☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


帳簿

じょ~か~CM(4) TB(0)

20060228234805
二月ももう終わりですねぇ・・・。早いもので、今年も後10ヶ月。気合い入れていかないと、「あっ!」と言う間に年末になっちゃいますねぇ☆ こんな事を考えない、この時期になると、毎年憂鬱になるんです(泣) 組合の帳簿の整理のしなくちゃならないんです・・・。 毎年、三月中旬になると、組合の会計監査会があるんです。それに向けて会計報告が出来る様に、帳簿チェックをするんです・・・。 そのチェックなんですが、ま~い年帳簿と実際の金額が合わなくなってるんです。どこでどうズレたか分からないのですが、毎回ずれが出るんです(泣) 果たして、今年こそはちゃんと合うかなぁ・・・。今から憂鬱です・・・(泣)

日曜日の夕食

のみくい~☆CM(3) TB(0)

 日曜日の夕食は、ラグ☆さんのブログに刺激されて「ハングリータイガー」に行きました。

 ハンバーグやステーキのレストランで、現在横浜市内に4店舗展開しています。昔はもっと沢山の店舗があったのですが、狂牛病等の被害に合い、縮小していたのですが、最近復活しつつあります。

 うちは最近出来た(といっても2004年オープンでしたが)、日野店に行ってきました。ここは平日でも混んでいて、休日の夕方は駐車街の車が行列を成す程の繁盛振りです。
 
 ここの売りは、
①客席から見える所で炭火で焼いている、

DVC00012.jpg


②焼きの仕上げを、客席に運ばれた熱々の鉄板の上で焼き、ソースをかけてくれるのです。その時ソースが跳ねるのを防ぐ為に、ナプキンを前に構える姿は何処の客席でも見られます☆

P1050656.jpg


 熱々のハンバーグやステーキを頬張れるのは、この上ない幸せです☆
 子供の時にはよく食べに行ってたのですが、ここ10年ぐらい来ていなかったので、本当に美味しかったです☆たまには「お肉」も良いですね♪

P1050661.jpg


※ちなみに画像のメニューは「ハンバーグ(220g)と黒豚の盛り合わせ。お値段2100円也。 

日曜日の昼下がり

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日(日曜日)は雨が降っていて寒かったですねえ・・・。
 そんな昼下がり、じょ~か~は、言う事の聞かないパソコンと格闘していました・・・。

 何でかというと、先日弟君が新しくパソコンを買いまして(ノートPCがマザーボードから逝かれてしまったのです)、「その設定をやって欲しい」と頼まれたのです。今のPC,有名ブランドでも、最低限の機能だけのモデルだと、マルチドライブ内蔵で10万円を切る(最大の割引を使った場合)んですね!ビックリしました☆それは置いといて。

 午後一時頃、実家の弟君の部屋に出勤。パソコンを立ち上げる。
とりあえず、夕方までにインターネットを使えるようにして欲しいという依頼だったので、ネット接続の設定を開始する。

 実家はISDN回線なので、パソコンにターミナルアダプターを繋げる。そして、必要なソフトをインストールして、PCの設定をして終わり。大体1時間掛からないだろう、と踏んでたのですが・・・。

 いくら設定しても、ターミナルアダプターがウンともスンとも言わないのです!仕方ないので、最初から設定しなおしてみる・・・。でも、ダイヤルアップ出来ず・・・。それからあの手この手ともがいて見る。

 気づいたら午後5時前や~っと繋がる。しばらくして、午前中からお出かけしていた弟君が彼女を連れてご帰宅☆どうやら彼女がPCを使うらしい。と言う事で、弟君に接続の説明をしようとしたら・・・!また接続できなくなったのです!そこから30分、またもがいて、何とか繋がるようにしました。

 結局実家を後にしたのは午後5時半過ぎ。空は暗くなっていました。こうして、じょ~か~の午後は消えていきました・・・(泣)

 DVC00013.jpg

KAZE one  

のみくい~☆CM(5) TB(0)

 最近やけに洋酒を呑みたい心境になっていたじょ~か~。その気持ちが昨日ピークになったので、久々にふぐ様をお供にBar探索に出かけました。
 今回のテーマは「地元開拓」。という事で横浜・港南台駅の近くにある「KAZE one」という店に行きました。
 
 店内は8席ぐらいのカウンターと10席ぐらいのテーブル席と壁に面した席が6席ぐらいとこじんまりとしたBARです。
 フードも美味しく、飲み物もドリンクも500円からとリーズナブル。内装はブルー間接照明がお洒落な雰囲気の中、スタッフの方が若くて気さくな方ばかりで楽しい時を過ごせました。

 しかし、昨日は久々に呑みました…。午後10時過ぎに入った二人。最初はふぐ様の終電(午前0時16分)までには帰る予定でした。ところが、食事をしてある程度呑んだ頃、隣のカウンターに(何処からか戻ってきた)男女二人の客さんが座った事で、予定が変わることに・・・。

 隣の二人、休みだったBarのスタッフ常連のお客さんでした。そのお客さんとふぐ様が意気投合!お客さんのおごりでシャンパンをご馳走になったり、仕事中のバーテンさんも巻き込んで、テキーラをメキシカンスタイルでグビッといったりと大盛り上がり!ふぐ様も「タクシーで帰るからいいや!」と終電時間をオーバーして呑んでました…。

 そして今朝、起きてみると軽い頭痛に見舞われる。
「あかん…。久しぶりに二日酔いか…」
  まあ、久々に楽しく呑めたから良かったんですけどね☆(でも、これ、書いていても頭が回らない・・・(泣))


「KAZE one」
横浜市港南区 港南台4-17-24 丸吉ビル2F (港南台駅より徒歩1分)
TEL:045-832-9818
営業時間18:00~翌4:00 定休日:日曜日

DVC00008.jpg


DVC00010.jpg

奇襲!?

