☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


匂いの先には・・・

のみくい~☆CM(2) TB(0)

 前から気にはなっていたのですが・・・。JR渋谷駅の上に上がった改札、もしくは東急東横線の改札から京王井の頭線に乗り換える途中、階段を降りた所で甘い匂いに包まれるんです☆
 その先には一軒のお店があって、日曜日には列が出来ているんです星

 いつもは「ナンだろう?」と気にはなりながらも通り過ぎるのですが、日曜日の夕方、小腹がすいたじょ~か~は、甘い匂いの誘惑に負けて列に加わってしまいました☆

 そのお店の正体は小岩井牛乳GREEN FARMという小岩井牛乳と「ベルギーワッフル」のお店でした☆

DVC00197.jpg


 いつも焼きたてを食べさせてくれるので(こじんまりとしているので、生産が追いつかないと言う噂も・・・)、列ができるようです☆
 種類は「プレーン・アーモンド・チョコチップ・シナモン」の四種類で、お値段は130円~とまあまあのお値段。

 さて、その「プレーンワッフル」のお味は・・・。焼き立てなので暖かくてサクサクとした食感があって、意外と美味しかったです♪
 これで横の売店で売っている牛乳と一緒に飲んだら美味しいだろうなあ・・・。と若い女性に囲まれながら思ったじょ~か~でした☆

 皆さんもお近くをお通りの際は是非試してくださいね♪

 
 
 

都電沿線-王子~巣鴨-

旅行CM(0) TB(0)

 日曜日の午後は友人と一緒に駒場東大前駅近くの劇場でお芝居を観ました☆
 それまでの時間、久々にふぐ様の「毒牙」から逃れる事が出来たので、都電荒川線の沿線を散歩してきました☆
 
 前々から行ってみたかった都電沿線。今回は王子駅から大塚駅方面に歩いてみました♪

 まず、王子駅を降りてすぐにある飛鳥山公園。
P1120001.jpg

ここには「D51」機関車や昔の都電が公園の傍らに展示されているんです☆実物がこんな所に置いてあるなんてビックリでした!

 そんな飛鳥山公園の麓、飛鳥山駅から沿線を歩いてみました☆
この駅から数駅の区間、線路が直線なので、遠くから来る都電が良く見えるんです♪
P1120026.jpg

線路沿いの道を歩くと、横を都電が通り過ぎていく・・・。なんか喉かでいい感じでしたよ☆
P1120010.jpg


 入り組んだ路地を歩いて新庚申塚駅までたどり着くと。
P1120031.jpg

目の前に「地蔵通商店街」の文字が!当初は大塚駅に出るつもりでしたが、急遽予定変更!刺抜き地蔵を見ながら巣鴨に抜ける事にしました☆

P1120054.jpg


 商店街はさすが「お婆ちゃんの原宿」だけあって、年配の方が多かったですね~☆
 でも、そんな年配の方々の舌を満足させるお店が一杯あって、ちょっとよだれ物でしたよ☆じょ~か~も誘惑に負けて、「塩大福」を買ってしまいました☆

P1120057.jpg

(↑修行僧が入口で立っていました)

 商店街の中ほどに高岩寺あり、中に刺抜き地蔵尊がありました☆お地蔵様に触りたかったのですが、余りの行列に諦めて帰りました。

P1120063.jpg

 
 今回地図もガイドも持ち合わせて無く、時間も1時間30分と限られた時間の散歩だったので、沿線のお店等を散策は出来ませんでしたが、楽した散歩でした☆
 まち違うエリアで散策してみたいなあ・・・。そう思った都電沿線散策でした☆ 

悲劇のヒロインinどりーむ

じょ~か~CM(2) TB(0)

おはよ~ごじゃりますm(__)m

只今布団の中で脱力感が身体を侵略してます☆

というのも、久々に長編の「夢」を見ていたからです☆
内容は長いので省略しますが、ジャンルとしては「愛情」が引き金になった「サスペンス」みたいな感じかなぁ…(全く解らないでしょ)。

最終的にはじょ~か~が愛情が引き起こした怒りで「殺人未遂犯」になってしまうのです。

エンディングで自分がした事の重大さと、被害者が飄々と生きている事(実は過去の事件の真犯人)に悔しさが止まず号泣しているところで目が醒めました…。
すると…

枕が濡れる位涙が湧き出ていたのです…。 久々にこんなに涙を流しましたねぇ、という位の量でした☆

しばらく流れる涙を拭いて時計を見ると、覚醒予定時刻の一時間前でした☆

「まだまだ一眠りできるかなっ?」
と寝ようとすると、頭の中で「旅のガイドブック」を開く映像が浮かび始めました…。

そうなんです。「夢」が別の「旅行」のジャンルの世界に誘おうとしたのです!この状況に気付いたじょ~か~は、 「これ以上疲れるのはいやだぁ!」

と急いで目を覚ましたのです…!

