったそうです・・・。

 
 そんな事を、夜の電話で報告を受けたじょ~か~。話を聞いて
「ああ、アレかな・・・」
と心当たりがある事に気付きました。それは・・・

NHKの受信料

です。今の家に引っ越して3年目。最初の年は祖母が年間で支払った為にタダ。二年目もなんだかんだ言ってタダでした。
 ところが、今年は祖母が指定している口座を解約したので、支払っていない状態なのです。
 
 本当は支払わなければならないのでしょうが、NHKって衛星含めてみてないんですよね・・・。払うのになんか抵抗あるのはうちだけでしょうか・・・。まあ、近いうちに払わなきゃナぁ・・・。

 皆さんはNHKの受信料って払ってますか~? 

これ、な~んだっ?

じょ~か~CM(2) TB(0)

20070522065229
昨日は帰宅後、テレビを見ているうちにウトウトしてしまし、気付いたら日付が変わってました…。
さて、問題です。上の画像の串刺しは何でしょう?

答えは焼きマシュマロです☆ 日曜日は午後三時から海の公園でBBQ大会を催しました☆ 参加者12人が海を見ながらお酒を呑み、ヤキヤキしました☆

今回はお肉はもちろん、イカやエビ、干物などの魚介類、丸ごとチキン等色々なものを焼いてみました☆

マシュマロも、誰かがお遊びで始めたのですが、これが結構イケたのはビックリでした♪

参加者の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m
やっぱり炭が残ったので、またやりましょうね(^0^)/

潮干狩り☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

20070520135806
海の公園の風景です☆人でごった返しています(>_<)どうりで駐車場が混むわけだf^_^;

行楽日和♪でも…

じょ~か~CM(0) TB(0)

20070520134348
横浜の今日は快晴♪ドライブや海など、行楽日和ですねっ♪

うちは今海の公園…の道路上にいます。 今日はBBQ大会をやる予定なのですが、公園に入る駐車場が満車状態!今入場待ち状態です(>_<)

荷物もかなりあるので近くに止めたいのですが…。
待ち時間も三時間かかると言うし…。困ったなぁf^_^;

と思ったのですが、聞いてみるものです♪ 実はBBQ予約者用に専用駐車場があったんです♪いや~、助かりました♪これから潮干狩りに行っている友人の元へ合流します♪

サラリーマン一家の土曜日

じょ~か~CM(0) TB(0)

じょ~か~は基本的には土曜日は仕事なので、週休二日制のサラリーマンの土曜日の過ごし方が解りません☆
今日仕事に行ったとある二世帯住宅の家庭の場合。

夕方、商品を納めに行った時の事です☆家のインターホンを鳴らすと、出て来たのがパジャマ姿の娘さん(と想像しました)。

さらに中に入ると女性陣が全員パジャマ姿でした。

そして、パソコンの前に座ってインターネットで夕食のPizzaを頼んでいました☆

パジャマという事は、みんな一日中家の中で過ごしてるんですよねぇ…。 うちがその立場で一日中家に居たら気がくるいそうになりますが…f^_^;
うちには縁の無い、サラリーマンの世界の一端を見たような光景でした♪

ビッグ

じょ~か~CM(2) TB(0)

20070518233614
最近TOTOのBIGが大盛り上がりですねぇ♪

…ということで、うちも買ってみました☆

うちの母上と弟君も三口づつ乗りました☆目指せ六億!
ちなみにジャンボも買ってます。目指せ三億!

…ということは、合わせて九億!いや~、嬉しいねぇ♪…当たればだけど。

話を戻して…。

メディアでは、「行列で買うまで3・40分」という報道が成されてましたが、今日行った近くのイエローハットはすぐに買えました☆
でも、買いに来る人は絶えず来てましたよ☆やっぱり人気があるんですねぇ☆

さて、今回は六億がでるのか?楽しみです♪

お清め所での考察

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日は仕事関係の会社の会長が亡くなったので、お通夜のお手伝いをしてきました☆

 お通夜がごご7時からだったので、お手伝いの方々の会食が8時半ぐらいになりました☆

 テーブルにはお寿司と煮物等がありました☆
 うちは下っ端なので、暫く皆さんが食べるのを観察してました。すると、どのテーブルも一致した事がありました。それは・・・



まず、トロ・いくら・ウニ必ず無くなる!