じょ~か~CM(2) TB(0)

 昨日は上大岡の「くんくんしーらや」で双葉さんのライブがあったので行ってきました。そこでじょ~か~の身に起きた、たわいの無い出来事です。

 それは、ライブラストの曲で起きました…。
 曲はオリジナルの「ありがとう」(母への感謝の歌)でした。観客のみんなが歌に聞き入ってました。その時、目の前を店員さんが通り過ぎました。そして斜め前のテーブルで止まりました。
 その店員さんの手には「台湾風おこげ(おこげ上にあん掛けの代わりにレッドカレーを掛けたもの)」が乗っていました。

 数秒後、「ありがとう」の唄声に「ジュワ~~」という音がこだましました。レッドカレーがおこげと調和する音でした。周りが静かだったので、やけに音が響き渡ったのですが・・・。

 それからさらに数秒後、じょ~か~の身に異変が起きました!
 目が急に染み始めたのです!あまりの激痛に目がシバシバして、潤みかけました。
「イカン!ここで涙を流したら、感動したものと勘違いされる!それでは、じょ~か~のイメージが崩れてしまう~!」
 と思い、目を擦って何とか凌ぎました。

 どうやら、気化したレッドカレーの香辛料が、風下にいたじょ~か~の目を襲撃したみたいです。多分レッドカレーの奇襲を受けたのは自分だけだったのしょう。他の人は何食わぬ顔して聞いてましたから(笑)
 本当に参りました・・・。

下の画像は、そんな苦しんでいるじょ~か~の後ろで、漂っていた花です☆

P1050530.jpg


P1050528.jpg

フィギュアスケート狂騒曲

じょ~か~CM(0) TB(0)

明日は全国的に寝不足になりそうですね!なんて言ったって、女子フィギュアですもんねっ♪
でも、フィギュアって世界的にも人気種目らしいですね☆フリーのチケットは既にSOLD OUT!公式練習も有料なのにSOLD OUTですって!凄いですねぇ!

メディアの人にしても、他の種目はメディアのIDパスで入れるのに、フィギュアに限っては、満員になってしまう為、パスの他にチケットも持ってないと入れないらしいです!
 
  それで困っている、あるラジオのレポーターがいまして、最悪テレビ観戦の危機に瀕しているそうです。 最初は競技場の周りにいる、チケットを「ちょっと」お高い値で売ってくれる優しいお兄さんからチケットを購入する計画だったそうです。

 ところが最近、イタリア警察がお兄さん達を一斉摘発したらしく、姿を消したらしいのです!
そのせいで、今日の午後6時過ぎの時点でまだチケットを入手してないそうです・・・。

果たして彼は無事生観戦できるのづしょうか?人事ながら心配です(>_<)

閉店!?

未分類CM(6) TB(0)

 昨日(火曜日)から日曜日(26日)まで横浜・元町で半期に一度の「チャーミングセール」が開催されています。元町商店街の各店舗が一斉にセールを行います。期間中沢山の人々が訪れて、バーゲン品に目を光らせています(笑)

 そんな盛り上がっている元町商店街の一角に「沖縄宝島(にらい)横浜元町店」という沖縄物産館があります。
 このお店、2月一杯で閉店するそうです。それに伴って、(特価品を除いて)全品10%引きのセールをやっています。お菓子や食品、泡盛や民芸品・楽器に至るまでセール価格で販売しています!

 うちも日曜日に行ってきましたが、「おっ!あれも安い☆これも安~い♪」と色々と買ってしまいました(汗)

 じょ~か~的には、CDがお勧めでした♪沖縄出身のアーティスト(BIGINや夏川りみさんから、IN-HIやCRIMSONまで)のCDが特価価格で販売しています。中には掘り出し物もあるかも!?
 
 今、知り合いの店員さんに聞いたところ、「CDも残り少なくなってます…」との事。閉店まで残りわずかなので、良かったら覗いてみてくださいね!
 
