☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


ダブルパ~ンチ!

じょ~か~CM(3) TB(0)

 昨日、今日と寒いですね~!夜桜見物をしたくても、寒くてする気が湧かないのは自分だけでしょうか?
 
 昨日はそんな中、上大岡でやっているライブを見に、自転車で行く事を決意。といっても、そのお店までは自転車で15分ほど。「まあ、春だから大丈夫でしょう」と思い、手袋をせずに走り出しました。

 ところが、あまりの寒さに、店に着くころには手がすっかりかじかんでしまいました。んで、店に入ると丁度ライブが終わったところでした・・・。やっちまった・・・。でも今回はある程度想定済み。「まあ、今回はアーティストさんに渡すものがあったから、別に気にする事無いか・・・」。そう思ってあまり気にしなかったのですが・・・。

 御飯を食べて、帰り途中にお風呂屋さんに立ち寄る。そして、帰ってきたのが午前0時半ぐらい。
 帰って、テレビをつけるとテレビ神奈川の「SAKU SAKU」がやっていた。それをみてじょ~か~は愕然としました。昔番組内で作った沢山の「ご当地ソング」のうち、じょ~か~が気に入っている歌が偶然流れていたみたいなのです。

 それが、テレビをつけた時に、丁度終わってしまったのです・・・。またまたやっちまった・・・。今日はむっちゃタイミングが悪いのう・・・。本当にダブルパンチでショックな夜でした・・・。この日はすぐにふて寝したじょ~あ~でした(泣) 
 
 

無理です・・・

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日は仕事がちょっと長引いて、夕御飯を食べるのが遅くなりました。家路に向かったのは午後10時前。今日はちょっと食べ過ぎたじょ~か~。お腹パンパンになって帰る途中、コンビニに立ち寄る。

 お買い物をして、レジに行くと若いお姉さん・・・ではなく、お兄さんが立っていた。そのお兄さんがレジを打つ時、

只今、から揚げ棒が20円引きですがいかがでしょうか~?

と愛想良く勧めてくる。その瞬間、から揚げ棒のボリュームを思い出して、胃が拒絶反応を起こした。そりゃ、御飯食べてから程なくして、から揚げ・・・。さすがに食直後じゃ、それは無理です・・・(泣)
 お兄さんは悪気があって言った訳じゃないだろうけどねえ・・・。
 
 そのお兄さんには、負けないくらいの愛想で、
「結構です」
 とお断りしておきました☆

リベンジ

ふぐCM(3) TB(0)

土曜日のDVD鑑賞会での事。

 ふぐ様が「これ作ったの~♪」と言って何かを持ってきた。見てみるとなにやら見覚えのあるものが、ジップロックに入っていた。

焼いてきたの~!紅茶クッキー♪

 じょ~か~は、一瞬凍りつく。「また、レモンの来襲か・・・!?」
 そんな思いがよぎったので、手を伸ばさずにいた。すると、そんな過去を知らない他の二人が、
「うわ~!美味しそう♪」
と言って手を伸ばす。そして口に滑らかな手つきでクッキーを入れる。

「うわ!大丈夫かなあ・・・?」と固唾を呑んで見守るじょ~か~。その視線の先には笑みを浮かべてる二人の姿が・・・。

「これ、美味しいね~♪」
その言葉に、思わず「それ、すっぱくない?」と聞く。すると「大丈夫だよ~☆食べてみれば」と勧められた。仕方なく食べてみる。・・・何とか食べれるようになったかな。
 どうやら、今回は上手くいったようである。感想を聞かれたので「まあ、前よりは良いんじゃない?」と言っておいた。

 その傍らで「してやったり!」と言わんばかりの顔でじょ~か~を見ているふぐ様の姿があった。まるでリベンジを果たしたかのように・・・。

 まあ、今回の成功の影には、過去の「失敗」があるわけで・・・。これからも度々「踏み台」にされるんだろうなあ・・・うち。

鑑賞会!?