と言う事です☆本当にどこもキレ~に三品がなくなっているんです。トロの隣にはマグロの赤身があるのですが、それは大体残っているんですよね・・・。
 そして、何故か海老と白身魚(なんだか確認できなかった)の握りが残ってるんですよね・・・。

 まったくみんな高いものから食べるのね・・・。結構面白い事例でした♪




行商のおばちゃん☆

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日のお昼頃の事。休憩の為に仕事を切り上げようとすると、入口にホウキを持ったおばあちゃんが顔を出しました☆

「棕櫚(シュロ)ホウキ買ってくれな~い?」

おっ!なつかしの行商しているおばちゃんだね☆そういえば、最近行商をしているおばちゃんの姿を見かけなくなったなあ・・・。うちの地域では今やテレビの中の世界になりつつあります。

 昔は野菜をリヤカーに乗せて売りに来ていたおばあちゃんがいた者だけどなあ。。。久々にそういうおばあちゃんが来て久々に嬉しくなりました☆

 
 行商と言えば・・・。


 数年前、年末に素朴な感じの青年が
「青森のリンゴ、買ってけれ~☆」
とリンゴの行商で回ってきたことがありますが・・・。並走しているリンゴ売りの車のナンバーは


秋田ナンバー


・・・これって詐欺じゃないのかなあ・・・(汗)。車に書いてある業者の住所は青森だったんですけどねえ・・・。これじゃ、説得力無いや(笑)
 

 
 そういえば棕櫚箒もみかけなくなりましたね☆最近仕事先のお客さんに
「柄の長い箒って売ってないの~?」
とよく聞かれます☆ホームセンターでもそういった箒は置いてないですからねえ・・・。そういう時は
「最近需要が無いみたいだからねえ・・・。昔は売りに来るおばちゃんがいたけどねえ・・・」
と答えてたのですが・・・。
 
 まさか、うちに箒を売りに来るとは・・・。なんという偶然!







・・・でもね。少しお話したのですが、買いませんでした。なんでかって?
だって、棕櫚箒は確かに物が良くてしっかりしているのですが、お値段が高すぎる!値段は聞かなかったのですが、おそらく一万円越えはするのではないかと・・・。庶民にとっては手が届きまシェ~ン!

 おばあちゃん、ごめんねm(__)m

朝のコンビニにて☆

じょ~か~CM(2) TB(0)

 昨日は帰宅後、爆睡モードに入り、気付いたら日付変更線を超えていました・・・。今日も危うくそうなり賭けでした・・・。危ない危ない!


 さて本題。
 大体2日に一度、出勤途中に近くのコンビニで「ホールズ」の飴を買うんです。
 仕事中に舐める(一日6粒と決めてます)為に買うのですが・・・。

 いつも同じ時間に立ち寄る為、コンビニの店長にも覚えられているようで、レジで店長が担当だと
「いつも有難うございます」
と挨拶されます。


 今日もいつものようにコンビニへ立ち寄りました。そして、いつものように「ホールズ」を持ってレジに向かいました。

 そこには店長がいました。いつものように商品を手渡すと、商品のはバーコードを読み取り、

「99円です」

とコールします☆この後、いつもなら「100円玉」を手渡すのですが、今回は細かいのが無かったので「500円玉」を手渡しました。

 すると、店長はいつものクセで

100円・・・いや、500円お預かりします
と言いました。いつもの感覚で硬貨を受け取ったものの、感覚が違ったのに気付いたみたいで言い直したようです☆

 慣れと言うのは怖いものですね☆たまには意地悪してみようかな・・・、なんて意地悪心が芽生えたじょ~か~でした♪

 

日曜の午後

じょ~か~CM(0) TB(0)