にらい(神奈川・横浜元町店)
〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町5丁目198番
            ポーラ横浜元町ビル1F
   Tel 045-226-3781 Fax 045-226-3782
           営業時間 10:30~19:30

P1050493.jpg

電話での攻防③~原因編~

じょ~か~CM(4) TB(0)

 今日になって一つの疑問が湧いてきました。

「うちの家電話って、数人しか教えてないのに・・・。電話帳には勿論載せてないのに何故うちの名前が分かったんだ・・・?」

 仕事中、色々考えているうちに一つ心当たりがあることに気づきました。それは・・・

 日曜日の昼前の出来事でした。寝ているじょ~か~の耳に家の電話のベルが飛び込んできました。寝起きの状態で、ベットの上にあるコードレス電話に手を伸ばしました。

じょ:「もしもし・・・」
女 :「もしもし、今井と申しますが、昨日の夜七時ごろ電話頂きましたか?」

ん?昨日は仕事なので、その時間は帰ってないはず…。

じょ:「いや、その時間は居なかったので掛けてないですが・・・」
女 :「おかしいなあ・・・。着信履歴が残ってるんです。ご家族の方が掛けたってことはありませんか?」
じょ:「うちは一人なので掛ける事は無いですが・・・?」
女 :「おかしいですね・・・。電話番号は○○○○(家の番号)ですよねえ?」
じょ:「はい。そうです・・・」
女 :「それじゃ、名前教えてもらいますか?

寝ぼけていたじょ~か~。頭が働いてなかったので不覚にも名前を名乗ってしまったのです。
それを聞いた女は
「それじゃ、何回か繰り返すようなら電話会社に問い合わせしてみますね」
といって電話を切りました・・・。

 今考えると、その電話とセールスの電話が同じ会社の人じゃないかな・・・と思って止まないのですが・・・。果たして真意はどうなんでしょうか・・・?

 まあ。うちは、暇つぶしで済みましたが、皆さんはこのようなセールスには気をつけてくださいね☆

ちなみにしつこいセールスを撃退する方法の一つとして・・・

話を聞く前に「こちらから伺っても宜しいですか?」と断って
1.正式な会社名
2.会社所在地
3.代表者フルネーム
4.こちらから問い合わせる場合の電話番号
5.担当者フルネーム
6.責任者フルネーム
7.うちの電話番号はどうやって知ったのか?

を聞いていくのです。この際、相手が答えた場合ちゃんとメモを取って置いてください。
 たいがい、そこまで聞くと、相手は電話を切ってしまうと思います。
 まあ、参考までに・・・☆

 

電話での攻防②

じょ~か~CM(2) TB(0)

~電話での攻防①からのつづき~

 電話を切ろうとしたじょ~か~に対してセールスマンは
「どうして、セールスと決め付けるんですか?まだ用件も伝えていないのに切るんですか?今切ったら○○(聞き取れませんでした。アルファベットの頭文字3つ)ですよ!」

・・・。今まで話じゃ完全にセールスじゃん。それに用件も間接的に伝わってるし…。ここまで来ると逆に腹が立ってきて、反撃したくなってきたのです。どうせ電話代も掛からないし…。トコトン遊んでやろうじゃないかい♪

じょ:「あのねえ・・・。それって脅しだよねえ!それは刑法の脅迫に当たるよ!それに商法にも抵触するする恐れもあるしね!」
セ :「へえ~。そうなんだあ。詳しいんだぁ」
じょ;「法学をかじった事もあるしね(一応法学部出身)!」
セ :「へえ~!それじゃ、弁護士なんだあ~(バカにした言い方)」
じょ:「そうそう。まだ弁護士にはなれてないけどね。司法試験に落ちちゃったんだけどね~♪」

そんな問答を繰り返すと、今度は話題を変えてきて・・・
セ :「うちは不動産のプロなんだよ!君に何がわかるの!言ってみてよ~!
 
 と逆切れ気味で突っかかってくる。そう来たなら・・・
じょ:「一応宅建も勉強したしね・・・。それにそういう(不動産)関係の人知ってるし・・・。というか出入りしてるしね~。聞けばわかるよ~!」
セ :「ほ~!そうなんだ~。んじゃ、何関係の仕事なの?建設関係?」
じょ:「別に何でもいいじゃん!個人情報だから言わないよ!」
せ :「じゃ、何関係だけ教えてよ~!建設関係?」
じょ:「まあ、そんな感じでいい?」
セ :「はあ?そんな感じ~!?」

今度は路線変更で、誤魔化しの対応を取ってみる。するとセールスマンも苛立ちを見せた。よっしゃ!面白いぞ~☆

セ :「んじゃ、でえく(大工)やってるの?デエク?」
じょ:「でえく?いいね~、そういうのも☆」
セ :「違うの?うちの友達ペンキ屋やってるんだけど、職人やってるの?」
じょ;「ふ~ん。そんな感じかなあ~。そうしといて」
セ :「はあ?そんな感じ~!?じゃあ、何やってるか教えてよ!
じょ:「個人情報だから、これ以上教えないよ~!さっき、「何関係」だけ聞きたかったんでしょ?約束ちがうじゃん!」

さすがに、この対応をすると。セールスマンも反撃する気力もなくなったらしい。数分間こんな感じでやり取りした後、
「それじゃ、家については関係ないですね・・・。明日も頑張ってくださいね・・・」
といって電話を切りました・・・。よっしゃ☆じょ~か~の勝利!試合時間、約25分。自分でもよくやったなあ・・・。まあ、スッキリしたからいいんだけど♪


 

電話での攻防①

じょ~か~CM(2) TB(0)

 昨日ブログを書いている時に、家の電話が鳴りました。出てみると、
「もしもし、○○(会社の名前)の△△と申します。じょ~か~さん(仮名)ですよねえ?」
と聞き覚えの無い愛想のよい声が聞こえてきました。
「こりゃ、セールスだな・・・」
と思って身構えて対応する事に・・・。