今日のうちの頭、どうしたんでしょうねぇ?

盗人!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日の夜、ライブを見に行こうと電車に乗っていました☆到着駅まであと数駅といったところでそれは起きました・・・。

 駅にすべり込んで行く電車の中、出口に近い扉へ向かう為だったのでしょう、一人の若者がじょ~か~の前を通り過ぎました。

 その数秒後、一人のおじさんが通り過ぎました☆その手には折りたたみの財布が握られていました。その財布は明らかにその若者の物と判る財布でした。
 
 「もしかしたら、若者が落とした財布を拾って逃げるのか?それとも鞄等から盗んだ!?」

 そう感じたじょ~か~。そして、向かいに座っていた女性もそう思ったようです。二人で若者とおじさんの行く先を固唾を呑んで見守っていました・・・。



 結果は・・・



 降りたホームで、おじさんが若者に「財布を落としたよ」と財布を渡していました☆良かった、良かった♪これにて一件落着!見守っていた二人は安堵しましたとさ☆めでたしめでたし。

 

巻き添い

じょ~か~CM(5) TB(0)

日曜日のお話です☆

夕方の京浜東北線(根岸線)は遊び帰りのお客様で少し混んでいました☆
そんな中、ふぐ様と横浜駅で降りようとしました。

他のお客様に続いてホームに降りようとすると、ふぐ様は急に手を出して前のお客様を突き飛ばそうとしたのです!

隣にいたじょ~か~は突然の行動にビックリです!

後で事情を聞くと、

「ホームに降りようとしたら、躓いて反射的に手がでちゃったの…」

ですって。つまり前の人を巻き添いにしようとしたって事ですねぇ…。
ふぐ様、幸い前の人に手を就く事なく終わったので良かったけど、巻き添いにしたら大惨事ですぞ~!お気をつけアソバセ~!

…でも、うちも中学生の時、背の高い平均台に友人三人と座っていて、バランスを崩した時にとっさに両脇の友人を掴んだ事はあったけどねぇ(^-^;

雨の日の侵入者

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日は朝から快晴でしたね♪でも昨日は雨でした・・・。こんな日はちょっと憂鬱な気分になりますね。

 そんな昨日の夜、仕事から帰ったじょ~か~は、家の前に車を止めて、玄関に続く階段の電気を付けました☆
 ご存知の方も多いと思いますが、3階建ての家の2・3が自宅になっています。そこには横の階段で上がっていきます。

 電気をつけて2階に上がろうとすると、玄関付近に動めく影が!次の瞬間じょ~か~に目掛けて突進して来ました!・・・正確に言うと、横をすり抜けていきました。

 突然の事に思わず「おっ!」と声を上げて仰け反ったじょ~か~。次の瞬間、冷静を取り戻してその物体を確認すると・・・

その侵入者の正体はでした・・・。

 雨の日になると、まれに入り込むことがあるんです☆前に入り込んだ猫はお土産に玄関に「おしっこ」までして行かれた事もあるんです。
 今回は特に何もされる事が無かったので良かったのですが・・・。まったく人騒がせな「侵入者」です・・・。

 

寅の刻の怪

じょ~か~CM(3) TB(0)

 平日の朝、じょ~か~が起きる手順はいつもこんな感じです☆

①コンポのタイマーが入り、FMラジオが高音量で流れる
②約2分後、携帯のアラームが鳴り出す
③テレビのスイッチを入れ、5分弱ボーっと見ている
④むっくりと起き出し身支度をする

DVC00161.jpg

 今日の朝も、コンポの高音量で目が覚めました☆
「うう、眠い・・・。もう時間かあ・・・」
反射的にテレビのスイッチをいれる。するとニュースがやっていました。ニュースを見ながらふと左上の時間を見ると、33(分)の文字が見えました☆

「おっと!いつもより遅く起きちゃったか・・・」

と急いで布団から置きだそうとしましたが、次の瞬間動きが止まりました。テレビの時計の「時針」を見ると4(時)と表示してるじゃないですか~!
 最初は見間違いか・・・と思ったのですが、良く見ても「4時」の時間は変わらず・・・。
 そこで、コンポの時計を見てみても4:33の文字が・・・!