じょ~か~CM(5) TB(0)

 土曜日の夜から、カレーの会のメンバーで「水曜どうでしょう」や「ドラバラ」が好きな仲間(結果的にみんな女性・・・)と一緒に第2階DVD鑑賞会を催しました・・・。と思ったのですが、実は鑑賞会は「サブタイトル」で、本当の「タイトル」はカレーを食す会だったみたいです(笑)

 メンバーの一人「3号さん」が鶏がらベースのスープで、女性3人作ったカレーをみんなで食しました☆これが結構美味しかったなあ♪かれーに別に作ったキーマを混ぜて食べるとコクがでて美味でした☆
 うちも丼2杯食べました☆

 んで、このカレー。分量を多く・・・というかかなり多く作ってしまったようで、最初の時点で鍋一杯につくってしまったようです。

P1060227.jpg


 次の朝食の時点で、鍋にはこんなにカレーが入っていました☆DVDを見終わって寝付いた午前三時ぐらいまでストーブで煮込んでいたのにです・・・。上の画像でも分かるように、最初は鍋の一番上の線まであったのです。一晩で、ここまで食べてしまった4人も凄いです・・・。

 結局、これを食べ終えたのは、その日の夕食、ふぐ様と二人で食べきりました・・・。いや~食べガイがあった☆

P1060253.jpg


 しかし、ず~っとカレーを煮込んでいたので、じょ~か~家は、今現在もカレー臭が抜けずただよっています・・・。しばらくは匂いが残りそうです(笑)

 ちなみに、「DVD鑑賞会」ですが、夕食を作り終えた8時ごろから、じょ~か~以外が鑑賞開始。途中でじょ~か~が加わって、翌午前3時過ぎまで鑑賞。
 ここで睡眠をとった後、朝食を食べながら「SAKUSAKU(テレビ神奈川の(一応)音楽番組)」のDVDを鑑賞。午前11時ごろ、メンバーの一人が抜けたものの、午後5時くらいまで、DVDを見ていました(じょ~か~は用事があったので、午後2時間ぐらい赤レンガ倉庫に行ってましたが・・・)。

 今回は、食べて観て、食べて観ての24時間でした(笑)

忘れ物・・・

じょ~か~CM(2) TB(0)

DVC00018.jpg


 ここに一枚の札があります。横浜の港の近くにある、最近出来た病院の面会票です。

 母上の友人が入院しているので、前回お見舞いに行った時につけたまま帰ってきたらしいのです。

 それから2週間後、母上が「お見舞いに行くので、車で送迎して欲しい」と言うので、車で送る事に。

 んで、実家から出発する間際、じょ~か~は面会票のことを思い出しました。
 その時、面会票はリビングの傍らにありました。そこで、母上に
「面会票、ちゃんと持っていくんだよ~!ここにおいてあるからね♪」
と念を押しておきました。
 それに対して
「わかってるよ~!」
と言ったのです。確かに・・・。

 そして、時間が過ぎ・・・。帰りの車での事。
 母上が、カバンの中をガサゴソと漁りながら、首をかしげているのです。なんかいやな予感・・・。
 「どうしたの~?」
と聞くと・・・

面会票忘れたみたい・・・

!?あれだけ言ったのに忘れてきたの~!
「確かに入れたはずなのに・・・」
と嘆く母上・・・。

 家に帰ってみると、リビングの下にその面会票が落ちていました・・・。いったい面会票に何があったのでしょう・・・。それは面会票のみぞ知る・・・。

 こうして、未だにうちのリビングに居候してる面会票でした・・・。 
 

 

マイブーム!・・・の兆し

じょ~か~CM(4) TB(0)

 数日前、親戚が母上にあるものをプレゼントしました。それは「NINTENDO DS」と「脳を鍛える大人のDSトレーニング」でした。
 巷ではまだ人気があるソフトですが、なんでそんなに人気があるんだろう・・・。そう考えていました。

 そのゲームが今日、リビングに置いてあったので、暇つぶし程度にやってみました。とりあえず、「脳年齢テスト」をやってみました。
テストは3つ。①足し算、引き算、掛け算などを早く計算する.②d3文字の言葉を出来るだけ暗記して、書き出す③枠の中に指定した数字がいくつあるかを数えるテストでした。

 その結果はと言うと・・・

脳年齢「50歳

でした(泣)。こんなに脳が固かったとは・・・。でも弟君は、最初にやった時、「54歳」だったので、それに比べたらよかったなあ・・・。

でも、これってやりだすと、真剣にかつ夢中になってしまいます!これて結構はまるかも!今うちではブームになっています。

河川敷②

じょ~か~CM(0) TB(0)

 その駅伝での出来事。

 おそらくマラソン関係者の車なんでしょう。河川敷の傍らに、車が一列にいっぱい止まってました。とはいっても河川敷。まだまだたくさん止めるスペースがありました。ちょうどカレーの会のメンバーがいた場所からも見えました。

P1060054.jpg


 そこに一台の1BOXカーがバックで入ってくるのが目に入りました。それは別に気に留めることもないので、他の事をやっていました。それが・・・。
 数秒後、車の方向から「がシャン!!」と言う音が聞こえてきました!