セ :「今日はこれから家についてお電話したのですが、じょ~か~さんはアパートにお住みですよねえ?」
じょ:「いや、一軒家に住んでますが・・・」
セ :「えっ!?アパートに住んでるんでしょ?」
じょ:「だから、一軒家に住んでるんですって!」
セ :「おかしいなあ・・・。うちの社員がアパートに住んでいると調べてきてるのですが・・・」

 普通のセールスならここで「それじゃ、今回は関係ないですね。失礼します」と電話を切られるはずですが、今日のセールスは全然切る気配なし。食い下がってきます。

セ :「それじゃ、賃貸で一軒家を借りてるんだぁ?」
じょ:「だから、借りてないって・・・」

 それから、祖父母の家を借りて住んでいるのを分からせるのに、約3分。色々押し問答があったけど、省略。
 や~っと理解したセールスマンは、次の攻撃を仕掛けてきました。
セ:「でも、いつまでも今の家にはいられないでしょ?家について考えた事って無い?」

 なるほど。完全に不動産関係のセールスだな・・・。そう感じたじょ~か~は、反撃する。
じょ;「いや、やがて実家に戻るから、考える必要ないし・・・」
セ :「えっ?本当に実家に戻れるんですか?」
じょ:「ええ。戻るからそんな事関係ないしね!」

さすがにここまで言えば終わるだろう…。
しかし今日の相手、何故か食いついてくる。
ここでも、考える意思が無い事を分からせる迄数分掛かる。
途中で「これ以上話す必要ないでしょ!セールスに個人情報をこれ以上知られると、何に使われるか分かんないしね・・・」
というと、「大丈夫です。ご心配なく♪」と答える。一体何が「心配なく」なのか・・・。それが一番心配だよ・・・。

 やがて痺れを切らせたじょ~か~は、
「もう分かったでしょ!セールスならもう切るよ!」
と話を終わらせ、切ろうとする。ところがセールスマンはこんな事を言い放ったのです・・・。

電話での攻防②に続く・・・

チリチリ~!

じょ~か~CM(2) TB(0)

 それは昨日の午後の事でした。

 窓を全開にして掃除を終えた家は、冬風が入り込んでいて冷え込んでいました・・・。
 そこで、いつも使っている「ガスストーブ」に灯を入れることにしました。

DVC00007.jpg


 ガスを開栓して点火のスイッチを入れると、いつものように「チチチチチ・・・」と音を立てました・・・。しかし、音は立つが、芯が赤くならないのです・・・。

 すぐに、「あっ!ちゃんと点火してない!」
と気づき、もう一回つけなおしました。すると・・・

「ボッ!」と目の前で一瞬火柱が上がったのです。例えるなら、肉を焼いているフライパンに、ワインを掛けた時に上がる炎みたいな感じです・・・。
 どうやら、最初の点火時に出たガスが残っていたみたいで、二回目の点火時にそれに引火したようです・・・。

 一瞬の出来事でビックリしたのですが、何事もなくストーブは点きました。いや~、焦った、焦った・・・。気をつけないといけませんね・・・。

・・・といつもなんらそこで終わるのですが、今回は違いま~す(笑)
安心して、何となく髪を掻き揚げたのです。すると、な~んか毛が引っかかるんです。イヤ~な予感がして手鏡で見て見ると・・・。
 さっきの火柱で、左側の前髪の毛先の一部が枝毛のように、チリチリになっていました・・・。幸い、目立つような焦げ方では無かったので、事無きを得ましたが・・・。

 もし、もっと燃えてたら、実験に失敗した博士のようになってたかも・・・。いや~、危険ですね・・・。皆さんも気をつけてくださいね☆

ぞ~うさん♪

ふぐCM(5) TB(0)

 昨日ふぐ様とカレーを食べている時の事。

 話はカレーの会の「大王」こと、「えかきさる」さんのお話になりました。

ふぐ:「この前、大王がタイに行ってきたんだって☆」
じょ:「すごいねえ!んで、何してきたの?」
ふぐ:「ぞうに載ってスケッチしてきたんだって♪」
じょ:「また凄い事してるなあ・・・」
ふぐ:「ねえ、ぞうのってみたくな~い?」
じょ:「ん?・・・。」

ふぐ様の「のってみたくな~い?」の言葉がやけに引っかかったじょ~か~。頭の中でこの後の展開をシミュレーションしてみる・・・。

!?
じょ:「もしかして、象に載ろうって言ってるんじゃないよねえ・・・?」
ふぐ:「ぴんぽ~ん♪」
じょ:「確か千葉に象のテーマパークがあったよねえ・・・」
ふぐ:「そうそう!市原にあるんだって!乗りにいこうよ♪」

・・・という事で、今日ちょっと調べてみました。
正しくは「市原ぞうの国」といいます。

ぞうのショーや象に載れたりするほか、キリンや熊やポニー等沢山の動物がいるそうです。詳しくはHPで見てくださいね(「市原ぞうの国」をクリックすると、HPを見ることが出来ます)!

・・・て書くと、本当に拉致されていく事になるぞう・・・(泣)行かされるぞう・・・。おそまつ。

赤チン・・・じゃないよ!

