☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


今年もあと少し!

じょ~か~CM(1) TB(0)

今年もあと数時間ですね!うちは今日は仕事場の大掃除!終わった時にはすっかり夕方・・・。今年も振り返る間もなく新年を迎えそうです・・・(泣)

 仕事も御用納めでこれからゆ~っくりと新年を迎える・・・ことは無く、これからドタバタと休みを駆け抜けます・・・。これから年越しライブ、あくる日からは、沖縄・八重山地方へ旅たつことになります。果たしてどんな休みになることやら・・・。さて、これから明日の荷造りをしなきゃ!ということで、とりあえず失礼します・・・。

鑑賞会

じょ~か~CM(2) TB(0)

今日まで普通に仕事でした(泣)やっと明日大掃除をして終わります・・・。
そんな30日、今うちの家には女の子が四人います☆ 今日は北海道のローカル番組「ドラバラ」の鑑賞会をやってます。この番組はドラマとメイキングを一緒に見せるという番組で、大泉洋が所属している「チームナックス」が中心に演じてるのですが、むっちゃ面白いんです!
んで、みんなでみてるのですが、みんなハマッて「次はこれ見よ~!」と次から次へと見てます。

うち、明日仕事だけど寝れるんでしょうか・・・(汗)

連鎖反応

じょ~か~CM(0) TB(0)

じょ~か~の実家は、よく季節の野菜等を貰います。筍や白菜などなど・・・。

そして、一回誰かから頂くと、同じものが他の人から連鎖的に頂く事がしょっちゅうあります。みなさんもそういった経験はありませんか?
ここ数日の間、また連鎖反応がおきました。それは何かというと・・・

「お餅」なのです!

昨日、仕事先に商品を納めると、
「今餅ついたから、持ってって!」
と板上に延ばして乾かしてあったお餅を頂きました。
その昼、宅急便が届いたので見てみると、材料の仕入先から、お餅がドッサリと送られて来ました。このお餅は毎年頂いてるので、想定内でした・・・。
そして今朝、手伝いに来てもらってる職人さんが
「昨日餅ついたから食べて!」とまたお餅の差し入れ!
はたして、こんなに多くのお餅、食べきれるのでしょうか・・・(笑)

今年も・・・

じょ~か~CM(0) TB(0)

 官庁関係は今日で御用納めらしいですね!世間ではもう海外への出国ラッシュが始まったとか・・・。もう休みに入れるなんて羨ましいですね(泣)じょ~か~はいつまで仕事かを知らせてないので、しんどい日が続きそうです・・・。

 世間が御用納めになる頃、年間数日しか空いた所を見たことが無い小屋があります。それは、「消防団」の詰め所です。

 いつも、消防団は出動命令がでたら出動するのですが、特別に毎年御用納めの日から大晦日まで、消防団の人が詰め所に待機して火事の時、いつでも出動できるようにするようです。うちにはできない事だなあ・・・(汗)

 その詰め所がじょ~か~家の向かい側にあるのです。今日は消防団全員が集合、そして消防署のお偉いさんが来て挨拶の式をしてました。
 
 消防団の皆さん、これからの4日間大変でしょうが頑張ってくださいね!
 

ネットオークション

じょ~か~CM(3) TB(0)

 コンサートに良く行くじょ~か~にとって、オークションは不可欠なものとなっています。
 最初はお目当てのアーティストのチケットを、先行抽選販売で申し込みます。しかし、それで取れなかった場合、ネットオークションで入手を試みます。

 しかしこれが厄介で、人気公演だとプレミアがかなりつくんですよねえ・・・(泣)定価の二倍・三倍・十倍なんてこともあります(ジャニーズ関係だと、良い席は6桁の値が付きます!もちろん、そんなチケットは手をだしませんが・・・)。

 現在、浜崎あゆみの年越しコンサートを狙ってます・・・。一般発売以降狙っているのですが、みんなお金持ちなのか自分の予算をはるかに高い値をつけていくんです・・・。なので、今まで落札できず。果たしてじょ~か~は落とす事ができるのか?後日報告しますね!