 その方向に目を向けると・・・。バックしていた1BOXカーの右側のリアが、止まっている車の左側のライトに突っ込んでいました・・・。おそらく、ギリギリに止めようとしたんでしょう。
 
 こんな広い河川敷で、なんで、そんなにギリギリに止めようとするんだろう・・・。これって、狭い場所に住んでいる日本人の特性なんでしょうかねえ・・・。

河川敷①

じょ~か~CM(0) TB(0)

 19日の日曜日この日はむ~っちゃ風が強かったですね~!皆さんは飛ばされませんでしたか?
 じょ~か~は、監査会の前に多摩川の河川敷に行きました。えっ?なんでって?この日は「多摩川リバーサイド駅伝」と言うのがありまして、見に行きました。
P1060065.jpg


 自分がお世話になっている「カレーの会」のメンバーが「ロングの部(五区間26㌔を10・5・3・3・5㌔に分けて、5人で走る)」に参加していて、自分も「リザーブのリザーブ(第三補欠」になっていたのです。
 
 普通なら「こんなにリザーブは必要ないだろう・・・」と思われますが、この「カレーの会」、過去に正選手が全員出走した事が無く、リザーブに登録していない人が急に走る事になった・・・と言う事があったのです。
(前々回は「ふぐ様」が体調不良で別の人が走り、前回はその別の人が体調不良で、じょ~か~が急遽走りました・・・)

 んで、今回はというと、「リザーブ」三人のうち二人が出場できなくなったので、うちが「リザーブ」に格上げ!これで、正選手が一人でも欠けたら・・・と冷や汗かきまくりでした・・・・。

 んで当日。うちはというと・・・、無事「走らなくて」済みました(笑)
 でも、今回ばかりはその場しのぎじゃキツかったレースでした。なぜなら、あの「風」が選手の体力を奪っていったのです。走り終わった選手は皆さん死んでました(笑)
 走った選手の皆様お疲れ様でしたm(__)m

p1060091.jpg

夜景

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日21日は(あっ!昨日だ!)仕事が速めに終わったので、夜景を撮りに行きました。行き先は羽田空港方面。空港から飛び立つ飛行機の航跡を撮りに行きました。

 羽田空港の隣の島、京浜島のつばさ公園から空港方面を撮る。しかし、イメージ通りの画が撮れず。
P1060131.jpg


P1060141.jpg


 それじゃ、違う場所を探してみようと他の島に渡ってみる。気づくと臨海トンネルを通って、お台場まで来てしまったのです。

 それじゃ、ついでにレインボーブリッジでも撮って行こうかなあ・・・、と思い、ホテル日航東京の裏に車を止めて潮風公園から撮ってみる。

P1060185.jpg


P1060191.jpg


 少し撮った後、車に戻ろうとすると、じょ~か~の車の前にパトカーが止まったのが見えました。

P1060195.jpg


「こりゃ、駐禁取締りだ!」
と思い、急いで車に駆け寄る。そして、「その車、うちので~す」と申告する。「これで大丈夫だろう・・・」と思ったのですが、警官は意外な行動にでる。

「すいません、トランク開けてもらってもいいですか?」

ん?中を調べようとするのか?まあ、別にやましいものなんて入ってないので、トランクを開ける。すると、すぐに警官があるものに反応する。

「これ、どうしたの?」
反応したのは、赤い三角のコーン(工事現場で置いてある三角コーン)。じょ~か~の駐車場は、土曜日の深夜に車で出かけると、近くの店の客が勝手に止めてしまう事があるので、間違って止まるのを防ぐ為に置くのです。

  その事を説明すると、納得したようで「○○で買ったの?」と聞きながら、トランクを調べる。
 トランクが終わると、次は「運転席を見せてもらっていいかな?」と聞かれる。勿論「どうぞ」と言ってドアを開ける。

