☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


立て続けに・・・

じょ~か~CM(3) TB(0)

一時間程前、仕事の関係のお金を届けた帰りの事です。

とある駅の前を車で走っていると、50メートル程先の路肩付近で何か倒れるものを目撃。

数秒後、その横を通ると、自転車とバイクが接触して絡まっていました。
「大丈夫かなあ・・・?」と思った時には既に後方に見えなくなっていました・・・。
その一分後、交差点の赤信号で停車したじょ~か~。ふと横を見ると、右折車線の軽トラがハザードを付けてました。
「ハザード、消し忘れてるのかなぁ?」と思っていたのですが、その予想は見事に崩れ去りました・・・。
青信号になり動き出すと、前の車もハザードを付けていて、中から人が出てきました。どうやら、また接触事故みたいでした!

僅か数分の間に二件もの事故に遭遇したじょ~か~。今日は車で出かける予定でしたが、気味が悪いので(明日は我が身・・・)、電車で出かける事にしました・・・。

春節

旅行CM(0) TB(0)

 昨日、ブログを更新しようと思ったのですが、案の定力尽きて掛けませんでした・・・。なので、今日から書きます。

 昨日(28日)は中国の旧正月「春節」でした。横浜中華街も、日中30万人の人手が出たとか。毎年、中華街もこの時期は盛り上がります。

 じょ~か~はドライブの途中、一足早く春節を迎えた土曜深夜の中華街に立ち寄りました。

 着いたのがカウントダウンが終わった0時半頃だったので、イベント自体は終わってました。しかし、「関帝廟」は特別に深夜2時まで空いていたので、お参りしてきました。

P1040574.jpg


 「関帝廟」は三国志でも有名な「関羽」を祀っていて、商売繁盛にご利益があるといわれています。
 中国のお参りの仕方を知らないじょ~か~。見よう見まねに列に続いてお参りしたのですが、重大な失敗が!

 本殿は4つのお参りするところがあり、順番に参拝する(ちゃんと神棚の横に番号がふってある)のですが、前の人に付いていったら、その神殿は「2」の番号が・・・。さらに前に続くと「3」、「4」の神殿にお参りしました・・・。

 そうなんです!あろうことか「1」番目の神殿を抜かしてしまったのです!それは正面の神殿「関羽」を祀ってある神殿を抜かしてしまったのです!
 なんという失態!最後に「1」の神殿でお参りしてきました・・・(汗)

 参拝の後、中華街を散歩しました。今の時期(2月26日まで)春節燈花と称して、街中がイルミネーションでライトアップされてました。深夜の中華街、幻想的で綺麗な光で照らされていました。
 
P1040586.jpg

夜明け前

じょ~か~CM(3) TB(0)

20060129073012
6時半頃。千葉県は外房の一ノ宮海岸にて朝日を待ってます☆

詰め物

ふぐCM(3) TB(0)

 最近、ふぐ様は歯医者に通っているらしい。どうやら虫歯ができたらしい・・・。

 最近、そんなふぐ様、この前こんな事を言いました。
「歯医者で(虫歯を削って穴があいた歯に)プラスチックの詰め物したんだけど、とれちゃったの~!」
 
そこで心配したじょ~か~。「んじゃ、歯医者行ってもう一回詰めなおしてもらえば?銀歯ができるまでキツクない?」と忠告する。
 すると、「え~!メンドクサイ!それより、自分材料持ってるから、詰めちゃおうかなあ・・・」だって。

 そういえば、ふぐ様は歯科技工士の専門学校を卒業したから、できると言えば出来るんだろうけど・・・。卒業してから時間がたってる。
 もし失敗して、プラスチックが途中で固まって、「あ~!道具とプラスチックがくっついちゃった~!!」って事になるのがオチのような気がするが・・・。

 まあ、こんな事ふぐ様には面と向かって言えないけど・・・。だから、書いてみました♪

 それより、もしちゃんとできたとしたら・・・。将来うちが同じ状態になったら、ふぐ様が悪魔の笑みで「わたしがやってあ~げ~る~♪」
と羽交い絞めされて、やられそうで・・・。コッ、コワイ!