「めりくり☆」から「あけおめ♪」へ

じょ~か~CM(0) TB(0)

クリスマスから一日経った26日。街はあっというまに「お正月」準備体制になりましたね☆
 一日前までは、街中イルミネーションで一杯、テレビやラジオもクリスマスソングがかかりまくり、コンビニはケーキやシャンパンのコーナーが出来てました。

 それが・・・。今日になってテレビの背景からクリスマスツリーが消え、今年一年を振り返り始め、イルミネーションは光らず、コンビニは年賀状や鏡餅のコーナーに入れ替わって(日が変わる前から、お正月コーナーになってました・・・)ました・・・。
 本当に切り替わりって早いですね・・・。

 それにしても、日本人って凄い忙しい人種ですね。クリスマス(キリスト教)の後、大晦日に除夜の鐘を聞き(仏教)、年が明けたら初詣(神道)。色々な宗教が入り混じっている人種だからこそ出来る行事ですよね・・・。

 んで、話はがらりと変わり・・・。
 この時期になると、空気が澄んでいて景色が映えますよね☆
 今日の夕方、お客さんの家に商品を納めに行くと、その家の前から富士山が綺麗に見えました。夕焼けに染まった空をバックに、聳え立つ富士山がむっちゃ綺麗でした☆
 横浜の端くれからだと、綺麗に見えるんですね♪

 DVC00107.jpg

ジングルベル~!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

 クリスマス騒動もそろそろ終わりですね☆皆さんの元にはサンタさんは来ましたか?じょ~か~家は、サンタさんが騒音を撒き散らして、高速で通り過ぎた・・・というか逃げられたので、プレゼントは無しでした(笑)

 さて、25日午前0時過ぎ、クリスマスイブからクリスマスに変わって間もなく家電のベルが鳴りました。
 出てみると、ボランティア時代の友人からでした。
 
 久々の電話にちょっと長話をしてしまいました。その途中で、「今どこに居るの?」と聞くと「今まで横浜で飲んでた~♪」と答える。
 その友人、最近彼女が出来たので「さては彼女と一緒かなあ・・」と思ってました。ところが、次にでてきた言葉に少し驚きました!

じょ:「誰と呑んでたの~?」
友人:「友人B(ボランティアの友人)と♪」
じょ:「はあ!?なんでそんなやつと呑んでるの?フツ~は彼女と一緒    じゃないの!?」
友人:「だって彼女、仕事入ってるから無理なんだもん!25日はスケジュールが合わないし。27日には会うから良いかなっと・・・」

 この友人、本当は一人で23日から25日まで、彼女無視で新潟・福島と旅に行く予定だったのだが、23日、ドカ雪のせいで電車が動かず泣く泣く中止。だから、友人Bと飲んでいたという。

 「そりゃおかしくない?普通なら少しでも時間をあわせてでも合うんじゃないの~?」と聞くと・・・

「んじゃ、じょ~か~はどうなの?」
と逆に突っ込まれる。
 「うちは・・・仕事でそれどころじゃないの・・・。それをやる前に先に休みを頂戴・・・」 といったら、友人は一瞬黙ってしまいました・・・。

 そんなバカ同士で話をしながら夜は老けていきました。

今日の画像はランドマークタワーのショッピング棟のクリスマスツリーです。

 P1030673.jpg

今日は何の日?

じょ~か~CM(4) TB(1)

12月24日・・・。今日は何の日でしょうか?クリスマス・イブ?いやいや~!じょ~か~的には今日は「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」の日なのです☆

「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」とは、ラジオの「ニッポン放送」が目の不自由なかたが安心して街を歩けるように「音の出る信号機(よく「通りゃんせのメロロディーが流れる信号機)」を設置する基金を募るチャリティ・キャンペーンで、昭和50年(1975年)より毎年クリスマスの24時間放送を中心に実施しています。今回で31回目となります。

 今年はTOKIOの「長瀬智也」さんがメイン・パーソナリティーとして24時間募金の呼びかけをしています。

 じょ~か~家ではこの時期仕事が忙しい為、24日は仕事場で「ミュージックソン」を聞きながら、おやつに出てくる「クリスマスケーキ」を食べて、夜遅くまで仕事をするのが、祖父の代からの慣わしとなっています。