じょ~か~CM(3) TB(0)

 今日は久々に京急線上大岡駅の近くにある「サニー・タージ」というインド料理屋さんでカレーを食してきました(今度詳しく紹介しますね☆)。

 そこでは、カレーを手で食べるインド式で食べさせてもらっているのですが、食べ終わって手を見たらビックリ!指先が赤く染まっていました!

DVC00006.jpg


 家に帰って石鹸で洗ったのですが、指に染みこんでしまったのか、まだ染まっています(泣)明日も染まってるんだろうなあ・・・。

99円ショップ

じょ~か~CM(2) TB(0)

 数ヶ月前、近くに「q's mart」という99円コンビニというものが開店しました。コンビニの「スリーエフ」系列の店らしいです。

DVC00002.jpg


 最近母上がよく買い物に行くらしく、色々な場面で買ってきたものを使っているようです。
 今日も昼飯のうどんやおやつのメイプルクッキー等がそうらしく、食べた後に「それ、美味しかった?それも99円ショップで買ってきたの♪」とご機嫌な様子。

 「そんなに色々な物が安く売っているなら行ってみよう!」という事でそのコンビニに行ってみました☆

 DVC00004.jpg


DVC00003.jpg


 画像にあるような青果やカップラーメン、お菓子や文房具、冷凍食品やデザートに至まで、大体の物が99円(税込みで104円)で売っているのです☆
 確かにこれじゃ、色々と買ってしまいます♪今までは100円ショップといえば「ダ○ソー」みたいな雑貨類を売っているというイメージでしたが、今日行ってみて、ガラリとイメージが変わってしまいました(笑)

 また行ってみようかなあ・・・。イカン!うちまでハマッてしましそう(汗)

札幌編アップし始めました☆

アーティストCM(2) TB(0)

looking for blue sky」にて札幌の画像をアップし始めました。少しづつアップしていくので、良かったらこちらもよろしくお願いします☆

新車

じょ~か~CM(0) TB(0)

今月初めなのですが、うちの仕事場に新車の軽トラが納入されました。

 うちの仕事場には1tトラックが一台、軽トラックが二台(幌(屋根)付きが一台、付いていないのが一台)あるのですが、今回は幌付きの軽トラックを買い換えたのです。

 何故かと言うと、軽トラ2台が車検だったので一台づつ検査に出したのです。最初に幌なしの軽トラを出したら、無事通りました。
 続いて、幌付きのトラックをだした翌日、ディーラーから電話が掛かってきました。

「エンジンの方からオイルが漏れてますねえ・・・。もし修理すると3・40万ぐらい掛かってしまうのですが・・・」

 買ってから丸6年、8万キロ弱乗っている軽トラ。高い金掛けるぐらいなら、買い換えた方が得策か・・・。ということで、新車に買い替えへ・・・。

 うちの会社の軽トラは大体6年ぐらいで2台とも新車に替えてました。買い換える前の軽トラは6年前、うちが仕事を始めて1年経った時に買い換えたものなので、結構思い入れがあるんです☆
 
 特に幌付きの軽トラは、第三京浜(高速道路)で急にファンベルトが切れて、レッカーを頼んだり、交通事故を起こしたり(←悪い思い出・・)、また、テレビの「TVチャ○ピオン」で、出場した工務店の依頼で長野の諏訪湖まで仕事に行ったり・・・。
 良きにしろ悪きにしろ色々な思い出がつまってました。

 だから、新車に替わってちょっと寂しいのですが・・・、また新しい軽トラに色々な思い出が刻まれるでしょう☆

 ということで、今新しい型と前の型の軽トラがあるのですが、型が違うので、運転が慣れなくて困っています(泣)
 特に、新車の方がクラッチが軽かったり、運転シートが浅く掛けるように出来ているので(前のは深く掛けられた)、視界の位置が違ったり、ギアチェンジ等に戸惑ったりとちょっと大変な事になってます・・・。

 もう一台も新しく変わらない限り、この戸惑いは続きそうです・・・(泣) 

水道代

じょ~か~CM(0) TB(0)

DVC00001.jpg


上の画像は昨日ポストに入っていた水道検針表です。大体いつもと同じぐらいでした。じょ~か~としては正直ホッと胸を撫で下ろしました・・・。それは何故かと言うと・・・

 振り返ること約1ヶ月半前。12月30日に友人が遊びにきてビデオ鑑賞会をした時の出来事です。
 翌31日の朝。仕事の為に起きると、3階(友人が寝ている階)のトイレの水が流れていました。
「誰かトイレに入ったのかなあ・・・?」
と思いながら、出勤の準備をしていました。ところが・・・・。

 約20分経っても水が流れ続けている音がするのです。
「もしかして、水を流すハンドルが上がりっぱなしなのじゃ・・・?」
と思って見に行くと・・・。ハンドルは降りているのに、水が流れているのです・・・。それじゃ、中の浮き球等の調子が悪いのでは・・・?と思って、タンクの蓋を開けて中を見てみる。すると・・・!?