ガス検針

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日、ポストを覗くと2枚のかみが入っていました。
 
 取り出してみると、毎月入っている「ガス検針票」と一枚のピンクの紙が入ってました。

 今月(1月)のガス使用量、「15㎥」。
 ちなみに前月の使用量、「4㎥」。大体平均は4㎥ぐらいなので、今月は多いんです。原因は「ガスストーブ」を使ってる為、急に跳ね上がったのです。

 そして、検針票ともにピンクの紙が入っていました。そこにはガス使用量が急に増えた事に対する注意のかみでした。東京ガスさんも親切な事をしてくれるんですね!

 dvc00147.jpg


DVC00146.jpg

ともとも☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

今日はいつものかちま家で平安隆さんのライブがありました☆
今回は蒲田の友人とも○○を拉致してきました。彼としては「いままでとは違うジャンルの感じのライブで新鮮で良かった!」と喜んでもらった様で、誘った方としても嬉しいかぎりです♪
ところでこのお店、名前に「とも」とつく人が結構多いんです。今回のともともコンビ(自分も名前が「とも○○」です)に、このお店の常連さんが「とも○○」さん。 そして、昨年末までは、店員さんの女の子も名前が「とも○」ちゃんだったりして。

前に四人が揃ったときに、赤い友人に「とも、多すぎ!」突っ込まれた事も・・・。また、「ともくん」と呼ばれるとみんな振り向いちゃったりして(笑)

いや~、「類は友を呼ぶ」じゃないけど、集まる所には集まるものですね!

開栓!?

ふぐCM(2) TB(0)

 今日、仕事から帰ってくるとふぐ様が遊びに来ていました。

 そのふぐ様、自分が帰ってきてからしばらくすると
「あっ!キッチンのガスの元栓、二つとも閉めてない・・・」
と思い出したように言いました。どうやら、ガスを使ったらしい。

「それじゃ、閉めないとねえ・・・」と言いかけたじょ~か~。そこで「ん!?」と疑問を感じる。
「まてよ?確かにキッチンにはガス栓は二つ有るけど、使っているのはコンロの一つだけ。もう一つは、使ってないのでどこにも繋がれていない。

「ガス栓2つ開けたの?」と聞くと、「うん・・・」と答えるふぐ様。
「げっ!?」といやな予感的中!と思いながらキッチンに行くと・・・
やっぱり、使っていないガス栓も開いていました!
 
 幸い栓に蓋がしてあったので、ガス漏れはして無かったのですが、もし蓋が開いていたら、今頃こんなブログを書いてられなかったはず・・・。

 ガス栓を閉めた後「なんであんなところ開けたの!?」
と聞くと「あっ、ボケた・・・」だって・・・。まったくボケボケなふぐ様です・・・(汗)というか、一歩間違えたらボケじゃすまない出来事でした・・・。


 

こういう時に限って・・・

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日は上野のとある沖縄料理屋さんで、ある集まりがありました。
それは、八重山諸島の「竹富島」の「小浜荘」で仲良くなった人達の新年会でした☆

 今回、じょ~か~もお誘いを受けて、参加する予定でした・・・。
よところが・・・。                                                        こういう時に限って仕事が長引いてしまったのです!
 自分の部屋に戻ってきたのが午後8時過ぎ。これから急いで着替えて向かっても、着くのが10時前になってしまいます!
 結局、泣く泣く断りのメールをしたじょ~か~でした(泣)

 まったくついてないよなあ・・・。

有意義に時間を使った(?)休日

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日は「24時間って結構長いんだね~」って感じた一日でした☆

☆22日☆
午前0時。この時じょ~か~はまだ赤坂で飲んでました。
午前4時。お店が閉店なので、JR四ッ谷駅までてくてく歩いて行く。
午前6時。横浜のスカイスパにて1時間半ほど仮眠。
午前8時。スカイスパでサウナに入る。
午前10時。地元に戻って、1300円で髪(ズラ)を切ってもらう。

午後0時。横浜・そごう前の広場で「全国畳表展示会」の手伝いをする。
午後2時。手伝いを終わり、丸井にてバーゲン品を漁る(性懲りもなく2万強のコートを買ってしまう・・・(汗))
午後4時。場所を桜木町に変えて、引き続きバーゲン品漁り。
午後6時。ふぐ様のバーゲン品漁りに付き合う。途中で、立ち寝する・・・。
午後8時。関内がちま家で「coi-na」のライブを観る。途中でふぐ様がアルファー波に包まれて寝る。
午後10時。上大岡駅にて20分終バスを待つ。
午後11時。スーパー銭湯にて、一日の疲れを癒す。