 今年は祖父が亡くなった為、祖父・父・自分と三代揃って聞くということは出来なくなってしまいましたが、例年通り、ケーキを食べて、夜まで仕事をやって来ました☆
 自分にとっては、幼い頃からこの習慣に慣れてしまっている為、「クリスマス」だからって特別な気分にはならないのですが、皆さんは今日は特別な日ですよね~(汗)

明日の正午までは、長瀬さんが放送している所を、ニッポン放送に行けば見れるそうです!明日早めのデートをする方が居れば、小銭を握り締めて、寄ってみてはいかがでしょうか?

 それでは、恋人と過ごす人・一人で過ごす人など色々なクリスマスを過ごられるでしょうが、みなさん良いクリスマスを~!(ちなみにうちは明日も仕事だ~!!)

ミュージックソンHP http://www.1242.com/musicthon/

下の画像は桜木町の「クイーンズ・スクエア」のクリスマスツリーです☆

P1030622.jpg

神戸・・・そして東京

じょ~か~CM(2) TB(1)

 先日「神戸ルミナリエ」が閉幕、そして明日から東京で「東京ミレナリオ」が開幕します。

 ここ数年ですっかり定着した、12月の「風物詩」的なイルミネーションイベントです。じょ~か~は東京は行った事はあるのですが神戸は時期的に行く事ができませ~ん(泣)

 その「ルミナリエ」、現時点では来年の開催は「未定」との事です。観客げ減少しているのと、スポンサー(資金面)が不足しているのが原因らしいです・・・。
 「ルミナリエ」は1995年、阪神・淡路大震災で亡くなった方への「鎮魂」と未来への「希望の光」の意味を込めて始まりました。国の「震災復興支援事業」にも指定されたので、国からの補助も受けて10年間は確実に催す事になりました。
 
 ルミナリエ開始から5年後の2000年、東京でも同じイルミネーションを催す事が決まった時、神戸では
 「国からの支援が無くなったら、神戸はなくなってしまうのでは・・・」という不安の声があがりましたが、主催者側は
「10年経っても神戸は続ける」
と断言。そして、11年経った今年も無事催されました。

 でも、「ミレナリオ」もとりあえず今年で終了。そして、「ルミナリエ」も終わってしまうとしら悲しいものです。

 「ルミナリエ」はこれからも12月の神戸の冬の街を照らし続けて欲しいものです。 

冬至

じょ~か~CM(3) TB(0)

 今日は冬至ですね~☆夜が一番長いんですよね~!この時期は暗くなるのが早く、それまでに商品を納めなくてはならないので忙しないのです・・・。なので、これから少しづつ日は伸びるので(でも、あまり変わらないけどねえ・・・)少しは良くなるかな・・・。

 冬至といえば、「かぼちゃ」を食べて「金運」を祈り、「ゆず湯」に浸かって「無病息災」を願う風習がありますよね☆
 じょ~か~家では、季節の風習をやる家系なので、今日もちゃんと「かぼちゃ」を食べました。しかし、「ゆず湯」は実家の給湯器がイカれてるので、家ではできません(泣)
 そこで近くのスーパー銭湯へ。今日は銭湯でも「ゆず湯」に浸かれる風呂が用意してあるのです。

 やっぱり「ゆず」の匂いに包まれてお湯につかれるなんてしあわせですよね☆

 そういえば、ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、冷え性やリュウマチにも効くし、体が温まってカゼをひかないとも言われています。

 これらの効能は、ゆずに含まれている芳香成分――精油の働きによるもの。ゆずの精油にはピネン、シトラール、リモネンなどの物質があって、これらは新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。ノミリンなどには鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、カゼも治るのです。

 では何故、冬至に風呂なのでしょうか。

 この答えは「とうじ」という言葉にあるのです。

 冬至の読みは「とうじ」。というわけで、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけています。更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願いが込められているのです。
 5月5日に「菖蒲(しょうぶ)湯」に入るのも、「(我が子が)勝負強くなりますように」という、ゆず湯と同じ「願かけ」なのです。

 やっぱり、昔からの風習ってのは意味があるんですね☆














キリキリマイ!