 その後、運転席の小物入れやダッシュボードを一通り調べた後、
「ありがとう」
と言って去っていきました・・・。

ぅ~ん・・・。うちって何かやましい物でも持っているような、変な人に見られるのかなあ・・・。それとも一人なのが怪しまれたのかなあ・・・。そういえば、調べてる時「一人?」と聞かれたなあ・・・・。

クッキー

ふぐCM(6) TB(0)

 皆様ご無沙汰です☆
 昨日、なんとか無事に監査のチェックを通りましたので、今日からボチボチ日記を再開したいなあ・・・と思います…が、早速飲み会のお誘いが入っているので、とりあえずひとつエピソードを。

 昨日監査会の後、ふぐ様が遊びに来るというので、ジムから帰ってきたふぐ様を車で拾いました。
 しばらくすると、ふぐ様がカバンの中をゴソゴソとあさり始めました。そして、袋を取り出しました。

 その袋を見ると、中になにやらクッキーらしきものが数枚入ってました。
今日、紅茶味のクッキー作ったの♪レモンティーの味がするの~☆
 それを聞いて、反射的にギクッとするじょ~か~。本能的に嫌な予感が・・・。
 「最近オーブンの調子が悪くて、温度が中々上がらなくて焼くのに時間がかかっちゃった~☆ちゃんと焼けてるかなあ・・・。」
 益々不安を募らせていくじょ~か~。でもそんな心のモヤモヤに気づかないふぐ様は「食べてみて~☆」と差し出す。

 仕方なくひとつ取り出し、口の中に入れる。そしてモグモグと口を動かすと・・・

すっぱい・・・

レモンの味だけが口の中を占領していく。
「いや、気のせいだ。後に紅茶の味が広がるはずだ・・・」
そう言い聞かせ、さらに口を動かしてみる。

「紅茶の味が広がる、広が・・・すっ、すっぱい!」

 やっぱりレモンのすっぱさだけが広がっていく。紅茶の味がどっかに消えてしまっていました。

 そんな口の中の激闘を見ていたふぐ様が
「なんかあったの~?」
と聞くので、「食べてみな・・・」と促す。それを食べたふぐ様、数秒後「すっぱ~い!おかしいなあ・・・。ちゃんとレシピ通りに入れたのになあ・・・」と不思議がってました。

 ふぐ様が作ったお菓子って、周りの皆さんには評判が良いらしいのですが、じょ~か~の場合、いっつも失敗作が多いんだよなあ・・・。これってふぐ様の陰謀なのかなあ・・・・。 
 

さぼり・・・

じょ~か~CM(0) TB(0)

ここ数日、まったく日記を更新してません・・・。せっかく訪問してくれた方、スイマセンm(__)m
 
 今週末に組合の会計監査会がありまして、仕事が終わった後、午前0時過ぎまで〆の作業を行ってます。
 お金をちゃんと合わすために、最後の追い込みで帳簿とお金と睨めっこ状態になってます。別に呑み歩いてるわけじゃないので、ご安心を(笑)

 監査会が無事終わりましたらまた書き始めるので、それまでの間オサボリさせていただきます。何卒ご了承ください。
 では、来週お会いしましょう♪

役柄

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日はむ~っちゃ久しぶりに、とある手話ダンスグループに遊びに行ってきました。数えてみたら1年3ヶ月振り!凄くサボってたんだなあ・・・と実感してしまいました☆
 
 さて、このグループ、メインは子供達(主に小学生。もっと年少の子供もいるみたいです)で母親も一緒に練習したり、時々ステージで踊っていたりもしています。「じゃあ、じょ~か~は?」というと、練習もするのですが、ステージでは、主に裏方に回る役柄です☆

 そんなグループも、サボっている間に、初期のメンバーは大きくなったので、先生の妹さん(4月から高校生)を除いて卒業して、新たな子供達に入れ替わっていました。
 卒業した子供達には、「おもちゃ」・・・というか「いじられ」キャラにされていたじょ~か~。「今回は大丈夫だろう・・・」と思ったのですが・・・!終わる頃にはすっかり「おもちゃ」にされていました・・・(泣)

 まあ、子供達と戯れるのは好きなので良いのですが・・・。どこにいってもこんな「キャラ」にされるんですよね・・・(笑)沖縄のアーティストのライブでも、子供達にドツカれるし。

 先生の妹さんにも「やっぱりそういうキャラなんだね☆」と言われるし・・・。うちって子供達にとっては、こんな「役柄」に見えてしまうのかなあ・・・?まあ、寄り付かれないよりはずっと良いんだけどね(笑)