 どうやら、早く起きてしまったようです☆しかし、コンポからはFMラジオが流れていました・・・。タイマーはちゃんとセットしてあったので、コンポが誤作動したかと思いましたが、約2時間後にちゃんと作動しました。

 んじゃ、何で電源が入ったのでしょうか?寝ぼけて電源を入れたとしても、下の画像のようにボタンが小さいのです。あまり触るものじゃないんですよね・・・。
DVC00163.jpg

まったく原因がわかりませんでした。

 まさしく「寅の刻の怪」な今日の朝でした・・・。

関内、赤で染まる!

じょ~か~CM(2) TB(0)

 昨日の夜9時過ぎ、横浜・関内駅周辺を歩いていると、「ウ~ウ~!」と赤いサイレンを響かせながら消防車が走っていきました☆

 「おっ!火事か!」と去っていく方向を見つめていると、数ブロック先で止まりました☆「おお!近いぞ~!」と野次馬根性が目覚めたじょ~か~は止まった方向へ歩き出しました。

 現場方向へ向かっていく間にも、どこからとも無くサイレンの音が響きわたって消防車が走ってくるのですが、その数が半端じゃないんです!あらゆる方向から消防車が現れるんです。その数十数台!その消防車が現場付近のブロックを埋め尽くしていました。。。

P1110978.jpg


 「こりゃ大事だ!」と歩を早めるじょ~か~。いざ野次馬も集まっている現場についてみると・・・。

P1110976.jpg


 ホースを巻いている消防隊の姿が・・・。どうやら小火程度で済んだようです。しかし現場あたりのビル群を沢山の消防隊員が右往左往していました☆

 大した事にならなくて良かったですが、一歩間違えたら関内のビル群だけあって大事になっていたでしょう。改めて火事の怖さに気付かされたじょ~か~でした☆

  以上、日曜夜の関内の騒乱報告でした☆

たっ、高い!

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日は弟君の誕生日。「何かあげなきゃなあ・・・」と考えた結果、煙草を1カートンに決定☆さっそく近くのコンビニに買いに行きました。

 商品を選び会計をする。すると店員さんの「3000円になります・・・」という声に思わず驚いてしましました!「たっ、高い・・・」。

 昨年値上げしたのは頭の中では判っていたのですが、現在は煙草を吸わないじょ~か~にとっては余り実感は無かったのです。
 むしろ実感としては、昔吸っていた頃(約9年前)の値段程度にしか思ってなかったんです。

 いや~、CDが買える値段にまで上がってたとは・・・。こんな物を毎日吸っていてはいくらお金があっても足らないよなあ・・・。と今更ながら値上げを実感したじょ~か~でした☆
 
 でも・・・。学生時代はコレを吸ってたんだから、それなりにお金を費やしてたんだよなあ・・・。よく金があったなあ、オレ。

やられた・・・!

じょ~か~CM(2) TB(0)

 自分のポリシー上、これは載せようか迷ったのですが・・・。ここまでやられると「あっぱれ!」なので載せますね☆

 金曜日の夜、いつもの友人5人が集まって夕食会が催されました。いつもは何か趣旨があるのですが、今回は日曜日にふぐ様から「金曜日、家借りていい?」ぐらいしか聞かされてないので、「何で集まるんだろ?」と思っていたのですが・・・。

 当日、帰ってきて女性陣に作って頂いた夕食を頂いていると、女性人から「なんか気付かない?」と意味深な問いを投げかけられました。
「ん?なんかやられたか?」と周りを見渡すと・・・

