☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


足元に・・・!

じょ~か~CM(2) TB(0)

20060730155737
今日は天気が良いので、みなとみらい地区をお散歩中です☆ パンを買って、新港パークの芝生で昼食にしました♪ 芝生に座ってパンを食べてると、サンダル履きの左足に違和感が!なんか痛かったので見てみると・・・!
親指の辺りに蟻が群がっていたのです!慌てて足を上げて蟻を振り払いました・・・。

後で足のあった場所をみると・・・、そこには蟻の巣がありました☆どおりで、群がるわけだ・・・。

ちなみに、今これを書いてる時に、蝿が腕に止まってました・・・。昨日といい、今日といい、虫に好かれるナァ・・・。

我慢くらべ☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

 そろそろ梅雨明けですね~☆日中も蒸し暑くなり、セミの声も本格的に聞こえるようになりました。仕事場の蚊の飛来率も高くなり、蚊とのバトルシーズンも盛り上がりを見せてきました・・・。

 そんな今日の夕方、クレームが入ったので親方と一緒にそのお宅に伺いました。
 そのお宅、庭が緑で一杯な為か蚊が沢山飛んでるんです・・・。な~んか悪い予感がしたじょ~か~でしたが・・・。
 
 それが見事に当たりまして・・・。庭からそのお部屋に入ったのですが、その直後から周りに蚊が飛来してきました・・・。そして、じょ~か~に集中砲火!腕のあちこちに容赦なく刺していきます・・・。

 普通なら「このやろ~!」と恨み・つらみを込めて潰していくのですが、いかんせんクレーム処理中。じ~っと膨れていく腫れに耐えながら処理しました・・・。

 その結果・・・。肘の先っぽや二の腕など何ヶ所も喰われていました・・・。ああ!そこが今でも痒い~~~!

大音量がド~ン!

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日の昼休み、仕事場で寝ていると何処からともなく声がしてきました。それが段々大きくなっていきます。
 
 さすがに気になって外を見てみると、街宣車が通り過ぎていきます。その後に人の列が続いていきました・・・。

 この列、「原爆・水爆反対運動」のデモでした。毎年この時期になると「原爆・水爆反対」をスローガンに横浜の方へデモ行進していくんです。それを見ると「今年も8月6日が近いんだな・・・」と感じます。
 
 一瞬にして人々を死に陥れる「原爆・水爆」。はやくこの世の中から、そんな兵器が消滅する日を祈るばかりです・・・・。と思った昼休みでした☆

あくまは見た!真夜中の”怪”その③

じょ~か~CM(2) TB(0)

 ~その②からの続き~

 走り去る車両を見送りながら、ふと疑問が湧きました・・・。

 彼のバイク、事故を起こした時、何故かフロントが道路の進行方向とは逆の方向を向いているんです・・・。んでその横に彼が頭を進行方向に向けているんです・・・。

 この状況から察するに「逆走」して電柱にぶつかったと思います。
そうすると、彼はどうやって逆送してきたんでしょうか?

 最初に書いたように、中央分離帯は段になっていて、反対車線に突っ込めないんです・・・。居眠り運転とはいえ、交差点で曲がる時に反対車線に入り込んだのでしょうか・・・?いずれにしても「謎」のまんまです・・・。

 そうそう、彼がぶつかった電柱なのですが、昔警察が「立て看板」を立てていました・・・。その言葉は・・・

追突・注意!

と書いてありました・・・。まさか注意を促しているところに突っ込む事無いでしょう・・・。

 以上、真夜中の”怪”でした・・・。

あくまは見た!真夜中の”怪”その②

じょ~か~CM(0) TB(0)

~その①殻の続き~

 救急に電話して「バイクの単独事故」である事を伝えていました。すると血だらけの彼は、たまたま止まっていたふぐ様の原チャリの椅シートを血だらけの手で掴みながらゾンビの様に立ち上がりました・・・。 
 