 フロート弁(便器に水を流す弁)に歯ブラシが引っ掛っているのです!
 うちが来てからはそのトイレで歯ブラシを使っていないので、祖母が掃除で使っていて、気づかない内にタンク内に入り込んだのでしょう・・・。
 3階のトイレは普段使っていないので、たまたま誰かが使った時に挟まったのでしょう。
 
 でも心配なのは、この状態がどれぐらい続いていたのかって事でした。夜の内からその状態なら、かなりの水がながれっぱなしという事になります。だから、今回の検針がむっちゃドキドキだったのです・・・。

 水道代がいつもと変わらなくて助かりました・・・(笑)
 

チョコレート

じょ~か~CM(3) TB(0)

20060214205110
今日、世間では 「バレンタインデー」らしいですねぇ・・・。
今朝仕事場の前の道を、近くの高校へ通う女子高生が可愛い袋を持っている光景が見られました☆ うちは男子校だったので、ある意味新鮮な光景でした☆ まあ、うちは「バレンタインなんて必要ないぜっ!」派の人間なんで、関係ないのですが(笑) でも、チョコレートは好きです。手元にあると、エンドレスで食べ続けるんですよねぇ(汗) そんなじょ~か~がハマッているチョコは「森永チョコレートのDARSミルク」なんです。 コンビニでも100円ぐらいで買えて、自分的には好きな甘さなので買ってしまいます。 今も買ってしまったのですが、まだ開けてません。 だって、開けたら止まらないですからっ(笑) このままだと、絶対太るなぁ・・・。アカンわぁ(泣)

悪運②

旅行CM(0) TB(0)

~悪運①からの続き~
※①を見ていない方はそちらからご覧くださいm(__)m
 
 今まで、珍道中を繰り返しているじょ~か~。
過去に那覇まつりで大渋滞の中、間一髪飛行機に飛び乗ったり、明らかに「間に合わない!」と思われた電車に、タクシーの運転手の好ドライビングで乗れてしまったりと、悪運の神様に恵まれていたじょ~か~。

 しかし・・・。この混雑振りだと、発車までには時間が掛かって到着はさらに遅れる・・・。さすがに今回は絶対乗れない!

「ちっ!今回ばかりは悪運尽きたか・・・」

一瞬ひるんだじょ~か~。しかし、気を持ち直して携帯を取り出す。その携帯で航空会社のHPを開き、当日予約のページを開く。
 駄目元で、後発便のキャンセルが出ているかを調べてみる・・・。

・・・その時、「悪運の神様」はじょ~か~に微笑んだ・・・ 

 開いたページには、乗る予定の次の便(15時30分発)に1席だけ空きが現れたのである!他の便はやぱり空きは無し。速攻で予約をする。しかしまだ安心できない。予約中に別の人に先を越される可能性がある。なんとか取れれば良いが・・・。
 
 一分後、携帯を見ながら「ニヤリッ☆」と微笑むじょ~か~の姿が。
 なんとか無事に予約を取れました・・・。

 結局電車は40分ぐらいに到着。案の定、乗客の乗降に手間取り、空港駅に着いたのは14時20分でした・・・。
 
~エピローグ~

 予約が取れたお陰で、空港で一時間時間が空いたじょ~か~。チケットの引き換え後、お土産を買う時間も生まれ、ゆとりを持って飛行機に乗ることが出来ました。「災い転じて福をなす」ってかんじでした。
 
 さらに、乗った飛行機が「ポケモンジェット」でした♪別に特別なサービスがある訳じゃないけど、中々乗れない飛行機に出会えてちょっとラッキーでした♪

P1050082.jpg



 でも・・・羽田空港では、バスでターミナルまで送迎される「沖付け」だったので、空港からでるまで時間が掛かったのですが、最悪の事態を考えたらたいした事じゃないんですけどね☆
 
・・・とまあ、悪運の強いじょ~か~の珍事件でした♪





悪運①

旅行CM(0) TB(0)

 昨日の帰りの行程でのドタバタです・・・。

 昨日は新千歳空港発14時30分の飛行機で帰る予定でした。その為には、最悪JR札幌駅を13時25分に出発する「エアポート快速」に乗る必要がありました。
 空港までは約36分。空港駅に14時01分につく予定でした。

 昼食後、地下鉄に乗り足早に札幌駅に向かったじょ~か~。電車が入線してくる、駅の「5番ホーム」には10分前の13時15分頃着きました。
 さすが雪祭り開催中だけあって、ツアー客を中心に、空港に向かう観光客でごった返していました...。

 あまりの混雑振りを紛らわす為に、MDを聴き始めました。この時点では、「空港に行って、お土産をサッと買う時間ぐらいは有るかな・・・」余裕を持っていました。それがガラリと変わってゆくのです・・・。
 MDを聴き出して間もなくしてイヤホンの隙間から、アナウンスが進入してきました。

「・・・は途中駅を15分ほど遅れて出発しております」

これを聴いて、ちょっと不安を感じたじょ~か~。方耳のイヤホンを外してもう一回アナウンスが流れるのを待ちました。
 程なくして、またアナウンスが・・・。

「25分発のエアポート快速は、途中で雪害があった為、15分ほど送れて出発しております。お急ぎの所、誠に申し訳ございません・・・」

 ビンゴ!!通常は01分に着く筈なのが、15分遅れるとなると・・・!?16分に着くの~!?さらに空港のカウンターまでは5分以上かかります。・・・という事は飛行機に間に合わない!!