☆23日(月曜日)☆
午前0時。デザートのアイスを食して、就寝・・・。

いや~、本当に濃い一日でした(汗)
無駄遣いしちゃったし、ライブにも行ったし・・・。コートをしまう子ローゼットが一杯なのに、収納場所が無い・・・(苦)

 そして、日曜日のライブは「coi-na」。元々沖縄で「天咲(てぃんしゃ)」として4人で活動していた女性たち。昨年10月、「coi-na」と名前を改名。現在3人で(一人脱退)活動しています。今月は関東でライブを行っているそうです。
 
 ライブでは沖縄地方の民謡が中心でした。しかし、彼女たちがアレンジして唄っていました。
 三人が奏でるコーラスは綺麗で心地よかったです。本当にふぐ様がうたた寝していたぐらいですから(笑)

 最後はやっぱり「かちゃーしー」タイム!お客さんが自主的に踊ってました!こんな様子は久々にみました。それだけ、皆さん良かったみたいです。
 
「coi-na」HP http://www.coi-na.com

下の画像は、22日午前9時過ぎ、ランドマークタワー横の広場の植え込みです。小さい花が雪に負けず咲いていました。

P1040528.jpg

箱の中のライブ

アーティストCM(0) TB(0)

 雪が降った日の夜、赤坂の「ANTZrepublic」で双葉のライブがありました。
 
 通常土曜日のライブは、仕事の関係上参加できないのですが、雪のおかげで、早く仕事が上がる事が出来ました。

 ライブハウス等(箱)での双葉のライブを見るのは初めて。「今までストリートや沖縄料理屋でのライブは違う」と聞いていたので、楽しみにしていました。

 ライブは、オリジナルが中心でした。新旧のアルバムや未発表曲、そして過去の名曲のカヴァーなど、聞き所満載ライブでした。
 自分としては、一昨年の12月にでた最新アルバムの楽曲を(2曲以外)生で聞いたことが無かったので、「ALIVE」や「冬が君をさらってく」が聞けてよかったかな~♪
 
 今回はサポートでギターとパッカーションが入った為、同じ曲でも、普段料理屋さんで聞く曲とはまったく違った素晴らしい(CDに近い)アレンジで聞かせてくれました。
 
 でも、箱の中でのライブは良いですね!良い緊張感が歌い手にも、お客さんにもあって、それがさらに曲にハリがでるんですよね☆
 やっぱりライブのお客さんがみんな「聞くぞ~!」と言うオーラがでていました(笑)特にお客さんから見て右側の一角からはそんなオーラがむっちゃ強かったような・・・(笑)

 とにかく、むっちゃ楽しめたライブでした!また、こんな機会に参加できたらいいのですが・・・(泣)
 
 

スリップ

じょ~か~CM(3) TB(0)

20060122093905
雪がコンコン♪から一日立ち、空は嘘みたいに真っ青ですっ☆

車道は雪が消え・・・たかのように見えますが、今度は「路面凍結」という恐怖が待ってます・・・。 朝8時頃、横浜の「SkySpa」のサウナから外を眺めていると、とある場所で目が留まりました。 そこは、第一京浜(国道15号線)からみなとみらい地区に入る橋の継ぎ目辺りに、一台の車がスリップしていました。

昨夜の雪が、川からの風に冷やされて凍結したのでしょう。しかし、やけに車が斜めに傾いてるのが気になりました。 そこで、Spaから出た後20分掛けて現場に行ってみると・・・、画像の様にタイヤが曲がっていました(乗車している人達は見当たりませんでした)。

今日一日、車に乗る人は十分気をつけてくださいね!そして、歩く人も歩道の凍結な気をつけてくださいね!下手すると、頭を地面に叩きつけてしまいますからね(笑)

聞いてないよ~!

じょ~か~CM(0) TB(0)

20060121063903
昨日の夜の天気予報では
「横浜は雪が本格的に降り出すのは昼くらいから・・・」と言ってました。 しかし、朝6時前。起きて寝ぼけ眼でFMラジオを付けると・・・
「本格的な雪が降っています・・・」

!?