ふぐ様の原チャリのシートには血がベットリ・・・。気味悪がったふぐ様が急いでバイクを動かして、タオルで拭いていました・・・。

 んで、その彼はその後不可思議な行動に出ました。
 
 立ち上がった彼は、同じく音を聞きつけたきんじょの人達の「とりあえず座ってな~」と言う声を聞かず、「大丈夫です・・」と言いながら車道や歩道をふら付きました。

 やっと落ち着いたかと思うと「・・・警察呼んだんですか?」と聞いてきます。
「救急車呼んだときに「事故」って言ったから、警察も来るよ~」
と言っても、しばらくすると同じ事を聞いてきました・・・。
 
 挙句の果てには
「・・・僕、どうしたんですか・・?」と聞いてくるんです。
「こりゃ、頭打って記憶なくしたか・・・」
その場に居たみんなはそう思いました。
 
 やがて救急車が来て、彼を救急車に入れました。それから程なくして警察の「事故処理車両」も到着。現場検証と事情聴取を開始しました。

 それからしばらくして警察が、彼にビニール袋に息を入れさせました。どうやらアルコール検査のようです。そして結果は…「飲酒」反応が出たそうです。

 結局、彼は飲酒して、運転中に居眠りをして電柱にぶつかったとされたようです。
 
 その後、彼を乗せた救急車と事故車両は同じ方向に走り去って行きました・・・。

~その③へ続く~

あくまは見た!真夜中の”怪”その①

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日は滋賀から親友夫妻が遊びに来ていた為、このネタを書くことが出来ませんでした・・・。なので、今日書きます・・・。

 この話は、一昨日(火曜日)の夜遅くに起こりました・・・。
 午後11時半頃、じょ~か~宅に遊びに来ていたふぐ様とテレビを見ていました。すると、外から、

ガシャン!

という音が聞こえました。
「誰か(事故を)やったな!」
と反射的に雨戸を開けて二階のベランダから外を見ました。
 
 うちの家は交差点から10メートルぐらい手前で、右折レーンも含め三車線になっています。中央分離帯は段になっていて、反対側へ行けません。
 そんな場所を見渡したのですが、事故った車等が見当たりません。「気のせいかなあ・・・」と思って何気なく下を見ると・・・

電柱の所に倒れた原チャリと倒れている若い男の人の姿が見えました!反射的にふぐ様に「電話機!」と電話の子機を取ってもらい下に下りていきました・・・。

 現場について「大丈夫ですか?」と訪ねると
「うう。。。大丈夫です・・・」と顔面血だらけの彼が何とか身体を起こしました。
 「意識があるな・・・」と確認して、救急車を呼ぶことにしました・・・。 
~その②につづく~ 

えっ!?なに屋?

じょ~か~CM(4) TB(0)

 昨日の夜の話です。

 ふぐ様の高校の出身校(丘の上)の麓にとある宗教団体の本山がありまして、ひょんな事から父上・母君とうちの三人でその話になりました☆

じょ:「そういえば、最初に立ち上げた人って『○○(地名)で『床屋』やってたんでしょ?」
母君:「えっ!?『八百屋』じゃないの?」
じょ:「え?八百屋じゃないでしょ~?」
母君:「私、『八百屋』って聞いたわよ~」

 そこで、近くに居た父上に聞いてみることに・・・。
母君:「ねえねえ、立ち上げた人、『八百屋』だったよね~?」
父上:「違うよ~!○○の『風呂や』だよ~!」
二人:「え~~!?」
じょ:「みんなバラバラじゃん!」

三人共違う答えを出しました・・・・。それもみんなかけ離れた「業種」。一体どれが合ってるんだろうか・・・?それとも、別の業種だったりして・・。とにかく真相は分からず仕舞いでした・・・。 

タコ焼きが・・・!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

 2日前の土曜日、じょ~か~宅で友人を招いて「第2回たこ焼きパーティー」を開催しました。友人とたこ焼きを突くのは楽しく・・・

 となるはずだったのですが、来宅者が当初より少なくなった為、友人とふぐ様が「それじゃ、たこ焼き辞めて違うのを作ろう♪」と言う事で、色々なものを作ってのパーティーとなりました☆
 
 みんなと集まって呑むのは楽しいですね♪突然の来宅者や別の友人に声を掛けてみて、結局5人での飲み会。ワイワイと午前3時過ぎまで呑んでました☆
 うちは調子に乗って呑んだ為、日曜の昼過ぎまで酒が残ってました・・・。やっぱり年には勝てんのう・・・(泣)