じょ~か~CM(0) TB(0)

これは月曜日の朝、日常の中でよく見る話。

 この日は早めにお客さんの家に行って、商品を引き上げてきました。
 その帰り、信号に引っかかり待っていました。ふと横を見ると、歩道の傍らにゴミ集積所(生ゴミ)がありました。そして、上には電線に止まっている10羽ぐらいのカラスが、餌の生ゴミを漁ろうと目を光らせてました・・・。

 丁度ラジオから「ORANGE RANGE」の「キリキリマイ」が流れてきました。それを聞きながら、集積場の方を見ていると、曲がサビの部分にかかろうとしていました。

「ステージ爆発3秒前 3・2・1 キリキリマイ!」

 すると・・・サビの部分「キリキリマイ!キリキリマイ!」を聞いたかどうか知らないが、曲に合わせるかのように、カラスが電線から続々と降りてきて、ゴミを漁り始めたのです!

 普通にその光景を見ているなら、「おいおい!せっかくのゴミを散らばせやがって!」と思うのだか、「キリキリマイ」の迫力ある唄声に合わせて降りてくると、むっちゃ迫力あってある意味怖かったです・・・(泣)

 しかし、あの偶然はなんだったんだろう・・・。本当に打ち合わせをしたかのように飛来してきたからなあ・・・。

視聴率100%!?

じょ~か~CM(2) TB(0)

(前からの続き)・・・という事で、近くの「スーパー銭湯」に入りに行く事に。
 仕事が終わって銭湯に行き、一通り風呂に浸かった後サウナに入った。そこにはいつもとちょっと違った光景が広がっていた。

 その時、サウナに取り付けてあるテレビは、フジテレビの「1リットルの涙(骨髄小脳変性症の少女のの記録を元にしたドラマ)」のラストシーンが放映されていた。
 老いも若きも、裸の男がそのテレビに釘付けになったいたのだ!
 
 いつもなら、テレビを見ながら汗をぬぐったり、下を向いている人が結構いるのだが、今回はみんな微動だにせずテレビを一新に見ているのだ・・・。
 スーパー銭湯のサウナでは、「1リットルの涙」は「視聴率100%」でした(笑)ちなみに自分も見てました・・・。

 ちなみに、その後始まった「鬼嫁日記」の最終回は、いつものサウナと同じく、皆さん色々な行動をしていました(笑)

 いや~、本当に今考えると、異様な光景でしたねえ・・・。

 

ご・た・ご・た~!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

昨日の冒頭に書いたゴタゴタ。一体何かというと・・・

給湯器が壊れた~!!

 じょ~か~の実家、建てたから一年と経ってないんだけど、月曜日になって急にお湯が出なくなる事態に・・・。

 ガス屋を呼んで見てもらった所、「ガス管には異常無いみたいだよ~」
との事。それじゃ、ということで今度は給湯器を取り付けた設備屋を呼びつける。すると・・・

「あっ!間違って都市ガス用の機器がついてますねえ・・・」

そうなんです!実家は「プロパンガス」を使用しているのに、設備屋が間違って「都市ガス」用の給湯器をつけてたんです!

 本当に良く一年弱動いてたなあ・・・って関心してしまうぐらいの間違い・・・(汗)壊れて当然ですよね!

 結局取り寄せて付け替えとなったのだが、取り寄せて取り付けるのがどんなに急いでも「23日」となるらしいです・・・(泣)それまではお湯も風呂も使えず、本当に困ってしまいます。
 ちなみに、実家を建替えてから一年間で、大きなクレームがすでに3件・・・。本当に欠陥住宅です・・・。
   

はっぴぃばぁすで~☆

じょ~か~CM(2) TB(0)

 今日からますます仕事が忙しくなり、かつ実家でドタバタがあったせいで遅くなってしまいました・・・。

 今日は「双葉」の茉莉さんの誕生日です!おめでとうございま~す☆
 
 そういえば、12月は誕生日の人がそこそこ多く、茉莉さんの他に、ファンの方が2人が誕生日を迎えました!めでたい事です!
 今月は女性が一人なので、プレゼントもあげることが少なくて助かってます(汗)なにせ、来月の初め、恒例の旅行に行くんで、財政を緊縮してるもので・・・(笑)