親戚が・・・

じょ~か~CM(0) TB(0)

 横浜は今日は朝方チラッと雪が降りました。あまりにも急に振り出したのでびっくりでした☆

 そんな寒空の中、お通夜の為に都内まで行ってきました。
 親戚の父が亡くなったとの事なので、仕事を早く切り上げて祖母と両親を引き連れていきました。

 親戚といっても、親戚の旦那さんの父なので、あまり面識が無かったのじょ~か~的には何やっていた方なのか分からなかったのですが・・・。行ってみてビックリ!都内の某タクシー会社の会長さんだったらしいのです☆
 だから、祭壇に飾ってあるお花の名前が色々なタクシー会社の名前がズラ~!と並んでいました☆ざっと20社ぐらいはあったと思います☆

 後で聞くと、会社は次男さんが継いでいるそうです(ちなみに親戚は長男でした)。
  
 親族って、意外な所で意外な人がいるんですね!みなさんの親戚はどうですか~?

たくし~☆

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今から20分前の事。時間は午後11時過ぎかな・・・。実家を出て、自分の根城に戻ろうとした時、一台のタクシーが止まっていました。外には運転手が出ていて、目の前の交番(実家の隣が交番なんです・・・)に入って行きました。
 
「一体なに何事だろう・・・?」
と気になり、戸締りを確認する振りして様子を見守ってみる・・・。

 その運転手さんは、中にお巡りさんがいないと分かると、タクシーに戻って後部座席を開ける。すると、若く綺麗なお姉さんが、ぐったりと・・・いや、ぐっすりとお眠りしていました。
 運転手さんが、「お客さ~ん!」と最初は軽く、しばらくして強くゆすってるが、相当疲れているか、泥酔していたのだろう。ま~ったく起きる気配無し。

 おせっかい焼きのじょ~か~は、さすがに見かねて、運転手さんに声を掛ける。

じょ:「お巡りさん(必要)ですか?」
運転:「はい」
 
 交番の方を見てみると「パトロール中」の看板が掲げられていた。しかし、交番の横を見て見ると、警察のバイクが一台止っていた。
 そこで、「もしかしたら、中(休憩室)にいるかも?」と思って休憩室に通じるドアノブに手を掛ける。しかし、ドアは鍵が掛かっている。

じょ:「おっかし~なあ・・・。バイク置いているから、いつもは誰かいるんだけどなあ・・・」
運転:「じゃあ、寝ているのかなあ・・・」
と少し諦めた様子。そこで
「そこの机の上にある電話を取ると警察署に繋がるから、呼び出してみるといいですよ」
とアドバイスしてみた。
すると、運転手は受話器を上げた。数秒後、警察と繋がったらしく話し始めた。

 その間、外に出てタクシーを見て見ると、ナンバーが東京都内のナンバーだった。料金メーターも結構行っているような感じだった。どうやら「ロング」のお客さんを乗せてきたらしい。これでは、意地でも起こさないと、売り上げにかなり響く。運転手さんも真剣に起こしに掛かるはずだ・・・。

 そう一人で納得していると、運転手が交番から出てきた。
じょ:「お巡りさん来ますか?」
運転:「来てくれるらしいです」
と一安心したご様子。それじゃ、うちは用なしだな、と思って会釈をして帰っていった・・・。途中で警察のカブ(バイク)とすれ違った。果たして、彼女は起きるのでしょうか・・・?それは分からないのですが・・・。

 この季節、何かと飲む機会があると思いますが、みなさんも彼女みたいにならない様に気をつけてくださいね☆ 

テスト

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日、実家に弟君の彼女が来た。てっきり遊びに来たかと思ったら、『テスト』を受けるためだという。

 ん?テスト・・・?うちで何のテストを受けるんだろう?それも何故家で?頭の中で「?」が大挙してコサックダンスを踊っている。

 翌日、弟君との会話。
じょ:「テストってどこで何受けてたの?」
弟 :「就職希望の会社のテストだって」
と答える。やっぱり「?」が付きまとう。
じょ:「んで、何処で受けたの?」
弟 :「パソコンでうけてたよ」