  んで日曜日。ふぐ様と友人の女性がたこ焼器を取り出して、何かを始めました。
 白い・・・というかクリーム色のドロっとしたものを流し込む二人。何を作ったかと言うと・・・

photo0723.jpg



 ↑ベビーカステラでした☆二人とも作るのが楽しかったらしく、大量のカステラが出来た為、朝ごはんとデザートに分けてや~っと食べきりました(写真はデザートとして「みかん・アイス」をトッピングして作ったものです)☆コレだけ食べればしばらくは「カステラ」は食べたくないなあ・・・(笑)

盆踊り

じょ~か~CM(0) TB(0)

20060722194818
今週末からうちの周りの町内会で盆踊りが始まりました☆ 今週と来週が盆踊りのピークで、週末になるとお祝いを置きに奔走しております(>_<) 例年だと「あっつ~!」と口りながら廻るんだけど、今年は以外と涼しい盆踊りとなっております☆
なので、かき氷屋さんの列は少ないですね。

今年も始まった盆踊り。今夏もあちこちで太鼓の音が響き渡りそうです☆

(ちなみに、今週末はうちの裏の公園でやってまして、九時ぐらいまで太鼓の音が響きます・・・。テレビの音が聞きにくくなりそう)。

さあ、どっち?

じょ~か~CM(5) TB(0)

 よくテレビ番組で見たいものが同じ時間で重なっているって事ありますよね☆
 自分はあまり「コレは見たい!」って番組が無いのですが、今日は見事なまでに重なってしまいました・・・。

 今日は午後9時から金曜ロードショーで「ハウルの城」がノンカットで放送されていました☆
 前に映画を見たのですが、ひさしびりに見たくなって見始めました。

 半分ぐらい見たところでとっくに10時を回っていました。その時ふと思いました。
「ん?待てよ。今日はノンカットだから11時を回っちゃうなあ・・・すると『水どう』と重なるじゃん!」

 そうなんです!11時からTVKで「水曜どうでしょうリターンズ」が始まってしまうのです!丁度見たいシリーズ(お遍路様3)だったので絶対みたい番組でした。
 でも、ハウルも丁度クライマックス!「水どう」でも出てる『大泉洋』さんが声優として登場もするし・・・。 
 
 大いに悩むじょ~か~。「ハウル」と「水どう」。さあどっちを取る!?

 ・・・結局「水どう」を取ってしまいました。んで、CMの時や放映中でも一瞬変えてみたり・・・。非常に「心ここにあらず!」のじょ~か~でした。でも「二兎おっても二兎とも(中途半端に)得られた」・・・かな(笑)
 

 この選択ってあってたのかなあ・・・?

かさぶた

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日は旧海の日☆梅雨明けの平均日らしいのですが、ぜ~んぜん明ける気配がしませんねえ。洗濯物も部屋干しなので、渇きが悪かったり臭ったりするし・・・。いやになります。

 んで本題。友人のブログをみて思い出したんだけど、うちの足には「かさぶた」が出来てます。
 先日の花火大会の時に出来たものです☆ど~うも足の皮が薄いのか、下駄や雪駄を直で履くと鼻緒ですぐに擦れちゃうんです・・・。

 今回は会場に行くまでに擦れてしまい、早くも「バンドエイド」のお世話になることに・・・。これってどうにかならないかなあ・・・。仕事中は足袋を履いて草履を履いてるから平気そうなもんだけどねえ・・・。
 
 このかさぶた、しばらくは取れそうも無いです・・・。コイツ結構痛むんだよなあ・・・(泣)

銀行巡り

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日の午後は亡き祖父の相続の関係で、残高証明書をもらいに銀行巡りをさせられました。
 
 1時間半で3行4店舗(1行は店舗が違うと言う事で、二ヶ所周りました☆もう一行は個人的な用事でした)という強行軍!しかも、二つの駅(JRと私鉄の駅)を周ったので時間との戦いでした・・・。

 いっぺんに色々な銀行を周ると、女性行員の制服や対応の仕方等、証明書発行手数料等にに違いがあって面白いですね☆
 
 でも、一つだけ代わりの無いものがありました。それは受付のカード発行機の付近にいらっしゃる「案内係」の女性です☆
 何処の銀行もベテランと思しきの女性が笑顔で、「どうしましたか?」と対応していました。そして、呼ばれる前に予め用向きを聞いて、手順等を案内されました(スピーディーに対応する為なんでしょうね)☆

 今回は、ちょっと大変だったけど、綺麗なお姉さんを沢山見れたんで目の保養になりました♪良かった良かった☆だって、いつもは男性オンリーの仕事場なんだも~ん!