急いで雨戸を開けると・・・。
早くも路面が白く染まってました!バスは早くもチェーンを巻いて、臨戦体制でした・・・。
雪に慣れていない都市での光景になっています。

今日もこれから仕事なのに・・・。思いやられます(泣)

夢であえたら・・・☆

じょ~か~CM(2) TB(0)

 みなさんは寝ている時、「夢」を見ることはありますか?
 じょ~か~はたまに夢を見ます。その夢って、起きるとあまり覚えてないのですが、今まで見たことの無い場所で、むっちゃ無理な事をやっている事が多い・・・らしいのです。
  
 普段は親族は「夢」には出てこないのですが、昨日は違いました・・・。
夢の内容は覚えてないのですが、ただ1シーンだけ覚えていました。

 それは、昨年亡くなった祖父が目の前に現れて、微笑みながら白いお年玉(って書いてあったような気がする・・・)袋を差し出してくれたのです・・・。
 そのシーンで、祖父と会話を交わしたかは分からないのですが・・・。とにかくそのシーンで目が覚めました。すると、涙が頬を伝って流れていました・・・。

 祖父が亡くなった時、バタバタしていた事もあり悲しむ暇もなく、その後も悲しむ事も無く来たのですが、思わぬ再会に感情が出たのかなぁ・・・?
 
 夢の中とはいえ、祖父との再会。やっぱり嬉しいと思った反面、「なぜ、急に出てきたんだろう・・・?何かの暗示かなあ・・・」と思ったじょ~か~。
 そこで、仕事の後、祖母の部屋で、祖父に先行を上げに行きました。

 祖母にその話をすると、祖母が

それは(結婚を)催促してるんじゃないの~?

だって。
その後、「多分、お祝いを渡しに会いに来たんだよ~(笑)それか、形見を残していかなかったから、替わりにお金を渡しに来たりして♪」
と言ってました。

 祖母も冗談キツイっすねえ・・・(苦笑)

とにかく不思議な、でも嬉しかった出来事でした・・・。

・・・ちなみに、その後も祖母のお話の相手をしていたら、時間は遅くなり、ライブにいけなくなっちゃいました☆チャンチャン♪

今頃・・・?

じょ~か~CM(0) TB(0)

昨日の夜、仕事から帰って来てポストを覗くと、数枚の葉書が束になって入っていました。
その葉書、手に取ったとき違和感を感じました。

宛名の面が普通の葉書と違うのです・・・。切手や下の部分が朱色になっていて、数字などが書きこまれているのです。
更に切手の下に「年賀」の文字が!? そうです!お年玉付き年賀葉書でした!

さらに良く見ると、切手に消印が押されてません!通常、正月を過ぎて投函した場合、消印が付くはず。 今回はみんな押されてません!
・・・という事は、正月までに投函されているはず! 一体、何故今頃送られて来たのか・・・?

もう一回見直してみる。すると、全部旧住所(仮住まいしていたアパート)になってしました・・・。

以上から推測すると、旧住所に送られてきた葉書が、今転送されてきた・・・と考えられます☆

でも、なんで、お年玉抽選が終わった後にまで時間が掛かったんだろう? いくらなんでも、転送作業遅すぎですぞ!郵便屋さ~ん!

箱根路

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日の仕事は箱根・仙石原(すすきの湿原で有名)にある、有名化粧石鹸会社の保養所でした。
  今日の神奈川の天気。曇り。最高気温は8度。これは平地の話で、現場は箱根の山。仕事は外でやる予定なので、かなり寒いんだろうな・・・と厚着をして向かいました。

 箱根の山の麓、「箱根湯本」当たりに差掛かると、山の上のほうが雲で覆われて見えない。「これだと、雨降ってるかも・・・」と不安になりました。
 その不安が、本当になってしまったんです。宮ノ下(小涌谷の近く)を過ぎたあたりから、トラックのフロントガラスが濡れてきました。

とうとう雨が降り出したか・・・。と思ったのですが、よく見ると、普通上から雨粒が落ちてくるのですが、その粒は、前から舞い上がるように向かってくるんです・・・。

「こりゃ、雨じゃない!雪だよ~!」
 そうです!山の上なので、雨が雪に変わっているのです!走っていくうちに、段々道路の脇の木々に雪が付いているのが分かっていきます。

 現場の仙石原は、芦ノ湖よりも標高が高いところにある為、着いたころには、敷地内は雪で白くなっていました...。
 
 親方から「雨ならどこか屋根の下か、中でやらせてもらえ」と出発時に言われたじょ~か~。
 雨でも外の仕事はキツイのに、雪だと地面に道具を広げるのは無理です。
 保養所の人に事情を話して、なんとかロビーでやらせてもらいました。
 後から来た現場監督も「さすがに外じゃ出来ないな・・・」と苦笑いしてました。