 詳しく聞くと、某大手食品会社の就職試験だそうで、希望者があまりにも多数なので、予備試験としてパソコンで受けるとの事。そこで合格した人が本試験に進めるらしい。制限時間は一時間。科目は「国語・数学・自己診断テスト」の三科目。
 各自IDをもらっていて、もし途中でやめても、途中からまた好きな時間に受けられるらしい。

 最近の就職活動は、資料請求からネットを使うって聞いたけど、まさか試験までネットでやるなんて・・・。いや~、今の就職活動も大変ですね~☆

 ・・・でも、もしテスト中にパソコンが「フリーズ」しちゃったらどうなるんだろう・・・?それでアウトになっちゃうのかなあ・・・?それも怖いなあ・・・。

10分10万円!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

「10分10万円」
一体何のお値段か分かりますか?いくら高い風俗でも、こんなに高くはつかないです(笑)

 答えは披露宴でのミッキー&ミニーの出演料です☆

 先週の土曜日、弟君が友人の披露宴に出席しました。その場所が、東京ディズニーリゾートにある「ディズニーアンバサダーホテル」でした☆なんと贅沢な披露宴でしょう♪

 その披露宴で、ケーキカットの時、ミッキー&ミニーがお祝いに駆けつけてくれくれたそうです。その後10分ぐらい場を盛り上げたのち、かえっていったそうです。
 実はこれは、披露宴のオプションらしく、出演料が105,000円(税込)だそうです。
 ちなみに、キャラクターを一体増やすごとに52,500円架かるそうです。

 じょ~か~的には「うわ~!高~い!」とは思うのですが、ミッキー&ミニー好きにとっては、最高に幸せなときに二人(2匹?)に祝福されるのは、一生の思い出になるんでしょうね☆

 みなさんも、ご結婚の際はアンバサダーホテルで、ディズニーキャラクターにお祝いされてみてはいかがでしょうか?

DVC00017.jpg



ディズニーアンバサダーホテルHP
http://www.disneyambassadorhotel.com/

水槽に・・・

ふぐCM(0) TB(0)

 久々にふぐ様のお話を。

 日曜日の夜、関内の馬車道を歩いている時、ふぐ様が一軒の店に反応した。そのお店の名前は「とらふぐ亭」。てっちりやてっさなど「ふぐ料理」が安く食べれるお店である。

P1050974.jpg

 
 そのお店の前に一台のトラックが止まっていたのです。「ふぐ」の運搬車でした。荷台部分に水槽が積んであって、その中に活きがいいふぐが泳いでいました。

P1050978.jpg

 
その水槽から、店員が店頭にある水槽に大量の「ふぐ」を移し変えていたのです。

P1050982.jpg


 それを見ていた「ふぐ様」。今まで静かだったのが一転。

ねえ、見てみて~!たくさんのふぐが水槽に入れられてるよ~♪すご~い☆

とはしゃぎ始めたのである。店員がふぐを移し変える度に「たくさん水槽に入った~♪」と叫ぶ。
 「ついでに写真でも撮っておく?」と聞くと「取っておいて~♪」といった具合。「ふぐ様」も久々に同民族で出会えて嬉しかったのでしょう。
 
もしかしたら、じょ~か~には聞こえない「声」でふぐと話でもしてたのでしょうか・・・?どっちにしても、久々に喜んでいた「ふぐ様」でした☆

P1050984.jpg


 でも、一緒にいたじょ~か~にとっては、ちょっと恥ずかしかったなあ・・・。だって、運搬車に向けて写真を撮ってるんですもん・・・。店員もこっちを「ちらっ」と見てたしなあ・・・(汗)

ごはん

じょ~か~CM(3) TB(0)

 先週の土曜日、4月から沖縄に引っ越す知人の送別会を催しました。
 その中で「ごはん」の話題になりました。といっても、「飯」ではなくハムスターの「ごはんちゃん」の話です。

 えっ?「ごはんちゃん」を知らない?
 「ごはんちゃん」は「東京ムツゴロウ動物王国」(あきる野市上代継)に“天敵”の蛇の「青ちゃん」(アオダイショウ)と暮らすハムスターがいます。蛇の餌用に、と与えられたハムスターだが、蛇は食べずに「仲良くなった」らしいのです。そのハムスターに飼育員は「ごはん」と名づけたのです。一時期話題になりました☆