 ちなみに、頼まれごとを終わって、最後に自分の用事を済まそうと銀行に行ったのですが・・・。印鑑が違うと言う事で手続きできませんでした・・・。おそらく、他の事で母上が複数の印鑑が必要で、その印鑑もを使ったらしく、返す時に間違えたようです・・・。また、銀行にいかにゃならん・・・(泣)
 

花火大会

じょ~か~CM(7) TB(0)

 と言うことで、花火大会のご報告を☆

 16日(日曜日)、横浜・山下公園沖で花火大会がありました。6000発の花火が上がる毎年恒例行事とあって、当日はどこから出てきたのか49万人(警察発表)の人々が山下公園やみなとみらい地区で鑑賞していたようです。どこも「人・人・人!」でいっぱいでした・・・。

P1080972.jpg


 でも、ふぐ様の会社の福利厚生で、会場からすぐの会社のビルから鑑賞することができました♪障害物なしの環境なので、特等席(前日場所取りしていた方々から「セレブレーションシート」と言われたようです)で呑みながら鑑賞できました♪ふぐ様に感謝!

P1090047.jpg


 しかし、今年は本当に男性の浴衣姿が多いですね~!去年とは比べ物にならないくらい、浴衣の男性とすれ違いました・・・。これじゃ、面白みがなくなってきたなあ・・・。来年から違う趣向を考え王かなあ…☆と浴衣女性&ふぐ様と歩きながら思ったじょ~か~でした・・・。

P1090087.jpg

↑浴衣美人とふぐ様

P1080863.jpg

↑毎度おなじみスマイルくん☆今年は「さかな」も上がりました。

P1080998.jpg

↑大きな花火があがりました☆

P1090076.jpg

↑スターマインです。

きりり☆

じょ~か~CM(3) TB(0)

20060717111204


昨日は横浜の花火大会に行きました☆その話題は後回しにして・・・。 花火大会の後、ふぐ様と友人が遊びにきたのですが・・・。

飲み始めると、ふぐ様の「暴投」が始まりまして・・・。言葉の「キャッチボール」が始まりました・・・。ネタは尽きないのですが・・・。ネタをひとつ。

途中、ふぐ様が突然冷蔵庫から「きりり」を取り出して飲み始めました☆すかさず、「何(できりりで)休憩してるんだよ~」
と突っ込んでみると・・・!

ニタ~♪と笑ってきりり飲んでるの~♪

と素で返して来ました・・・☆

あの~。そんなの見れば分かります・・・。「なんで酒を呑まないの」って意味なんですが・・・。

場所取り

じょ~か~CM(0) TB(0)

20060716010315
明日・・・正確には今日、横浜の山下公園沖で花火大会があります。

それに先駆けて、前日の夜から場所取りをしている知人の所へ差し入れに行きました☆ 彼等とはボランティアで知り合ったのですが、最近全然あってなかったのですか、全く変わってない姿に懐かしさを覚えました。 彼等は明日の夜まで耐久戦だそう。頑張ってくださいねっ!
んで、今日行ってビックリしたのですが、場所取りしている人の数が凄いんです!