今日は友人の実家の仕事をやらせて貰うので、下見に行きました☆

そのまま友人と、いつものインドカレー屋にてランチを取りました。
昼間からビールを呑みました☆な~んか昼間からビールを呑むなんて、な~んか幸せな気分にさせられます♪
その後は「TI-DA」というBarに行きました☆ ここは昼間はカフェバーになっていて、オープンテラスから差し込む陽射しと風を感じながらスウィーツやコーヒーを楽しめます☆
地元にこんな洒落たお店が出来たのにはビックリでした! うちは酔い醒ましのコーヒー、友人はそのままお酒を呑みながらオシャベリしてました☆
日曜の午後、こんなノンビリしたのは久しぶりでした☆たまにはこんな過ごし方も良いですね♪

…と思って家に戻ると、気分が一転しました!
ふぐ様が一生懸命畳をふいてるんです。 何事かと聞くと、

「マニキュアの瓶を落としちゃって割れちゃたの~!」

だって。大部分はマットの上に飛び散ったのですが、一部が畳に付着!取れなくなっちゃいました…。
おまけに臭いも部屋中に充満しちゃいました…。

今、窓を開けっ放しにして換気してますが、帰るまで匂いが抜けるか心配です…。

こんな日曜の午後でした☆やっぱり、じょ~か~だけに、ただじゃ終わららせてくれないなぁ…。

強風の脅威☆

じょ~か~CM(2) TB(0)

 昨日から今日のにかけての強風は凄かったですね~!各地で猛威を振るったとか。

 その脅威をうちの実家も受けました・・・。

下の画像を見てください。

P5110003.jpg


普通の柵です。ところが・・・

P5110005.jpg


まっすぐについていた柵が曲がってしまったのです!

P5110001.jpg


昨日までは真っ直ぐだったので、考えられる理由は一つ・・・。風で曲がったのです。

風の力ってこんな物まで曲げてしまうんですね・・・。自然の力って怖いものです☆

めがね、メガネ☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

 この前、コムサショップでメガネを買ってみました☆

P1130303.jpg


とはいっても、度が入っているものでは無いのですが・・・。このメガネ、一応UVカットと傷が着きにくいレンズに入れ替えてもらってます☆なのでドライブ時にサングラス代わりに使ってます♪

 最近、メガネショップの安売り店があちこちに出来てますね☆コムサでも数店展開しているようで、桜木町のコムサにもオープンしたみたいです☆
 しかし、本当に安い!フレームが3980円からあるんですね☆イメージとしては度つきメガネが1万以上掛かると思っていたので、ビックリです!

 最近はふぐ様もメガネをかけるのでよくショップで掛けるのですが、合う物がないそうです☆「なんでかな~?」と不思議がっていたのですが、謎が解けました!どうやら、「子供用(サイズの)メガネ」がシックリ来るようなんです・・・。これって羨ましいのか、悲しい事なのか・・・。本人は微妙な様子です☆

 

 話は変わって。ショップでは視力検査もしてくれるというので(度が入れられるから当たり前なのですが・・・)数年ぶりにやってもらいました。

 結果はというと、両目の視力が1.2。片目だと、左が1.2、右がかろうじて1.0だと言う事です。さらに近視が少し入っているとの事。
 一昔前は1.2と1.5だったので、確実に目が悪くなってます・・・。やっぱりパソコンのいじり過ぎなのかなあ・・・。気をつけなきゃなあ・・・。

溶けるような日

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日はむっちゃ暑かったですね~☆各地で「夏日」を観測したとか☆
 仕事をしていても「溶ける」ような暑さでした・・・。


「溶ける」といえば・・・。


今日5月9日はアイスクリームの日です☆
これは明治2年(1869)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するものです。

 発売したのは横浜・馬車道の町田房蔵。町田はアメリカで酪農技術を学んで明治元年帰国した出島松蔵にこのアイスクリームの製造方法を学びました。
 最初に町田が販売したアイスクリーム(「あいすくりん」と呼ばれていました)はかなり高価なもの(当時のお金で2分《現在では約8,000円》)だったようで、メリケン渡来の
超高級菓子ということだったのではないかと思います。