 (半年前の)自分もそうなのですが、一年間様々な出会いや楽しい事に遭遇する事が出来ました☆そして、これからの一年間もまたそうありたいと思って生きてます☆
 
 今年誕生日を迎えた皆さん(年取らない人なんていないっすよね!)、これからの一年間、様々な出会いやしあわせな事、そして夢をつかめますように祈ってますm(__)m

 んで話は変わり・・・
 昨日友人と年齢の話になったんだけど・・・。ある友人のブログで「29歳になると(年を取る事に対する)不安のベクトルが最高潮に上がり、30歳になると、その不安が無くなる(開き直る)」と書いてありました。今の自分がまさにそうで、半年前に29歳の誕正日を迎え、30歳に到達する恐怖に怯えてます・・・。

 だって、30歳になったら、もう「お兄さん☆」という言葉がつかえないんですよ~!「お兄さん♪」が「オジサン!」になってしまうんですよ~!?もう「若いね~♪」と言われないかも・・・。
 
 そして周りから「君もそろそろ身を固めないとねえ・・・」包囲網がかなり狭まってくるんですよ~!うえ~~ん!!!

 ・・・でも、半年後すべての不安から解き放たれ、「どうせオッサンさあ!」と開き直ってるんだろうなあ・・・(笑)

 まあ、とにかく、誕生日を迎えた皆さんおっめでと~ございます♪

P.S.さてクイズです!この分の中の単語に一つだけ間違った漢字を使ってます♪さてどの「単語」の「どこが間違ってる」でしょうかあ? 

葛根湯!?

ふぐCM(0) TB(0)

 ふぐ様の職場での話。

 ふぐ様の職場のお茶受けには、いつもお菓子がおいてある。今日のお菓子は誰かが差し入れたラングシャー(クッキーとクッキーの間にチョコレートが入っているお菓子の事)。

 それを食べた同僚(50歳・女性)が・・・

これ、葛根湯の味がする~!

と叫んだ。それを聞いてふぐ様が食べたが、そんな味はしなかったらしい・・・。一体どんな味覚してるんだろう・・・とふぐ様の脳の半分では思ったらしい。
 だが、もう半分の脳では別のことを考えていた・・・。それは、
「もし、葛根湯じゃなく、龍角散の味がしたらどうなるんだろう・・・?」

・・・別にドッチもまずいと思うんだけどなあ・・・(汗)そんな薬みたいなお菓子はキツイっしょ!仮に飴に変えてイメージしてもちょっとなあ・・・。
 同僚の味覚も疑うけど、そんなイメージをしたふぐ様のイメージも疑うなあ・・・(汗)

大人のおもちゃ♪

じょ~か~CM(0) TB(0)

今年新しく買ったおもちゃ(笑)
それはクリスマスツリーです☆先月末に買ってしまいました♪

P1030767.jpg


 数年前からの夢だった180CMのチロリアンツリーです。
 あるボランティア団体の代表の家に遊びに行ったところ(三田の慶応義塾大の裏にある億ション)、リビングに青のオーナメントの大きいツリーがおいてあったのです。それをみて
「いつかうちにも飾りたいなあ・・・」
と思ったのです。
 昨年までは、予算が無く90CMのツリーでした。

P1030726.jpg


 今年もお金が無かったのですが、奮発して買ってしまいました(汗)
 本当は普通のツリーが欲しかったのですが、ふぐ様が「大きいと邪魔になるでしょ!」といわれて、仕方なくスリム型のツリーに・・・(泣)しかも、ピンクのオーナメントになってしまいました。

 今の時期仕事が忙しく、外を歩く事が出来ないので家に帰ったときに癒しの道具になってます☆もちろん、クリスマスの時も忙しくてそんな気分に浸ってる暇が無いのです・・・(泣)
 決してクリスマスの時に「彼女と眺めながらあま~いひと時を過ごすんでしょ~♪」ってな事な無いのですよ~☆あしからず・・・。