 その「ごはんちゃん」。その後ってどうなったんだろう・・・?という話になりまして・・・。みんな「知ってる?」「いや、しらな~い!」と、「ごはんちゃん」のその後を知らなかったのです。そして、みんな知らないまま、また闇に消えていくと思われましたが・・・。

 昨日、有名なデレクター「TリーI藤」がやっているラジオ番組でも、「その後」が気になったらしく、「ムツゴロウ動物王国」に問い合わせたらしいです。そしたら・・・

「「ごはんちゃん」と「青ちゃん」は、お互いに子供を作ってもらうために今別居させているそうです。「ごはんちゃん」は今お見合い中。「青ちゃん」も春を待ってお見合いさせる」との答えでした。

 とりあえず落ち着くところに落ち着いたって感じですね☆良かった、良かった♪

 以上、送別会に参加された方への「業務連絡」でした♪

くるーじんぐ②

じょ~か~CM(0) TB(0)

~前回からの続き~

「一体誰が行くの?」と恐る恐る聞いてみました。すると
「祖母が行きたいんだって」
との答えが返ってきました。

 そのパンフレットに目を通してみると・・・
どうやら、地元の信用金庫の年金会員の方の優待で、飛鳥Ⅱのクルージングを特別に抑えてるらしいのです。それを優待価格(国内の場合は1万円引)で販売しているそうです。

 ちなみに祖母が申込しようとしていたのは「Bコース3泊4日」。横浜港から長崎まで2泊のクルージング、そのあと長崎に一泊して、長崎から福岡まで観光した後、飛行機で帰るプランです。
 お値段は「Eバルコニー(船がバルコニー付きの部屋)」で20万円!? 

 その申込が今日の9時半から開始だったらしいのですが、祖母が掛けても掛けても繋がらなく、そのうちに病院に行く時間になったので、女将さんに託したそうです。
 その女将さんをしても、なお繋がらないらしいのです。

「んじゃ、うちがやってみるかな・・・」とここでチケット取りの電話掛け暦が長いじょ~か~がやってみる。
 すると・・・3回目の電話でプルルルル・・・と繋がったのです。これには自分もビックリ!「ちっ、こんな時に運を使っちまった・・・」
と内心思いながら、女将さんに「繋がったよ~」と得意げに渡しました。
 そして、仕事に戻っていったのでした・・・。

 それから2時間後、昼食の時間帯。
 「結局取れたの~?」と聞いてみました。受付開始から50分ぐらい経っていたので、「もう完売でした・・・」と断られていると思っていたのですが、意外にも「空いてたよ~!」との事でした。祖母に知らせたらむっちゃ喜んでいたそうです☆

 そして、また時は流れて夕食の賄いの時。
 食卓にはお~きな牛ステーキが!聞くところによると、感激した祖母が取ってくれたお礼に一枚3500円の黒毛和牛の肉を買ってきたそうです・・・。ラッキ~♪ありがたく頂きました☆

 みなさんは20万円のクルーズ、「高~い!無駄遣いだよ~!」と思いますか?それとも「安~い!豪華客船に乗れるなんて、うらやまし~☆」と思いますか?うちは後者の方だなあ・・・。

P1050574.jpg


P1050567.jpg


上の画像は、(上)先週停泊していた飛鳥Ⅱ(下)飛鳥Ⅱの船首越しにみた「氷川丸」です。

くるーじんぐ①

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日、午前の休憩の時間帯に、ラジオから豪華客船「飛鳥Ⅱ」の話題が上がっていました。
 「飛鳥Ⅱ」は、横浜港を母港とした国内最大の豪華客船で、先代の「飛鳥」の後継船として4月から初の世界一周のクルージングにでるそうです。
 この豪華客船、来年の世界一周クルーズまですでに予約で一杯だそうです。

 先週の日曜日の夜、雨の中見に行ったのですが、国内最大だけあってむっちゃ大きくて綺麗な船でした。その時「この船で世界一周してみたいなあ…。でも、時間も金も無いしなあ。乗るのは夢のまた夢だなあ…」と思っていました。

 そんな事を思いながら、二階にお茶を下げに行くと、女将さん(母上)がパンフレットと電話を手に立っていました。そして、じょ~か~を見つけるなり、
「この電話のリダイヤルってどうやるの?」
と聞いてきたのです。「むっちゃ」優しいじょ~か~はやり方を教えようと思い、電話をもらいました。そして、
「どこに掛けてるの?」
と聞きました。
 すると女将さんは、「ここに掛けてるの」と言ってパンフレットを渡し、そこに書いてある電話番号を指差しました。そこには・・・

PICT0134.jpg


豪華客船飛鳥Ⅱで航く国内クルーズ

と書いてありました!「なんという偶然…というより、誰がこんな贅沢旅行に行くんだ・・・?」という驚きと疑問で頭が一杯になりました…。 

~くるーじんぐ②へつづく~

フィーバー!