P1110864.jpg

(↑)前方の、障子を使ったCDラックの辺りが賑やかになっているのに気付きました☆よく見ると。。。

P1110868.jpg

(↑)CDの周りをチロルチョコが埋め尽くされていました☆そして上の鴨居には・・・

P1110866.jpg

(↑)ハートの形をした煎餅が飾ってありました。

P1110870.jpg

次にリビングに移動すると・・・。

P1110871.jpg

(↑)玄関の上にチロルの大群が・・・。そして、間仕切りの格子には何やら箱が・・・。なかには

P1110874.jpg

(↑)約60個の「5円玉チョコ」が詰め込まれていました。そして冷蔵庫の中には

P1110876.jpg

(↑)「イチゴ味」のチロルチョコが二袋入っていました・・・。

 すっかり油断してたじょ~か~にとって、手の込んだ「サプライズ」にはさすがにビックリでした!ここまでやるとは・・・!ここまでされると「アッパレ!」と言う言葉しか出てきませんね♪女性陣の皆様有難うございましたm(__)m

ちなみに今、合計約160個チョコが家の中を占拠してます(笑)これ、食べきれないぞ・・・・。

路上教習

じょ~か~CM(0) TB(0)

仕事が終わって家に戻ったじょ~か~。「久々にに友人と呑むか」とメルする為に携帯を持つと急に着信がなりました☆

相手は美容師の友人。
「八景島の方の病院に送り迎えをする予定あるけど、道判らないから練習したいの~!付き合ってくれない?」との事。 次の予定までまだ時間があったので、お付き合いをしました☆
うちが助手席に乗って彼女が運転。んで、行き方を教える光景はまるで「路上教習」。

目的地周辺をグルグル回って、教官「じょ~か~」は頑張って教えるんだけど、彼女は中々覚えられず。
結局最後はうちが運転して、目印を覚えてもらう状態になってました…。それでも「う~ん…。明日になったら忘れてるかも」だって。
うちの指導力が悪かったのかなぁ…。それとも彼女が覚えられなかったのか?

取りあえず彼女がウル覚えの状態で教習終了。明日は一人で走ってみるそうですが、道に迷わないかなぁ…。いや、絶対迷うに違いない…。
そう思わずにはいられない教官「じょ~か~」でした☆

ちょっと嬉しい話①

じょ~か~CM(3) TB(0)

 去年の秋ぐらいからかなあ・・・。うちの仕事場に坊やが見に来るんです。その坊やは3歳ぐらいの小さい男の子で、お母さんとお婆ちゃんの3人で買い物に行った帰りに覗きに来るんです。

 最初は興味本位でちょっと見て帰ったのですが、だんだん慣れて着たのか、「キャッキャ」言いながら近づいて、場所を変えながら覗くんです。入口から背を向けて仕事をしていると、声を上げて来た事をアピールもするんです☆
 うちも慣れて、スマイルや手を振ったりして答えてていました。

 

 今日の夕方も、いつもの通り坊やが近づいてきました。うちも笑って返したのですが、今日はいつもと違いました☆

 いつもは一歩離れて見ていたお婆ちゃんが、仕事場の扉を開けたのです。何事かと近づくと、坊やの手に小さい缶を持っていました☆

ちょっと遅くなったけど・・・。いつもお世話になっているから☆

とお婆ちゃんが言うと、坊やがその缶をうちに差し出したんです。ちっちゃな手から缶を受け取って見てみると・・・
DVC00157.jpg

「チョコレート」の缶でした♪
 突然のサプライズにビックリしちゃいました☆でもなんだか暖かい気持ちで一杯になりました☆
 
 お婆ちゃん達が考えたサプライズなのでしょうが、これは嬉しい出来事でした♪
 来月はお返ししなきゃなあ・・・。何をあげようかなあ?
 
 
  


 

お茶しよっ♪

じょ~か~CM(3) TB(0)

 昨日は赤坂でライブでした☆仕事が終わって急いで駆けつけたもののライブは終盤に入ってました。まあ、いつもそれを覚悟の上で行くので構わないんですけどね(笑)

 ライブに行くと、最近お会いしてない方々と再会出来るのが楽しみでして、昨日は「いい人」お兄さんと奈良のお父さんと久々にお会いしました♪

 ライブ終了後、いつものように「お父さん」が夜行で帰るとの事で、時間潰しで3人で近くのファミレスへ。ドリンクバーを頼み、時間が来るまで、昔の話で盛り上がったり、聞く事が出来ました♪久々にちょっと昔の自分に戻れた気がしました☆