彼らと知り合った頃は、前日から山下公園で場所取りしてたのは、まばらだったのですが、今年は午前0時の時点で、特等席は既に埋まっていました!至る所でドンチャン騒ぎでした・・・。

今年は当日の場所取り戦線は熾烈を極めそうですね・・・☆

訪ね人

じょ~か~CM(5) TB(0)

 交番の隣にある仕事場は、お巡りさんが居ないと、うちに道を聞きにくることがよくあります。昨日の夕方も・・・。

 夕方仕事をしていると、「すいませ~ん」と一人の初老の男が近づいてきました。「ん?仕事の依頼かな?」と思い応対する事に。

じょ:「いらっしゃいませ」
老人:「ちょっと聞きたいんだけど、この店の場所しらないかなあ?」
と少しアルコールのにおいがする老人が一枚の紙切れを渡されました。それをみると・・・

「○○(店の名前)、月・火曜日定休日、電話番号」

と三つだけ書いてありました。

じょ;「○○・・・?これってどんなお店ですか?」
老人:「居酒屋・・・というか飲み屋なんだけどよお・・・」

住所がわかれば調べられるけど、書いてないと判らないなあ・・・。

じょ:「ん~。この辺にはそんな飲み屋聞いたこと無いなあ・・・」
老人:「え~!そんなことないでしょ~」

ここで、騒ぎを聞きつけた親方登場。「分かります?」と紙切れを渡すと、数秒考えた後、

「ああ、確か信号4つ先の公園墓地の信号(バス停2つ先)の蓮向かいぐらいに何件か飲み屋があるから、その辺だと思うよ」
と答えました。

 場所を判った老人。「ほらミロ」といった顔をしてじょ~か~を小突きました。一瞬腹が立ったんだけど我慢する。そして親方に対応を任せました。

親方:「んで、どうしてこんな時間に行くの?」
老人:「この前友人に連れられてのみに来たんだけど、お金払い忘れてさあ。これから払いに行くの。払わないとコレでコレだからなあ(翻訳:やくざに刺されるからなあ・・・とジェスチャーでやりました)。それじゃ、ありがとね~♪」

・・・と、用が済んだらさっさと行ってしまった老人でした・・・。まったかう人騒がせ(世間体にも)な人だ☆

 ちなみに何故親方がその店を知ってたかと言うと、その飲み屋街の近くのスナックに時々呑みに行ってるので、なんとなく見覚えが合ったらしいです☆どおりで、うちは判らないはずです・・・。
 
 


 
 

 

浴衣

じょ~か~CM(2) TB(0)

 そろそろ梅雨も明ける・・・かなあ・・・?
 
 うちにはお中元で西瓜が届いたり、母上が「今日、セミが鳴いてたから、そろそろ梅雨も明けるでしょ♪」と夏の便りを聞いたりしてるんだけど、天気ははっきりしないですねえ・・・。

 んで、そんな出来事を聞きながら「あっ!そろそろ出さなきゃ!」と、帰ってから出したものがこれ↓

DVC00089.jpg


 そう!「浴衣」です☆
 神奈川でも今週末から「花火大会」が始まります♪じょ~か~も、16日の「横浜開港花火大会」を浴衣を着て見に行くのが最近の恒例行事になってます☆

 8年前、ボランティアの友人(女性)と「ねえ、浴衣着て花火大会見に行かない?」と誘ったのが浴衣着用の始まりで、今に至ります。
 その当時、若い男で「浴衣」を着ている人なんて居なかったのに、ここ2年ぐらいで浴衣の男性がグッと増えました☆これで、自分も堂々と歩けます♪

 今年、新しい浴衣を買ったのですが、安かった為に生地が薄い・・・。これじゃあまりもたないなあ・・・。今度はちゃんと高いのを買おっ☆


 

100円玉

じょ~か~CM(3) TB(0)

~事例①~

 昨日の夕方の事です☆

 仕事中、歩道の方から「チャリ~ン♪」と言う音が聞こえました。音の方に顔を向けると、少女とお母さんがお金をばら撒いていました☆
 急いでお金を拾う親子を見ながら「拾いそびれたお金があったりして・・・」なんて思いました。

・・・そして1時間後。その歩道を掃除していると、予感的中!歩道に100円玉が一枚落ちてました☆
 
そこで問題です☆はたしてじょ~か~はどうしたでしょうか?


 状況:ご存知の方も多いと思いますが、仕事場の隣には交番があります。そして100円玉は、丁度親子がお金を拾い集めていた付近にあり、拾いそびれたと思われます。

以上を加味して・・・

①迷わずポケットの中へ♪「落とした奴が悪いんだも~ん♪」
②迷わず交番へ届ける♪「お巡りさん♪お金拾ったよ☆えへっ♪」
③見てみぬふりして置きっぱなし・・・。「見てない、見てない・・・。何も見てない・・・」




答えは・・・


④番!