じょ~か~CM(3) TB(0)

 夕方、仕事の出先から帰る途中、コンビニに立ち寄りました。同乗していた親方(父上)から「ガムとお茶買ってきてくれ~」と頼まれたのです。
 
 お買い物品目は「ガム5個、350mlのペットボトルのお茶、缶コーヒー一つ」。
 それを持って会計をすると・・・。なんと777円でした☆
 計算していたわけじゃなく、偶然に起きた出来事に思わずニンマリとしてしまいました。
 なんかハッピーな事が起きるといいな~☆でも、逆に不吉な出来事の前振りだったりして・・・。果たしてどっちになるでしょうか~?

DVC00016.jpg

高速道路にて・・・

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日、仕事中に聞いていたラジオで「高速道路で死亡した動物が年間約3万5千匹いる」という話題が流れていた。
 確認されているだけでこれだけ居るんだから、確認されていない動物も含めると、もっと居るんでしょうねぇ・・・。

 そんな話を聴いていて、過去に高速道路で起きた出来事を思い出しました。
 それは約8年前。大学3年生(回生)の9月の出来事でした。その頃、防災関係のイベントの事務局のメンバー5人で、勉強の為に仙台のとあるワークショップに参加しました。
 
 2泊3日(車中2泊)仙台の往復には車を使い、男性メンバー三人で交代で運転しました。
 帰りの行程、福島県に入ったぐらいで運転を交代したじょ~か~。時間は午前2時を過ぎていました。「とりあえず、後100kmぐらい(約一時間)距離を稼いでサービスエリアで仮眠を取ろう・・・」と眠い目を擦りながら運転を始めました。

 50Kmぐらい走った頃でしょうか。他の4人はグッスリと眠っている中、高速道路を少しうつらうつらと眠気を感じながら走っていました。

 その時です!走っている先に何か物体が現れたのです!
 次の瞬間、その物体と目が合ったのです!

あっ!タヌキだああああ!!

 そうです。高速道路に侵入したタヌキが、車を見て固まっていたのです!その固まった物体から放たれる目の「この世の終わりを悟った」ような輝きをはっきりみたじょ~か~。急いでハンドルを切りました・・・。
 果たして、タヌキの命は助かったのか!?車はどうなったのか?
 次回へ続く!

・・・ほどネタを引っ張れないので結論を。
車は間一髪、タヌキをかわして走り抜けました。この事件があったせいで、すっかり目が覚めたじょ~か~。後の50㌔は目がパッチリした状態で走れました(笑)

 以上、動物ひき逃げ未遂事件でした☆
 
 しかし、時速100㌔で走っていたのに、目がバッチリと見えたのはビックリでした。それと、危機一髪の瞬間って、すべての行動がスローモーションなイメージに感じるんですね(笑)

甲子園TOTO

じょ~か~CM(2) TB(0)

 いつの間にか3月ですね☆オリンピックが終わり、次はWBCの予選が始まりますね♪今年はスポーツから目が離せませんね☆

 今日、じょ~か~はとある駅から近いBarに行って来ました。といっても今日は呑みが目的ではありません☆「甲子園TOTO」の予想を書きに言ったのです♪
 そこのBarに集まる人や知人等が集まって、高校野球出場校に点数をつけていきます(今回は32校なので1~42(優勝予想校は42、準優勝校は36、その後は30点~)を各校に付けていきます)。
 そして、一勝するたびにつけた点数が加算されます。そして閉会時に得点を多く獲得した人から1位・2位・・・と順位が決まります。

 その予想の締め切りが今日だったのです。毎回、雑誌を買って予想してみるのですが、予想通りにいかないんですよね・・・。でも、今回こそは上位に入って、終了後に行われる「TOTO表彰式(そのBARで飲み会が行われます)」で鼻高々な気分になってみたいです♪果たしてどうなるんでしょうか・・・?高校センバツ開幕が楽しみです。

 DVC00015.jpg

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