 
 んで、昨日はバレンタインデーだったので、当然そんな話にもなったんです。「お父さん」が
「今年は一個も貰ってないなあ・・・」
と言うと、「いい人」お兄さんが、上司から貰ったというオーストラリア土産のチョコレートを取り出し、
「旅のお供に食べてくださいね」
といくつかをお父さんに差し上げたんです(さすが「いい人」です♪)。

 すると、「お父さん」がおもむろにチョコレートの包みを開けようとしたんです!それを見た二人は急いで止めに入りました!
 止めに入ったことに怪訝そうな目をしていたので、「さすがに店の中じゃまずいっすよ~」というと、「あ、そうか・・・」と貰ったチョコレートをしまいました☆やっぱり「お父さん」らしいです♪
 
 
 やっぱりたまにはこうして集まれると良いですね♪
 
 

 

バレンタイン

じょ~か~CM(3) TB(0)

20070215011906
赤坂のライブの帰り道、日記を書いてたら携帯の電池が切れました(T_T)
なので書き直し。

14日は世間的に「バレンタインデー」らしいですねっ☆ じょ~か~的にはバレンタインは廃止しているのですが…。 今年はチョコを一つもらいました。それも「GODIVA」!一体誰から貰ったかというと…。

「祖母」

からでした。まあ、うちの家庭の男性皆が頂いたのですが…。
しかし、唯一のチョコが祖母とは…。なんか複雑な気持ちになったバレンタインデーでした…。

苗字制定記念日

じょ~か~CM(4) TB(0)

 ネタがないので「今日の記念日」を調べたら、今日は「苗字制定記念日」だそうです☆

1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けたそうです。

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許された。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったそうです。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年、苗字の義務化を断行しました。


 色々と歴史があるんですね☆そこで、今少し話題になっている「苗字」検索を掛けてみました☆

「日本の苗字7千傑」
http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm

コレでじょ~か~の苗字を調べてみると・・・11位でした☆安っぽい苗字なんだなあ・・・。
 ちなみにうちの親戚の苗字を調べてみると。全部「1500位」以内にありました☆意外と安っぽい親族ナンだなあ・・・(笑)

もう一つの苗字検索でもやってみました☆

「全国の苗字(名字)」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html

こっちでは10位でした☆

 調べてみると面白いですよ~♪皆様も是非やってみてくださいね☆

戦場!

じょ~か~CM(0) TB(0)

 日曜日の事です。勉強会の後、少し時間が空いたので銀座三越に行って来ました☆お目当ては「チョコレート」♪
 8階の催事場で「バレンタインフェア」を開催中らしく、ラジオ等でやけに取り上げられていたので興味本位で行って来ました☆

P1110863.jpg


 8階の催事場へ直通エレベータがあり、それに載って8階へ直行。扉が開くと、そこには・・・オンナ・オンナ・オンナと時々オトコ・・・と言った感じで戦場状態!チョコレートを選別している女性の戦いが繰り広げられていました!

 今年も「高級チョコレート志向」らしく、世界で有名な約40の店舗が集結!今年の主力商品を販売してましたが、お値段が凄い!安くても1000円弱、3000円台のチョコレートが結構売れているらしく、売り切れの商品もかなりありました☆
 
じょ~か~も一つ「自分チョコ」を買おうとしたのですが・・・。「美味しそう♪」と思ったチョコが、小粒のチョコが6個入りで4000円!さすがに買えませんでした・・・。 

 女性のチョコレートに掛ける情熱の凄さを感じました・・・。でもその分、男性のお返しも凄い事になるんだろうなあ・・・。嗚呼、オソロシや!