とりあえず預かっておこうと仕事場に置いたのだが、「やっぱり交番に届けよう・・・」と交番に届けました♪
 他の場所で1000円札が落ちてたら間違いなく①番なんだけど、親子が落としたお金ですもん♪探しに来区かもしれないし・・・ね♪

 ちなみに・・・。「じょ~か~だから①番だろう!」と思われた方!うちはそんなに悪い人じゃありません!善意の塊なんですよ(笑)

扇里色

アーティストCM(0) TB(0)

 日曜日の朝、御徒町を去ってから半日(丁度12時間)、じょ~か~はまた同じ駅に立っていました。
 とはいっても寝過ごしたわけじゃないですよ!用事があって戻ってきたんです☆

 この日は夕方から落語協会の二階で「入船亭扇里」さんの「扇里色 その参」という落語の独演会があったので行ってきました。
 
 中学の同級生だった彼が落語家として頑張っていて(二枚目として舞進中)、これから花が咲く(事を願っているのですが・・・)期待の星・・・と自分では思っています(笑)

 でも、落語はやっぱり面白くて笑いっぱなしでした♪特に一席目の「応挙の幽霊」は彼の師匠がこの噺で芸術賞を撮ったものらしく、これに彼なりのアレンジがあって面白ろかったです♪

 これからも、彼には頑張ってもらって、もっと有名になってくれる事を祈ってますm(__)m

入船亭扇里HP

http://www.eps.ddnn.jp/~senri/

火に油

ふぐCM(4) TB(0)

昨日は竹富島の民宿で知り合った人達の飲み会に誘われて参加してきました☆ 集まった人数は約四十人!幹二さんいわく「まだ少ない方だよっ☆」との事。人の出会いって凄いですね☆

んで、自分は二次会からの参加でしたが(ふぐ様は一次会からの参加でした)、店をでたのが朝六時!当然帰りの電車は爆睡でした・・・。
最寄り駅の近くで目を覚ましたじょ~か~。ふと、左手の肘関節の内側に違和感が・・・!見てみると、汗疹の部分にベットリと液体が着いてるのです!

「汗にしては量が膨大すぎる!」
と直ぐに原因を調べるじょ~か~。原因は直ぐに判りました☆

隣にふぐ様がよっ掛かってました・・・。そう、彼女のヨダレが汗疹に降り注いでました。
汗疹にふぐ様の毒液が掛かってさらに染みるんだ、これが!まさに「火に油を注ぐ」状態でした・・・。

ついに限界!

じょ~か~CM(4) TB(0)

 なにかって言うと「携帯電話」なんです。
 
 約二年前に買った「SH900i」。これだけ使っているとバッテリーの容量がかなり減ってくるのですが、今回は別の異変がおきてるんです!

 どうやら携帯が電波を拾わなくなったみたいなんです!

 最近、ちょっと電波が悪かったり物の影に置いたりするとすぐ「圏外」になっちゃうんです!
 道路沿いにあるじょ~か~家の中でも、ポケットやちょっと奥のほうに置くとダメ!「携帯電話」の役割をしてないんです・・・。ふぐ様からも「つながんな~~~~~~~~い!!!!!!」とクレームがくるし・・・。

 すぐにでも携帯を変えたいんだけど、あと2週間程で「2年」経つんです☆そうすれば、さらに安く買うことが出来るので我慢我慢・・・。
 その間、電波に苦しみそうです・・・。

P1080811.jpg

お願い事☆

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日は七夕☆一年に一回、彦星さんが乙姫さんをナンパする日ですね☆

 んで今日の朝、仕事場に行く為に車に乗っていたらラジオから「今日は七夕ですね・・・」と街角から中継していました。それによると・・・

「短冊に色々と願い事が書いてあります。お願い事にはリアルに痩せたい☆というのもありました。今の子らしいお願い事ですね・・・」


ん?

「リアルに痩せたい」ってどういう痩せ方なの?現実的に痩せたいって意味?お兄さんには解読不能・・・。ど~ゆ~意味なんだろう~?