 コレを記念して、今日は馬車道でアイスを無料配布したとか☆今日は貰って嬉しい日でしたね♪


・・・ということで、仕事の帰り道でこんな物を買いました☆

P1130296.jpg

ジャ~ン♪じょ~か~の大好きな「スーパーカップ」です☆
 当時は8,000円のアイスが、今ではディスカウントショップで84円(税込)で売っているんですから、時代が変わったのがよく分かります☆

P1130297.jpg


それにしても美味しそう・・・。

P1130298.jpg


ほ~ら☆食べたくなる、食べたくな~る・・・。

P1130299.jpg


ほら!食べたくなった♪自分が(笑)ではいっただきま~す♪

脳がNO~!!

じょ~か~CM(5) TB(0)

 じょ~か~がみちのくを彷徨っている頃、実家では恐ろしい事が起こっていました・・・。

 5日の朝、母上が歩こうと立ち上がった時、突然ふらっと倒れたそうです。その後、立ち上がろうとした所、右の足が自分の意思に反して言う事を聞かなかったそうです。

あれ、まったく動かない・・・。それに痺れている・・・

その症状は2.3分すると治ったそうで、その後は何も無かったそうです。ただ、倒れた時に足を捻った為、その痛みばかりに気を取られて生活していました。


 そして翌日。習い事に行った母上。その時に先生から
「顔どうしたの!?変だよ!」
と指摘されたようです。そこで前日の出来事をはなすと。

「それ、脳梗塞だよ~!早く病院に行きなさい!」

と言われたそうです。

そして月曜日。脳神経外科で診察してもらうと・・・

一過性脳虚血発作(TIA)

と診断されました。簡単にいうと、「一時的な脳梗塞」なのだそうです。たまたま詰まった血栓がすぐに流れたから良かったものの、詰まったままだと大変な事になる症状です。

 それを「たいした事無いや~」と放って置いた母上。病院でも「すぐに救急車を呼びなさい!」とお灸を据えられたそうです。

 皆さんも、身体変調に「大した事無いや~☆」と放っておかずにすぐに病院に行ってくださいね~☆

 

みちのく行きずりの旅《報告編》②

旅行CM(3) TB(0)

 結局、強行軍でみんな壊れかけていた為、仙台で一泊する事に☆なんとかビジネスホテルも取る事もできたのでゆっくり休む事になりました。
 と同時に、「お芝居を見に行く事」は断念する事に・・・。まあ、今回は仕方ないとしました・・・。

 明けて6日。前日の夜の時点では「宇都宮に寄って餃子でも食べようか♪」と言う話で纏まりつつありました。しかし、出発前に進む方面を決める段階で

海見たい♪

とふぐ様が言ったので、常磐路を進む事に・・・。

 天候が良ければ、常磐の「袋田の滝」等を観光するプランも考えたのですが、あいにくの下り坂。ということで、国道6号線を下って、気になるところに寄る事にしました。

 でも、普通に進まないのがじょ~か~の旅。ナビを付けてないので、ちょっと道を間違えたところから、国道ではなく海岸沿いの県道を福島まで進む事にしました☆
 
 おかげで、ホッキ貝の有名な磯浜漁港や日本百景の一つである「松川浦」等、色々な発見ができて面白かったです☆

 午後になって雨も強くなったので途中から常磐道に乗りました。
 結局鶴見の友人邸に着いたのが午後6時半。地元に戻ったのが8時ぐらいでした☆
 
 この旅で走った距離は「1296㌔」。給油は2回☆まあまあ走ったかな・・・という距離でした。いや~、楽しかった旅でした♪

↓海岸沿いを走っていると、座礁した船を発見!ずっと放置しっぱなしなんでしょうね・・・。
P1130289.jpg

みちのく行きずりの旅《報告編》①

旅行CM(0) TB(0)

 どうも☆皆さんGWはどう過ごされましたか?うちは結局昨日の夜帰ってきました。結構ハードだったのか、今日は仕事になりませんでした(泣)

 そんな「行きずりの旅」。当初は「弘前に桜を見に行くぞ~!」という無謀な企画でした。でも実際に走り出すと、「十分に行ける」ようです☆おそらく昼過ぎには弘前に居れたと思います。