 まあ、バレンタインを年中行事から排除しているじょ~か~にとっては関係ないことですが(笑)

バスモティ@錦糸町

じょ~か~CM(2) TB(0)

20070211174053
今日は午後から機械メーカーさんが主催する「お勉強会」に参加する為に錦糸町に来ました☆

その前に錦糸町にある「バスモティ」というインド料理屋に行ってきまた☆

画像は「ダッカセット(1480円)」。画像+飲み物が付いてます☆ カレーは二種類でチョイスできるので、「チキンと野菜」を選びました☆

お味はというと、全体的にマイルドって感じでした☆優しいお味に仕上がってたかな(辛さ調整したらまた変わったのかも知れないのですが)。
ランチを食すにはちょうど良かったです♪

このお店のでのエピソードを一つ。会計の時、二千円を出したじょ~か~。お釣りは「五ひゃく二十円」です。んで、お釣りを受け取る時に「五セン二ジュウエンになります」と言われました。

えっ!?という顔をすると、近くにいた店員に
「ゴメンナサイ。まだ日本語分カラナインデ」
と言われました☆ それじゃしょうがないね♪

不吉な並び②

じょ~か~CM(3) TB(0)

友人のブログを見て思い出したのですが…。
月曜日に「4」並びという数字に出会ったのですが、その後も「四並び」にやけに遭遇したんです…。

①携帯で電話をして切った時、通話時間が「4:44」だった…。

②昨日仕事中に届いた材料のロッドナンバーが「No.444」だった…。

これって単なる偶然なのでしょうか…。それともじょ~か~に対する「悪魔」からのメッセージなのでしょうか…?

でかっ!

じょ~か~CM(0) TB(0)

20070210233928
今日は仮店舗に移ったカレー屋に食べに行きました☆ 写真はガブリというナン。五人で食べに来ていたのですが、出してくれたのがムッチャデカイんです!

スプーンと比較しましたが、いかに大きいか判るはずです☆パーティーサイズだそうですが…。食べがいがありました☆

らいでぃ~ん☆

じょ~か~CM(1) TB(0)

 最近、キリンラガービールのCMでYMOの「ライディーン」が流れてますよね☆なんでも、CM限定で再々結成したとか☆
曲もアレンジされて「RYDEEN 79/07」として流れています。じょ~か~的にはちょっと嬉しい出来事です♪

 小学生の時、たまたまラジオから流れてきた「RYDEEN」を聞いて「ナンじゃ、この曲は~!!」と衝撃を受けたのがこの曲でして。その曲との出会いが後々テクノを始めとしたディスコ系の曲を聞くようになりました(ちなみに今もトランスを聞いてます)☆

 そんな思い出の曲との再会☆さらに嬉しい事に、着うた等限定で配信しているとか☆
 ということで早速じょ~か~が使っている「メロDAM」にアクセ~ス♪

おっ!このサイトでも着うたが入ってる~♪でも「着うたフル」対応機種ではないので、部分的に取れる「着うた」で妥協する事に・・・。

 確かポイントもかなり残っているので、全部ダウンロードしても大丈夫なはず☆と思ってダウンロードの手順をすると・・・


うちの使っているポイントでは対応できないだって~!?


どうやら別料金体系らしい・・・(泣)取りたいんだけど、断片的音楽で315円。どうしようかなあ・・・。暫く考えよう・・・。


間違い探し

じょ~か~CM(0) TB(0)

P1110853.jpg

 
ここに2枚のカレンダーがあります☆二つ共同じカレンダーです。さてここで問題!

 下の画像をご覧ください☆

P1110860.jpg


 カレンダーの3月の部分、石垣島の「川平湾」です。二枚のカレンダーで違う部分が一つあります☆さてどこが違うでしょう?






判りましたか?では答えです・・・。



P1110858.jpg


 実は、カレンダーの写真が逆になっているんです。このカレンダー、航空会社が株主に配ったものですが、最初のカレンダーをする時に写真を表裏を逆に差し入れてしまったらしいのです。
 なので、改訂版が今年に入って送られてきたのです。ここまで堂々とした間違えだと、言われなければ判らないですよねえ☆
 
 この二枚セットにしてオークションに出したら売れるかなあ・・・?なんてね(笑)

 ちなみに、どっちのカレンダーが正しいものか判りますか?答えは・・・


左側のカレンダーです☆
 

不吉な並び

じょ~か~CM(3) TB(0)

20070207204621
月曜日の出来事です☆

近くの家電量販店とディスカウントショップの共同店舗に買い物に行きました☆ そこの店舗ではポイントカードがあり、来店時ポイントカードを機械に通すと10ポイント~、二百円以上の買い物をすると90ポイント~を貰えるんです☆ この日もポイントカードを通すと…10ポイント(T_T) がっかりして出て来たポイントカードを見てびっくり!綺麗に「4」が三つ並んでいました…。 なんと不吉なんでしょ!何か悪い事が起こる前触れか!?