○ーさん

じょ~か~CM(2) TB(0)

前にも書いたと思いますが、うちの仕事場ってこの時期道路側の扉を全開にしてるんです☆なので色々な方が声を掛けてきます。

特に多いのが訪問販売。「通常○○円のものが△△円になみらすよぉ♪」てな感じの会社が、人を変え品を変えてよくあらわれるんです(>_<)
んで、今日久々に現れました。カートに商品の段ボールを積んだお姉さんが、
「すいませ~ん♪横浜の○○という会社ですけど~☆」と話し掛けられました。
「そら来た!」と断る気満々のじょ~か~。それを知ってか知らずかお姉さんが
「今キャンペーンで、通常○○円が△△円なんです~♪」

と商品を手渡して来ました。それは・・・

「くまの○ーさんが先っぽに乗っかってるシャーペン。それも○ーさんの下にふわふわの黄色い羽根がついたやつ」
なんです☆うちの商売って、そんなものを使う職業じゃないし(鉛筆はつかうけど・・・)、そんな物をもつ柄じゃないですよぉf^_^; 完全にチョイスミスでしょ・・・。

ということで「お姉さんは安くならないの?」と聞きたいのを抑えつつ、「要らないです」と丁重に断りました☆

んで帰っていくお姉さんの鞄をさりげなく見てみると、他にも沢山のガラクタが入ってました☆一体何種類の商品持ってるんだろ・・・?

体操教室

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日、うちの祖母が体操教室を見学にいきました☆
 なんでも、「高齢者」の体操教室なるものがあるらしく、ケースワーカーに勧められたのか、それとも自発的なのか知らないのですが興味を持ったそうです。

 今回はケースワーカー紹介された2箇所のうち、一箇所を見学に行ったそうです。そこは新目の教室でバス通りからそんなに離れていない所らしい。
 んで、見学に行ってビックリしたそうです。中は「高齢者」の方が、所狭しとレッスンを受けていたそうです!教室は全講座満杯で、受講待ちの方相当居るらしく、入れるまではかなり時間が掛かるそうです。

 ならば!と思ってもう一つの方にも電話したらしいのですが(そこはバス通りからかなり離れていて、送迎しないとつらい場所)、そこでも受講待ちの方が4人ぐらい居るそうです。

 高齢者社会になりつつある現在、こんなところにも「高齢化社会」の一端を見た感じがしました・・・。

 ちなみに余談ですが、見学から帰ってきた祖母。帰ってきて最初の一声が

いや~、おばあちゃんばっかり~!

と他人事の様に言いました。
おばあちゃん、確かに足もピンピンしていて健康そのものだけど、もうとうに70を過ぎてるんですぞ☆うちからみたら、祖母も「おばあちゃん」なんですぞ・・・(笑)

ノボリ

じょ~か~CM(2) TB(0)

 昨日仕事場に頼んでおいた「ノボリ旗」が届いたので、さっそく今日の朝外に出しました。

 三本あったのですが、一本は敷地内に、二つはカードレールに括り付けました(真ん中に電柱があったので、人に当たるようなところには置いてません)。

 すると、1時間しないうちに、隣の交番の警官が「ちょっといいですか?」と声をかけてきました。
そら来た!と思いながらも「なんですか?」と聞くと・・・

「ノボリ旗なんですが・・・。ガードレールにくくりつけるのは違反でして・・・。厳密に言うと「三本以上」付けていると取り締まり対象なんですが・・・。お互い隣同士ですし、何か(取締り等)あるとお互いいやな感じになると思いますので、(取り外様)お願いします」

と言われました。なので、二本とも取り外して敷地内に括り付けました・・・。
 去年ぐらいまではそんな事言われた事も無かったのになあ・・・。最近の警官は厳しいですねえ・・・。

ハンドベル

アーティストCM(0) TB(0)

 昨日(日曜日)、一年ぶりに「ハンドベルコンサート」を聴きに、「横浜みなとみらいホール」に行ってきました☆

P1080705.jpg


 えっ?「そんな柄にも無い事をなんでやっとるの?」だって?いやいや~☆じょ~か~的にはこういう「器楽」もよく聞くんですよ~♪パイプオルガンも聴きに行きますし・・・。