 昨日は、雪祭りの帰りの客で、午後便は軒並み満席!取って置いた席も航空会社のHPを小まめにチェックしてやっと取ったもの。乗れないと、最悪帰れないかも!?

 急に焦りだすじょ~か~。 果たしてじょ~か~の運命はいかに!?

~「悪運②」へ続く~

 

今日の昼飯♪

じょ~か~CM(0) TB(0)

20060212191207
今日の昼飯は「さっぽろ純連」のみそチャーシュー麺でしたっ♪
昨年まで横浜ラーメン博物館に入っていた名店だけあって、味噌スープと麺の相性がバッチリでした♪ たまたま行った時は余り混んでなかったのでラッキーでした☆

ジャンプ台

じょ~か~CM(4) TB(0)

20060212115109
コメントされた方、正解です!今札幌に来てます☆ 札幌はやっぱり寒いです(>_<)最高気温でもマイナスの世界。

冷え症のじょ~か~にとっては、上半身は厚手のコートを着てるので平気ですが、下はジーパンだけだと、冷えてしまって辛いです(>_<)

こんな中、大倉山のジャンプ台に行ってきました☆ラージヒルのジャンプ台の上は高い!良くこんな所から飛び立てるなぁ・・・と感心しきりでした!

ふらふらりん♪

じょ~か~CM(2) TB(0)

20060211152409
ひ~っさしぶりに仕事が土日連休になりました♪
「えっ?今日連休なんて当たり前じゃん!」と思うかもしれないですが、じょ~か~にとっては土日連休というのは年に1~2回あるかどうか・・・という感じなのです(正月・盆は除く)☆

という事で、ふらっとこんな場所まで来てみました♪今は電車の中です。

これから向かう場所のヒントは、この時期に開催される有名なイベント(祭)がある街です☆

後程レポートしますね!それにしても、外は雪降ってます(泣)

何もなければ・・・

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日親戚が札幌から実家に遊びに来ています(今日札幌に母上を拉致して帰るそうですが・・・)。
 その親戚、実家に来た時に(親戚の)友人を連れてきました。今回はその親戚と友人の話です。

 昨年、親戚が実家に遊びに来た時、外で友人と会っているのですが、その時に限って良くない事が起きてるんです。

 昨年の6月に会った後、じょ~か~の「父上」が肺気腫で緊急入院に・・・。翌7月、やはり実家に遊びに来た親戚と友人が外で会った後、「祖父」が脳腫瘍で病院に運ばれました・・・。

 単なる「偶然」とはいえ、親戚と友人は「なんか私たちが会うと誰かしら入院するわね~!」と気にするようになったそうです。
 そこで今回は、実家に連れてきて「家の中」でお茶をすることになったそうです(笑)

 今回は何事もなく過ぎれば良いのですが・・・(笑)

予感

じょ~か~CM(4) TB(0)

 さすがにネタを一つだけじゃ悲しいので、もう一つ。

 昨日の午後、仕事中にラジオから株の話が流れていました。その時、脳裏に、
「あれ、うちの証券会社の会員番号って何番だっけ?」
ととう疑問が浮かびました。
 
 そこで仕事の合間に、財布の中から証券会社のキャッシュカードを取り出しました。カードが入っている部分には、キャッシュカードの他に別のカードも入っていました。それは、チケット販売の「ぴ○」のクレジットカードもでした。
 
 ついでに取り出して見て見ると、有効期限が「06年2月」となっていました。
「そっか~!このカードも期限だから、新しいカードがそろそろ送られてくるかなあ・・・」
と思いながら、財布にカードを戻したじょ~か~。そのまま仕事に就きました。

 そしてその夜、家に戻ると一通の「不在通知書」が入っていました。送り主を見て見ると・・・「ぴ○」となっていました。おそらく、新しいカードが送られてきたようです・・・。

 これって、偶然なんでしょうか?それとも、カードが届くのを「予感」して、無意識の内に財布を覗いたのでしょうか・・・?不思議です・・・☆

2月9日は・・・

ふぐCM(1) TB(0)

今日の朝、新聞に入っていた広告を何気なく見てると、こんな記事が!?

DVC00151.jpg


 今日は「ふぐの日」なんだそうです(本当かなあ・・・?でも、ゴロは合ってるしなあ・・・)。
 ふぐ様!今日はあなたの日ですぞ~!下関のお仲間はお祭り騒ぎですぞっ☆ふぐ様もめいいっぱい頬を膨らませて「ぷ~♪」と叫んでくだされ~!