 でも、「やっぱり観光したいよね~!」と言う事で、盛岡でストップしました☆
 んで、前回からの続き。南花巻温泉から一気に仙台入り。いつもの「利休」で牛タンに舌鼓をうちました(お腹がすいてがっついた為、画像を撮る気になったと時には半分食べていました)☆
DVC00013.jpg

この時点で時間は「午後9時半」。

 ここで選択を迫られます☆実はこの旅、時間設定があったのです・・・。
実は、翌日の午後一時から新宿でお芝居のチケットを取っていたのです!
 このまま家路に向かえば翌日の芝居には間に合うのですが、東北道は渋滞中。このまま家まで走っても夜中の2時ぐらいにはなっっちゃいます☆体力が磨り減っている状況で、そこまで頑張って走れるか否か・・・?

 結局下した決断が・・・!つづく☆

↓盛岡・高松の池にて。葉桜になっているところもありましたが、綺麗でしたよ♪
P1130164.jpg


↓南花巻温泉から帰る途中、桜並木がありました☆何故かこの一帯だけ咲いていました(それより標高が高くても、低くても葉桜だったのに・・・)
P1130279.jpg


渡り温泉

じょ~か~CM(0) TB(0)

20070505235647
盛岡から弘前へ…

とおもったのですが、盛岡駅近くの「ぴょんぴょん舎」で冷麺をすすったら時間が無くなったので、南花巻温泉街の「渡り温泉」に立ち寄りました☆

川沿いにある一件宿。露天風呂からは、優雅な山々を眺める事が出来ます☆

余りの優雅さに思わず仁王立ちをして見入ってしまいましたf^_^;

お値段は800円と手頃でしたよ☆(住所は帰ってから更新しますね☆)

答えは…

じょ~か~CM(2) TB(0)

20070505174012
盛岡・高松の池でした☆

日本の桜百選に選ばれているこの池。二週間前に来た時は、まだつぼみでしたが、今日は散り始めてました☆

約二㌔の道程の散歩は気持ち良かったです♪

みちのく行きずり旅

じょ~か~CM(2) TB(0)

20070505074842
おはよ~ございます☆

ただ今、東北道の宮城県と福島県の県境の国見S.Aにいます☆

昨日、友人のライブをみに六本木に行った後、ふぐ様と友人に「桜みにいかな~い?」と誘ったら、

「イクイク~!」

という話しになり、真夜中12時過ぎに出発!三時間半かけてここまで来ました☆

今日は何処まで行けるか判りませんが、追って報告入れますね♪こうご期待!

ハイサイフェスタ

じょ~か~CM(2) TB(0)

 GW後半戦開始の今日、川崎で開催されている「ハイサイフェスタ2007」に行って来ました☆

 今年もシネチッタ周辺で様々なイベントが行なわれていました☆

 ステージ前のテーブルでは、泡盛4合瓶が空になっているところが多数ありました☆やっぱり、こういうイベントではこんな人たちが集まるんですね☆

 イベントは6日までやっているので、「沖縄」を味わいたい人にはおすすめです♪

P1130067.jpg

↑↓メインストリートではエイサーが盛大に行なわれていました☆
P1130062.jpg


↓ステージでは今年も様々なアーティストが熱い演奏を繰り広げられていました☆ちなみに画像の演奏では知人が数名参加してました☆
P1130070.jpg

月明かりの下…

じょ~か~CM(3) TB(0)

20070502223706
今日は連休の谷間☆仕事場の前を行き交う車もファミリーカーが多いようです☆
ということは、夜の関内は空いてるかなあ…?

と、満月の空を見上げながら呑みに来たのですが…。

関内の沖縄料理屋が混んでるんです!前に通ってた店も、友人がバイトしている店も満席状態!

友人がバイトしている店の店長に理由を聞いてみると、

「野球が終わったからだよ」

との事。どうりで混んでるわけだ☆

ということで、今友人がうちのタコライスを迷惑そうに作ってます(笑)

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