P1080804.jpg


 今回は「クローバベルフレンズ」というグループの第11回定期演奏会でした。このグループ。じょ~か~がふぐ様を飼い始めた時に拉致されて(第2回演奏会)以来、ほぼ毎回行ってます。

 毎回、色々なテーマの元に演奏されますが、今回は「スターウォーズのテーマ」等の映画音楽から、外国の民謡(コンドルは飛んでゆく等)、宗教音楽まで多岐にわたる楽曲をベルの音だけで奏でてゆきます☆
 澄んだ音に心が洗われる思いでした(元々綺麗ですけどね☆)

P1080731.jpg

↑演奏風景は撮れないので、大ホールのエントランスの風景を。

んで、ハンドベルコンサートを見た後外に出ると、空があんな事に!

P1080737.jpg


それは・・・別ブログ「Looking for blue skyにてご覧ください♪

http://jokersky.blog41.fc2.com/

仁義無き戦い②

じょ~か~CM(5) TB(0)

第2戦~心理戦

 そして昨日。いつも通り、仕事帰りに階段の電気を点けると・・・。壁のど真ん中に黒い塊が一つへばりついてました。それは忘れもしないあの「ゴキブリ」そのものでした!

 今度こそは逃がさない・・・
闘志を燃やすじょ~か~。今回は何も持ってなかったので、周りを見渡して「武器」を探す。しかし、あったのは「ぞうきん」だけ。「でも、何度か叩けば下に落ちてくるだろう。そしたらつまみ出してやる!」
 と雑巾を握り、間合いを狭める。

 射程範囲に入ったじょ~か~。「奴」睨み合う。

 先に仕掛けたのはじょ~か~!雑巾が呻りを揚げてゴキブリに振りかかる!

バシッ!

 しかし威力が弱いのか、あまり効いててない様子。ゴキブリの攻撃!

逃げる!

カササササ~!と手に届かない天井付近まで駆け上がるゴキブリ!そして、ピタッと止まり、触覚を動かし始めた。それは「ふっ、ここまでは届かないだろ♪」とバカにしてるような行動でした・・・。
 
 普通なら諦めるだろうけど、じょ~か~はそうは行かない!急いで仕事場に行き、ノボリの棒を持ってきた。
 そして、奴に向けて、棒の先を叩きつける!

バン!

 しかし、外してしまったらしい。ゴキブリは危機を感じて、二階と三階の踊り場付近の鉄骨の隙間に逃げ込んでいきました・・・。やっぱり空中戦は「奴」が有利なのか・・・。
 
 その場で地団駄を踏むじょ~か~。「奴」との戦いはしばらく続きそうです・・・。

 第三戦(未定)に続く・・・ 


 

仁義無き戦い①

じょ~か~CM(0) TB(0)

第一戦~出会い

 それは、六月の始めの事でした・・・。仕事を終え実家の二階から一階へ通じる階段を降りようと電気を点けました。すると、一階と二階の踊り場の壁(窓の横辺り)に黒い物体が張り付いてました。
 それは楕円形の形で、天辺から長い線が2本、ゆらゆらと動いていました・・・。

「ゴキブリだ・・・」

とっさに感じ取ったじょ~か~。本能的に戦闘モードに。たまたま持っていた本を片手に近づいていきました。

 今回の舞台は、壁に窓があるだけで他に障害物がなく、一発で仕留められなくても、何回かチャンスがある場所です。

 「ちょろいもんさ・・・」余裕のじょ~か~。ゴキブリの目の前に立ち。本を振り上げ、「覚悟~!!」とゴキブリに向かって振り下ろす!

バシッ!

 しかし、本が平べったかった為、あまり効かなかった様子。すかさず第二派を食らわそうと思った瞬間・・・

カササササ・・・

なんと!ゴキブリは、窓を支える鉄骨の隙間(1・2㍉)に駆け込んでしまったのです!じょ~か~も気付かなかった「エアポケット」に逃げ込まれてしまい、面食らってしましました・・・。

 その後、急いで細い棒を持ってきてその隙間に通したのですが、すでに逃げた後でした・・・。

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