 P1030748.jpg

ドーナッツ☆

ふぐCM(0) TB(0)

 週に一回は「ふぐ様」ネタ書かないと面白み無いっすね・・・。
 ・・・ということで久々のネタです♪

 一週間前、ふぐ様はスポーツジムに行ったそうです。そこで友人(この前ジムネタで出てきた友人)とバッタリ会ったそうです。
  会った場所はルームランナー(機械で走るやつ)。友人はそこで走ってました。その傍らに何故か「ドーナッツ」が置いてあったそうです・・・。
 ふぐ様が、「なんでドーナッツなんか置いてあるの?」
と聞くと、「ちょっとね・・・」
と答えました。しかし、腑に落ちないふぐ様は少し口調を強めて聞いてみたそうです。すると・・・

後で食べるの~♪

と答えたそうです・・・。
 ん?彼女は一体どこで食べるのでしょうか?ジムの中は、身体を動かす場であって物を食べるスペースなんて無いはず・・・。まさか、ピクニック気分で走りながら食べるつもりだったのでしょうか・・・?
 まさかねえ・・・、いや、彼女ならありえる!「ふぐ様」の友人だからありえる!間違いない!

 まあ、それはともかく、ジムにドーナッツを持込むなんて不思議な人です・・・(汗)

下の画像は、今日の月です☆満月に近かったですね!

 
 P1030703.jpg

フロントガラスが・・・!?

じょ~か~CM(3) TB(0)

 今日は本当に寒かったですね~!日に日に寒さが増していますね・・・。朝起きるのもしんどくなってきますね・・・。今回はそんな今朝の出来事でした・・・。

 いつも自宅から仕事場まで会社の軽トラで通うじょ~か~。今日も車に乗り込んで仕事場に向かおうとすると・・・。
 フロントガラスが汚れていました。そこで走行中にウォッシャー液を出すと・・・!
 
 フロントガラスが綺麗になる所か、白く染まってしまったのです!!

 どうやら、ウォッシャー液がフロントガラス上で凍ってしまったみたいです!

 「マッ、マズイ!」走行中なので前が見えないのは危険すぎます!
 すかさず、もう一回ウォッシャー液を出してみました・・・。すると、幾分溶けてきました。仕事場まであと少し!何とか見えるので、そのまま走ってしまいました・・・。

 まさか、凍ってしまうとは・・・!予想が出来なかったじょ~か~でした。冬の走行中のウォッシャー液の噴射にはご注意を(笑)

 ちなみに・・・凍ったフロントガラス、7時半ぐらいまで残ってました・・・。

不法投棄!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日、じょ~か~の仕事場に一枚のFAXが流れた。送り主は取引先の不動産屋からだった。
 内容を読んでみると、
「管理をしている駐車場に畳が捨てられているので、処分をお願いします」
 と書いてあった。

 依頼を受けて夕方、他の現場からの帰りに問題の駐車場によって見ると、確かに駐車場の傍らに6枚の畳が立て掛けてあった。それを軽トラに積み込んで持ち帰った。

 この畳、おそらくどこかのリフォーム屋等が、処分代を浮かす為に不法投棄していったものだろう。

 これは完全に廃棄物処理法(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)違反。第16条及び25条により、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金が化されます!さらに業者が不法投棄した場合、第32条により、業者に最高1億円の罰金が科せられます!

 皆さんも、間違っても畳を路上に放置したら駄目ですよ~!ちゃんと「粗大ゴミ」にだしましょうね~!