 仕事は昼間に終了。午後1時前に現場を後にする時には雪も小止みになってましたが、敷地は真っ白。

 幸い道路は積もってなかったので、無事に下山できましたが、もし大雪になっていたら・・・!
 なにせ、チェーンは無し・タイヤは丸坊主。下手すると滑って、谷底へダ~イブ!ってことになる事も・・・!とにかく、とんだハプニングに見舞われた箱根路でした・・・。

DVC00134.jpg


DVC00135.jpg

あれから11年・・・②

じょ~か~CM(0) TB(0)

 実は、この日はじょ~か~にとっても特別な日なのです。
 今、このブログを読んでいただいてる皆さんと知り合えた「偶然」。その偶然のキッカケを創ったのが「大震災」でした。

11年前の2月、高校卒業間近のじょ~か~は3週間ほど神戸にボランティアに行きました。それがキッカケで、性格や体格も劇的にかわりました(その頃は女性ともろくに話せないぐらいシャイでした・・・。これホント!)。

 それから11年、色々な事に興味を示すようになり、色々な人と出会い、気づいたらこのブログを書いてました。
 昨年の、とある新聞の関西版でもこめんとしたのですが、言ってみれば「人生のターニングポイント」となったのがこの日なのでした・・・。

 しかし11年とは早いもので、当時は高校3年生だったじょ~か~。きがつけば、今年はもう三十路に突入します・・・。気持ちは20歳のつもりなのですが、歳は勝手にカウントされるんですね・・・(泣)年齢だけは風化させたいです・・・(泣)

あれから11年・・・①

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日は「阪神・淡路大震災」から11年目の日ですね。今年も、神戸の「東遊園地」をはじめ、神戸の街中で追悼の式典が催されました。
 
 「東遊園地(公園)」では震災を遠因として亡くなった人も含む6595人と同じ数のろうそくをともした竹筒を並べ、今年も「1・17」の文字を浮かび上がらせました。
 いつもは、午前5時46分、神戸の方に向かって黙祷するのですが、今年は不覚にも寝坊してしまい、起きた後、すぐに西を向いて黙祷しました・・・。
 
 去年は10年目という事でマスコミ等が大きく取り上げられましたが、今年は、大きな事件等が重なった事もあり、縮小傾向でした。でも、ちゃんんと取り上げてくれるのは良い事です。
 
 10年が過ぎ、段々風化しつつある「大震災」。ハード面では復興したかのように見えても、復興まではまだまだな状態です。

 自分が良くお世話になっている友人宅は、震災をキッカケに一気に始まった区画整備。10年経った昨年、とうとう巻き込まれました。
 土地の3分の1を取られてしまった為、家を建替える羽目に。今建替えていると思います。
 
 友人宅の周辺も、依然とはすっかり替わり、他の土地に引っ越してしまった人もいるようです。そのせいで、昔からお盆過ぎに催された「地蔵盆(お地蔵さんを祀り、子供たちにお菓子を配ったりする行事)」もやらなくなったそうです。
 
 神戸市では、まだ「復興宣言」を宣言していません。これからも風化しないようにしなくては・・・と思います。
大震災やその後の遠因等で亡くなられたすべての方のご冥福をお祈りします・・・。

下の画像は、昨年1月16日に神戸に行ったときに撮った「東遊園地」のろうそくを立てる「竹筒」を立てる作業と、震災の時から燃え続けている「希望の光」です。

DSCN0058.jpg


DSCN0052.jpg

なっ、ない!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

 先週の金曜日に書いた「港南工場」。稼動を停止してから最初の収集日が、実家の向かい側でありました。

 午前9時過ぎ、仕事場を女将さんがゴミ袋を持って外に出ようとしました。
 ガラス戸を開けた女将さん、急に「あっ!」と声を出しました。
 じょ~か~が「どうしたんですか?」と聞くと、
「ゴミ置き場にゴミが無いの!もう言っちゃったのかなあ・・・?」
と不思議そうに言いました。

 それを聞いてすぐ思い出しました。
確か、工場の閉鎖について「閉鎖に伴い、別の焼却所に運ぶ為、収集時間が変更する事があります」・・・と何かで書いてありました。

 女将さんにその旨を説明すると
「えっ!そうなの?今までは昼迄ゴミがおいてあったのに・・・。それじゃ、明日別の場所に捨てに行こ・・・」
とがっかりした声の残して、ゴミをまた中に運び込みました・・・。