とにかく気味が悪いので、急いで買い物をして数字を変えておきました…。やっぱり四並びはいい気分じゃないですね☆

味噌ンバ!

じょ~か~CM(0) TB(1)

 今日は父上は仕事のお付き合いで、木と鉄の棒と玉を持って、千葉の方面にピクニックに行きました☆
 それを狙っていた母上。ここぞとばかりに、久々に味噌作りを始めました☆

 「どうせ、夜も呑みに行っちゃうから、御飯は手抜きね~♪」と言っていましたが、予想に反して夕方に父上が帰ってきました・・・。
 思惑が外れた母上。有御飯は手抜きできない状態になったそうです・・・。


 さて、味噌作りをしている母が、「さて・・・。樽に入れた味噌、どこに保管しようかな・・・」とボソリと言いました。次の瞬間、、目線がうちへ突き刺さるのが感じました。そして・・・
 「ねえ・・・。(味噌樽を)保管しておいてくれな~い?」
と上目遣いで訪ねてきました。しかし、
「ダメ!うちの家は、(匂いが)篭るから!」
と盗塁のランナーを刺すように瞬殺しました・・・。

 何で断ったって?それは発酵すると、匂いが周辺に放ち始めるんです・・・。それが余り良い匂いじゃないんですよね・・・。

 数年前、仕事場の上のアパートに住んでいた頃、ガスを引いておらず、水道だけだったので流しは余り使っていませんでした☆

 ところが、ある時期から流しの周辺から変な臭いが漂い始めました、最初は「建物が古いから、隣の下水の臭いが入ってきたかな?」と思っていたのです。しかし、いつまで経っても臭いが消えず、逆に臭いがキツクなりました。
 排水溝に漂白剤等を流しても効果なし。そこで母上に相談すると・・・

あっ!流しの下に味噌樽を入れてたんだ・・・。そろそろ発酵してきたんだね・・・

だって。戻って見ると、いつの間に忍び込んで勝手に入れていたようです・・・。そりゃ何をやっても臭いは消えないわ・・・。一言言ってくれたら良いものを・・・。

と言う事で、今回は断ったんです。母上もこの事を思い出したらしく、これ以上のことは言いませんでした☆

 今回は一体どこで寝かすんだろ?また忍び込まなきゃ良いんだけど(笑)

HamaRaja

のみくい~☆CM(3) TB(0)

「私にカレ~を食わせろ~(筋少の唄の様に・・・誰かこの曲知ってるかなあ・・・)」とふぐ様が喚いていたので、昨日は関内のカレーバー「HamaRaja」へ行ってきました☆

P1110846.jpg


 ふぐ様が見つけてきた昨年の9月25日にオープンしたこのお店。カレーバーだけあって「インドのおつまみで一杯呑みませんか?」という文字が看板に書いてありました。

 メニューはカレーセット(ナン又はライスつき)は700円(チキンカレー)~、おつまみが200円とかなりリーズナプルなお値段設定です♪さらに土・日・祝日は、料理全品食べ放題(デザート・ドリンクは除く)で1000円とかなりお得です♪

P1110850.jpg


 んで、肝心のお味ですが、お値段の割にはしっかりとした味付けでしたよ♪ただあまりスパイスは効いてないかなあ・・・。バターチキンも結構甘めでしたが・・・。お陰で次の日は胃がヤラレなくて良かったです♪

P1110848.jpg


 おつまみは結構お得♪タンドリーチキンも200円だけど、そこそこ大き目、サモサ等も2個ついてくるので、食べ応えアリでしたよ♪(食べ放題で料理に集中した為、料理の画像は無しです・・・)

 気軽にリーズナブルに食べようとするには満足できるお店かも♪特に食べ放題はかなり満足でした♪

☆curry bar「HamaRaja」☆

横浜市中区相生町3-63
045-650-4645

営業時間:平日午前11時~午前2時
     祝日午前11時~午後10時
HP http://curry.hamaraja.com/

 

黒の集団

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日の朝の事。外は快晴!「こりゃ掃除日和だなあ~♪」と気持ちよく雨戸を開けると・・・!

 そこには異様な光景が広がってました。周りの電線や上空に15羽ぐらいのカラスの大群が居ました。そしてそれり少し高いところにトンビが3羽ぐらい飛んでいるのです!