・・・それにしても、広告のふぐ、結構安叩きされてるなあ・・・。いくら養殖でも安くないかなあ・・・・?まあ、美味しければ良いんだけどね☆

四国行脚

じょ~か~CM(0) TB(0)

 皆様ご心配をお掛けしましたm(__)mおかげで、目の方は違和感がなくなり、足の方も大分痛みが引きました。風邪の方は、喉の痛みはなくなったのですが、鼻水がまだズルズル状態でちょっと困ってます・・・。

 こんな状態だったので忘れていたのですが、1ヶ月前迄は日曜日から火曜日まで「四国旅行」に出ている予定でした。
 
 じょ~か~の仕事の組合では2年に一度、「慰安旅行」なるものがあり、今年がその年に当たったのです。じょ~か~は、この組合の「会計」を担当しているので、有無を言わさず行く羽目になるのです・・・。

 これが面倒くさくて、期間中人のお金を持ち歩くだけでもストレスになるのに、組合員がわがままを言う人達ばかりなので、束ねるのがしんどくなり、帰ってくる頃には、グロッキーになっています(泣)
 今回は、申込後に都合が悪かったり、入院したりしてキャンセルする人が続出!結果的に中止になったのです♪

 もし、旅行があったら・・・じょ~か~は目に、風邪で散々な目になったんでしょうね☆入院してたりして・・・!いや~、助かった♪

 そういえば、行き先を決めるのにも色々ありまして・・・。

 最初、「北陸か三陸(東北)がいいね~!」とまとまり掛けたのが、いつの間にか「四国か九州」に変更!んで、九州が有力視されていたのが、「予定していた日にちで適当なものが無い」という事で四国に変更となりました・・・。

 三陸海岸は行った事がないので、期待していたのですが、いつの間にか逆方面に・・・。おじいちゃんばっかりなので。お遍路様周りの旅にでもなるんかなあ・・・と思ってましたが(笑)。とにかく中止で助かりました☆

ガタガタ・・・

じょ~か~CM(3) TB(0)

 最近のじょ~か~の身体は、色々とガタが来ているようです・・・。特に先週末から、一気に三箇所も不良状態になってます・・・。

 まず土曜日の夜、急に右目が痒くなりました。
「逆さまつ毛かなあ・・・」
と思ってまつ毛を触ってみても直る気配なし。それどころか、なんか眼球が腫れているような感じに・・・。
 さすがに「こりゃ、おかしいなあ・・・」と感じたじょ~か~。日曜日の朝一番に眼科で見てもらうと「結膜炎」との診断が・・・。とりあえず点眼薬をもらう。

 その夜、実家に車を戻して自転車で帰ろうとした時です。
 一回しゃがんで鍵を解除して立とうとした時、右足に異変が!?
 膝の関節が上手くかみ合わず、足が伸ばせなくなったのです。たまにこういう事があるのです。

 こんな時は、一回曲げてもう一回ちゃんと間接をかみ合わせるのですが、今回は中々間接がかみ合わさらないのです。夜中の一時、誰もいない所で助けも求めるわけにもいないので、少々無理やりはめ込んでみました。
 そのせいで、間接を痛めてまったようで、今も痛みがあったりします・・・。
 
 そして昨日・・・・。午後から喉に違和感が・・・。夜になって扁桃腺が腫れていました。どうやら、風邪を引いたらしいです(泣)幸いまだ熱も出てなく、風邪「気味」らしいのですが、大事にならない様に風邪薬を服用開始しました。
 風邪のおかげで、今日は朝からティッシュペーパーと「お友達」になっていました・・・。

 朝・昼・夜と点眼と風邪薬を服用・・・。まったく忙しい身体になってしまいました・・・。まったく、ついてない週始めです(泣)

チョコレート

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日はライブを見に、新宿まで出かけました。久々の新宿はやっぱり人が多かったですね~☆

 夕方、ちょっと時間が空いたので、新宿高島屋の10階で開催されている「アムール・ド・ショコラ~ショコラ大好き!」に寄ってみました。

DVC00150.jpg


 国内外50の有名ブランドのショコラが一同に会して販売しているイベントです。14日のバレンタインまで開催されています。
 各店舗では試食も出来るので、各店舗のショコラを試食するだけども価値があるかも!
やっぱり、女性客が圧倒的に多かったですね~!まあ、時期的に当たり前なんですけどね(笑)みんな真剣に選んでましたね~☆

DVC00149.jpg


 んで、夜お世話になっている知人に感謝の意味も込めてプレゼントしようと、探索しました。やっぱりめったに見られないショコラが良いな・・・。と思ってじょ~か~が選んだのは・・・

「Hefti~ヘフティー」のチョコレートにしました。
ヘフティーチョコレートはスイスで1925年に創業しました。トリュフチョコレートが、口の中でとろけて美味しかったですよ~♪

 知人も「おいし~♪」と喜んでくれたようでよかったです☆えっ?「私も欲し~♪」ですって?んじゃ、高島屋にてお買い上げくださいね(笑)

想定外

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日の朝の天気予報は・・・晴れ時々曇り。
 それじゃ、雨は平気だろう・・・と窓を開けて出勤。

 ところが・・・。夕方、空を見上げると雲が「どんより、どよどよ・・・」と現れてきました。それをみた北国育ちの父上が「あれは、雪雲だよ~!」と言う。
 でも、夕方のラジオの天気予報でも「今日の夜は星空が綺麗に見えるでしょう・・・」とのこと。まあ、天気予報をしんじてみたのですが・・・。

 結果は・・・夜7時半ごろ、車で走ってると上から落ちてくるものが・・・。その正体は「雪」でした!

 それも、結構降ってきて、あっという間に車の上が白く染まり始めました。30分ぐらいで止んだのですが、ご覧の通りうっすらと雪化粧してました・・・。

 今日は窓を開けてきたのに・・・!失敗しました(泣)

P1040692.jpg

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