 今週から他のゴミの日も時間が変わるんだろうなあ・・・。気をつけないと!
 焼却場が休止したことを、肌で知った瞬間でした・・・。 

あけおめ☆

じょ~か~CM(2) TB(0)

今日は関内「がちま家」でライブがあり、友人と一緒に見に行きました。
ファンの人達とも、今年初顔合わせなので「今年もヨロシク!」と挨拶を交わしました。

 その時、あるファンの人から「「明けましておめでとう!」っていつまで言って良いんだろう?」
って聞かれました。

 うちは「確か小正月(15日)までは大丈夫でしょ☆」と答えました。確かそう聞いた記憶があるからです。
でも、本当はいつまで「あけおめ!」と言って良いんでしょう?すでに鏡開きやどんと焼やっちゃったからなぁ・・・☆

  誰か知っている人はいますか?

音楽性の違い

ふぐCM(0) TB(0)

 昨日の「ミュージックステーションスペシャル」での出来事です。

 昨日は「恋の勝ち歌&負け歌リクエストベスト111&2005年総集編」でした。 丁度うちに遊びに来ていたふぐ様。テレビを見て、
「あ!懐かしい曲だ~♪」
と楽しそうに見ていました。

 番組も広範に差掛かり、2005年のシングル売り上げチャートの発表に移りました。
 丁度「WaT」が紹介されている時、ふぐ様が
ふぐ:「『WaT』てあまり好きじゃないんだよね・・・」
じょ:「えっ?うちは結構好きだよ~」

続いて、関ジャニ∞の紹介・・・
ふぐ:「関ジャニもあまり好きじゃないんだけど・・・」
じょ:「えっ?結構いいじゃん!しゃべりも面白いし・・・」

しばらくして、良く見に行く「L'arc~en~ciel」の「LINK」がランクイン・・・
ふぐ:「この曲好きなんだよね~♪」
じょ:「うちは逆にこの曲はあまり好きじゃないんだよね・・・」

そして今度は、これもよくコンサートに行くB'zの「OCEAN」。
ふぐ:「んじゃ、B'zは?」  
じょ:「B'zは好きだよ・・・」

やっと意見が一致。意外と音楽性って違うものですね・・・。ていうか、二人とも音楽性が全然違いすぎる・・・と思う(笑)

風邪

じょ~か~CM(2) TB(0)

 最近風邪が流行っているようですね☆

 うちの周りでも、風邪を引いている人が多いんです。

 今週初め、地元のとある沖縄・アジア料理店で、とある沖縄出身のアーティストのライブがありました。その時にファンの人達4人で同じテーブルに座りました。その時点で、一人(ふぐ様)が風邪で喉をやられてました・・・。

 その次の日、別の一人が「風邪でダウン」と自身のブログにて告白!彼も月曜日の時点で調子が悪かったらしいのですが、悪化したようです・・・。そして・・・

 もう一人も、自身の昨日のブログで「風邪でダウン」と書いていました・・・。

 同じテーブルで座った4人のうち、3人が風邪でやられました・・・。
 残るはじょ~か~一人・・・。果たしてうちも風邪に冒されるのでしょうか・・・。ちょっと・・・いや、かなり不安・・・。いや、絶対風邪に打ち勝つぞ~!
 

消えてゆくもの

じょ~か~CM(0) TB(0)

 横浜市で今週消えてゆくものがあります。それは「ごみ焼却所」です。
 
 横浜市の南に位置する「港南区」にある横浜市のごみ焼却施設「港南工場」が今週末をもって休止するそうです。理由として・・・

①横浜市が進めるG30プラン(平成22年度における全市のごみ排出量を13年度に対し30%削減するプラン)が順調であること。
②港南工場処理分は近隣の金沢、保土ヶ谷工場で対応できること。
③港南工場は1974年竣工の市内で最も古い工場で、更新時期が迫っていることが理由となっているそうです。

 今後はプラント設備だけを撤去し、資源物の仮置き場として活用していくそうです。

 じょ~か~も仕事中等に工場の前を通る事がありましたが、煙突からでる煙が力強い印象を持っていたのですが、その姿が見れなくなると思うと、ちょっと寂しくなります・・・。

 横浜の歴史が、また一つ消えてゆきます・・・。

09_29p1.jpg

忘れ物

ふぐCM(0) TB(0)