 その原因はすぐそばにありました。斜め前の道路に、車に轢かれたであろう動物(おそらく猫かな?)の死骸があり、それを群れを成してカラスが突っついていたのです・・・。
 
 車が通ると一旦上空に逃げるのですが、また戻ってきて摘んでるんです・・・。
 その光景は異様なもので、無残に死体が引き裂かれていくのです・・・。コレが自然界の掟なんでしょうね・・・。

 暫くすると、空気を引き裂くような音が聞こえてきました。暴走族の皆さんが我が物顔で走ってきました。その音の凄まじさにはさすがに驚いたんでしょうね。カラスやトンビが一斉にどこかへ去っていきました・・・。
 やっぱり暴走族にはカラスも適わないようです・・・・。

 ああ、朝から嫌な者を見ちゃったなあ・・・。ちょっとテンションダウンして掃除に掛かったじょ~か~でした☆

 

ちょ~でんのぬれせん

のみくい~☆CM(4) TB(0)

 やっと届きました!銚電のぬれ煎餅」。注文してから2ヶ月半、忘れた頃にやっと来ました♪

P1110832.jpg


え?なにそれって?先月の11月、ちょっと話題になった「ぬれ煎」なんですよ☆

 ~昨年の11月、千葉・銚子市内を走っているミニ電鉄「銚子電鉄」が資金難の為に、数編成の「定期電車検査費」が捻出できない状況になったのです。
 もし、検査を受けられないと、期限後の運行が出来なくなり、運営が出来なくなるのです・・・。
 そこで、自社のHPでこの窮状を掲載し、電鉄で出している主力商品「ぬれ煎餅」を始めとした商品を買って欲しいと呼びかけたところ、ワイドショー等が取り上げて、全国から注文が相次いだのです・・・。
 お陰で、一番期限が近かった編成が無事受けられる事になったのです~

 うちがコレを頼んだのが、新聞等で取り上げ始めた11月中旬でした☆しかし、その直後に銚子の売店に人が殺到!生産が間に合わず今に至ったのです。

P1110839.jpg


 で、うちが購入したのが「ぬれ煎餅10枚入り(820円)」と「玄米あげもちしょうゆ味(380円)」☆両方とも地元銚子の醤油を使っているので結構美味しいとか☆

 さっそくぬれ煎餅を食してみました☆

P1110844.jpg

 
 封を開けた途端、醤油の香ばしい匂いが立ち込めました☆
食べてみると、ぬれ煎独特の「濡れた」食感の中に、しっかりとした「醤油」の香ばしい味が口の中に広がるんです☆そして醤油の染み込み具合が丁度良い☆おいしゅうございました♪
 確かに「主力」だけあるしっかりとした味でした♪レンジ等で暖めると結構美味しいかも♪これからの夜のお供になりそうです♪
 
 

祝日決定!

じょ~か~CM(2) TB(1)

 今日、官報で「2008の祝日」が発表されたそうです☆

 法律で具体的に月日が明記されない国民の祝日のうち、春分の日・秋分の日は、 前年の2月に国立天文台が計算し、官報で発表される。また、成人の日:1月の第2月曜日、海の日:7月の第3月曜日、敬老の日:9月の第3月曜日、体育の日:10月の第2月曜日と決められている。「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日の後で最も近い「国民の祝日」でない日を休日とすることになった。(国立天文台HPより)

・・・だそうです。コレによると、来年(2008年の「春分の日」は3月20日、「秋分の日」は9月23日だそうです。そして黄金週間は・・・5月4日が「日曜日」に当たる為、6日が「振替休日」となり、「4連休」になるそうです☆

 来年の黄金週間の予定を考えている方は、是非参考を・・・。


えっ?そんなのまだ早いって?んじゃ、今年(2007年)の祝日から一つ。

同じく黄金週間ですが、今年から祝日の名称が変わっているのに気付いてますか?具体的には・・・

4月29日:「みどりの日」→「昭和の日
5月4日 :「国民の祝日」→「みどりの日


に変更されてます☆えっ?と思った方、急いで手帳を見てみましょう・・・。ね、変わっているでしょ♪

以上、豆知識でした♪


参考HP:国立天文台
http://www.nao.ac.jp/koyomi/

 

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