 この話が露呈したのは先週の火曜日、つまり3日です。場所は、海底遺跡ツアーの迎えのワゴン車の中での事です。

 朝、ツアーのお迎えのワゴンに乗ったじょ~か~とふぐ様。そのワゴンはいくつかの宿泊施設を回って、お客さんを拾っていくとの事。

 その中で運転手兼ガイドさんとおしゃべりしていると、ガイドさんが急に「あっ!」と叫びました。

「お客さんを拾う場所を通り過ぎちゃった!」

ガイドさんは急いで引き返して、その宿泊所へ向かいました。
「いや~、何も考えてなかったから、通り過ぎちゃった!えへへ♪」

すると、ふぐ様が同調して
「それ、分かります~!うちもそういう事ありますよ~☆」
そして、ビックリする事を言い始めました・・・。

「先月(12月)、祖父が入院した時、家族と祖母と一緒に病院に行こうとしたんです。その時、
祖母をおいて出発しちゃったんです~♪

さすがに、これには車内は笑いで包まれました・・・。

 でも、普通に考えたら洒落にならないよなあ・・・、と思ったじょ~か~。後でその事をふぐ様に言うと、
「じょ~か~もおじいちゃん忘れたじゃない・・・」
と返されました・・・。

ギクッ!痛い所をつかれた!でも、うちが直接忘れたわけじゃ・・・(汗)

「でも、それを車内で言ったら、洒落じゃすまないぞ~!あの時、ふぐ様が、その事を話さなくて正解だぞ・・・」
というと、さすがにふぐ様も納得していました(苦笑)

これからは忘れ物には気を付けよっと・・・。

白タク

じょ~か~CM(0) TB(0)

先週はなんだかんだ言ってお酒を飲む機会が多かったじょ~か~。
 沖縄から帰っても、二日連続でお酒を飲みました。そうすると、帰りは電車になります。

 この電車が曲者で、席に座ってしまうと揺れが気持ち良いのか、うたた寝する事が多くなります。そして、寝すぎると降りる駅を寝過ごしてしまうんです・・・。

 んで、やっちまいました!二日連続で寝過ごしてしまったのです(泣)。一日目は一駅。二日目は二駅(終点)・・・。二日目は駅に着いたのに「あっ!終点・・・だ・・・」と二度寝してしまいした。

 初日は普通にタクシーで帰ったのですが、二日連続となるとタクシー代がキツイんです。でも、終点から歩くと1時間半ぐらいかかるんです。

 むっちゃ寒かったので歩くのもしんどく 、どうしようかと悩んでいると・・・

磯子・港南台方面いない?

 と呼び込む声が。みると、いかにもウサン臭いおじさんが、改札口の前で呼び込みしてました。普通の自家用車で、タクシーより安い値段で営業している、いわゆる「白タク」のおじさんでした。もちろんこれは違法行為です。

 法学部出身のじょ~か~は、「それは違法行為じゃ~!」と思い(うそ☆)、いつもは使わないのですが、今日は魔が差して話しかけてみました☆
じょ:「○○駅までいくら?」
おじ:「2500円だよ!」

確かに少し安いけど、そんなにお金払いたくないしなあ・・・。

じょ:「んじゃ、いいや・・・」
おじ:「それじゃ、2,000円で良いよ!」

といい、半ば強引に車に案内されました・・・。
んで、目的の駅につくと、2000円を渡し、車を降りました。その車は磯子方面に消えていきました。
 どうやら、このまま磯子まで行き、そこでお客さんをまた拾うんでしょう(磯子の方が、遠くまで行く人がいるんです)。

 初めて白タク使ったんだけど、初日のタクシー代と同じでした。それに高級車なので、乗り心地も良かったです♪ラッキ~!

あのゲームが・・・!?

じょ~か~CM(3) TB(0)

 連休が明けて、街はいよいよ本格的に正月モードから、通常モードに戻りましたね☆
 
 学校も今日から始まったようで、仕事場の前を高校生が気だるそうに登校して行きました。
 仕事中に聞いているラジオ放送も通常モードに戻り、違和感なく聞けるようになりました。

 今日はそのラジオの話です。
 とある番組の街頭中継は、秋葉原のゲーム屋さんからでした。そこのゲーム屋はレトロなゲーム機となってしまった中古の「ファミコン」や「スーパーファミコン」のソフト等を売っているそうです。

 そこのソフトでレアになっているソフトが「熱血くにお君 ドッジボール編」だそうです。

 ゲームキャラ「くにお君」が文字通りドッジボールをやって勝ち上がっていく・・・というドッジボールのゲームで、当時も人気があったソフトです。昔ゲームをした事がある人も多いと思います。

 そのゲーム、今その店で買うとすると・・・・なっなんと!

69万円!? 

だって・・・。
ラジオで聞いた時本当に耳を疑ったのですが、やっぱり合ってました。すごく数が少ないとの事でしたが、昔は持っている人もいたのですが・・。
 うちは、ファミコンのソフト捨てちゃったからなあ・・・(泣)ファミコンソフトも、レトロになる時代になったんですね・・・。

 皆さんも一回、押入れの中を漁ってみると、思わぬ宝の山に出会えるかも(笑)

成人の祝い☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

 9日は「成人の日」でしたね☆全国的に成人式が行われたみたいで、じょ~か~家の近くでも晴れ着を着た女性を見かけました。

 でも、都市部では今日でも、地方では早めに行われるところもあるみたいですね!

 放浪した八重山地方でも早めに行われてました。

 1月2日は、与那国島の比川集落の体育館で、成人式が催されてました。ここでは、集落の人がみんな集まってお祝いをするらしく、体育館の周りには車が一杯止まってました。
 体育館では、琉球舞踊やエイサーなど華やかにお祝いをし、また料理を作ってみんなに振舞っていました(・・・と同じ民宿に泊まっていた女性から聞きました。彼女も料理を頂いてきたようです)。

 1月4日は、石垣島で成人式。会館に様々な晴れ着・袴などで決めてきた若者が、外でたまっていました。

 何処も、成人を迎えた若者は、見ていて「若いって良いなあ・・・」ってつくづく思ってしまいます。
 ・・・ん?そう考えてしまうじょ~か~は、もう若者じゃないのかなあ・・・(泣)

P1040242.jpg

別枠

じょ~か~CM(2) TB(0)

一応、別枠で「looking for blue sky」というブログを作ってまして・・・。気が向いた時、じょ~か~が撮った写真を載せるようにしています。これからボチボチと離島放浪記の写真をアップしようかな・・・と表ます。良かったら覗いてみてくださいね☆

http://jokersky.blog41.fc2.com/

大掃除

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日は久々に朝から家に居ました☆なにせ、去年は31日まで仕事、今年に入ってから沖縄放浪していたもので、やっと落ち着いた休日になりました。

 そうなると、やらなきゃいけないことが・・・。

それは大掃除

 年越しちゃったけど、ちゃんと掃除をしなければ!ということで、大掃除・・・まではいかず、「中」掃除をしました。
 久々の掃除だと、キッチン・浴槽など結構汚れているもので、一通り終わるまで時間掛かりました・・・(泣)

 でも、綺麗になるのは良い事ですね!拭き終わった窓には、ぽっかり浮かんでいる空がきれいに写ってました♪

P1040391.jpg

Sky Spa

じょ~か~CM(0) TB(0)

20060107071803
昨日の夜、横浜駅から程近い「スカイスパ」でお風呂&マッサージを受けて来ました☆

腰の痛みがかなり限界に達していて、仕事が始まる前に少しは痛みを取って置こうと思ったのです(もう身体はジジイだからなあ・・・)。

このスパ、横浜シティ・エアー・ターミナルの上にあり、朝早く空港に行くときや、横浜で終電後も呑んでいる時に仮眠するのに使ってます☆ 仮眠室等も備え、お風呂や仮眠室からは、ランドマークタワーやベイブリッジ等が見える絶好の場所です! 営業時間は11時から翌日9時まで。5時間2300円と手頃なお値段☆結構オススメです♪

寒い・・・!

じょ~か~CM(2) TB(0)

20060106175516
昨日の那覇からの最終便で帰って来ました!
昨日の明け方、南十字星を見に朝五時過ぎに起きて、畑の真ん中で観測。しかし、雲が段々出て来て、気持ち見えたかなぁ・・・というところで、帰ってきました。宿に帰って来た時、ポツポツと雨が降り出し、そのまま一日中雨模様でした(泣)

雨なので、気温が低く「寒い!」と思ってたのですが、帰って来てビックリ!羽田空港の気温が「3度」!
羽田に着くなり、じょ~か~の身体は一気に凍りつき始めました・・・。家に帰る頃には芯から冷えていて、コンビニでお金を出す時、手が動かず、かなり苦労しました(泣)

そして今、携帯を触っている手も動きません・・・。身体が順応するまで、まだまだ掛かりそうです・・・。

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