ネパールカレー☆

のみくい~☆CM(2) TB(0)

 昨日は、カレーの会でずっとお世話になっていた、蒲田の印度カレー屋「ボンベイ屋」の店主「サニーさん」の4回忌ということで、倒れた場所(お店があった場所の裏側の路地。今は、その一帯が壊され、マンションになっている)で献花をしました。
 
 昔、色々な方がカレーの会を通じて交流をし、印度カレーの美味しさを知りました。そんな場を快く提供してくれたサニーさんやボンベイ屋はみんなの心に残るでしょう・・・。

 んでその後、集まったメンバーで南武線「矢向駅」の近くにあるネパール料理屋「ネパールレストラン」に行きました☆
 このレストランのママが、昔初期のボンベイ屋に出入りしてた事から、今回食べにきました・・・。

P1030698.jpg


 今回食べたメニューは・・・
「モモ(シウマイ)、フライドチキン、ひよこ豆のススパイシー炒め、骨付きマトンのカレー。野菜カレー、最後にチャイ」
でした。

 食べた結果・・・。一言で言えば「気持ち香辛料が結構多いかな・・・」って感じかなあ・・・。
 でも、確かに全体的に香辛料は強いけど、食が進む、スパイシーな味なので、結構美味しかったですよ☆マトンカレーも久々に「マトン」の味が前面にでていて、「いかにもマトンカレー!」て感じでしたし。 
 チャイにしても「ネパールチャイ」といって、普通のチャイに「シナモン」と「ジンジャー」が混ざっていて、結構身体が温まる味でした!

 結構全体的に美味しかったです!ネパール料理に興味ある方は是非どうぞ!

「ネパールレストラン」
横浜市鶴見区矢向5-5-7
045-585-6051
JR南武線矢向駅を出て踏切を渡ってすぐ右側

こちらに紹介されてます!
http://blog.livedoor.jp/nepalyako/

P1030689.jpg


P1030695.jpg


2220.jpg

さっ、寒い!

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日の横浜は朝から曇りでした。おまけにむっちゃ寒い!
朝9時に起きて、早々と掃除を済ませようと思いましたが、部屋の中が冷たく中々動くごとが出来ません・・・。

 暖房をつけて、身体があったまるのを待つ事約2時間!!
「これじゃキリがない!」
と身体に鞭打って掃除を始めました・・・。しかし、上から下まで完全防備!!いつもは家の中では履かない靴下まで履いて、「そのままお出かけ?」というような格好でした・・・。

 でも、これだけ寒いと外の空気も澄んでいて、景色も生えます♪
 今日は桜木町周辺で景色を撮ってきました☆気が向いたら、今日の夜にでもアップしますね♪

下の画像は「パンパシフィックホテル」の入り口に飾ってある「トナカイ」です☆

1030651.jpg

忘年会

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日は取引先の忘年会に出席してきました。(なので、更新できませんでした・・・)

 この時期は忘年会シーズン。親方一人では捌ききれないので自分も借り出されます。仕事も一番忙しい時期なので、「年忘れ」なんてできるはずも無いのですが・・・。
 
 じょ~か~が参加した忘年会は、なんと焼肉屋でした。この会社は毎年違う場所で開催します。去年はイタリヤ料理屋、一昨年はホテルでの立食パーティーでした。

 じょ~か~が座ったテーブルは若い大工さん達が座っていた為、開始と同時に肉に飛びつく、飛びつく!隣の人と話しているうちにあっ!という間に肉が消えてました・・・。
 結局まともに食べたのはクッパぐらいだったかなあ・・・(泣)
 
 でも焼肉で忘年会だと、焼くのに忙しくて他の人と話せないんですよね・・・。これはちょっとつらかったです(泣)

 忘年会が終わった後、二次会の誘いから逃れようと逃亡を図るじょ~か~。入り口から抜け出そうとすると・・・。

お~い!二次会行くぞ~!

・・・とロック・オンされてしまい撃墜・・・、結局拉致されました・・・。帰ってきたのは日付がとっくに変わってました・・・(泣)
 

銀杏のは~なび~らが~♪

じょ~か~CM(0) TB(0)

この時期、じょ~か~の仕事場の風物詩のひとつに・・・

イチョウの葉っぱのお掃除

があります。
 仕事場の前はとある街道でして、道端に「イチョウの木」が植えてあります。今の時期、イチョウの葉っぱが黄色に色づいていて、その葉っぱが風に流されて散ってくるのです。

 その様子を見ているのは綺麗で良いのですが、問題は道に散った葉っぱなのです・・・。
 毎晩仕事が終わると歩道や車道の端を掃除するのですが、葉っぱの亮が半端じゃないのです!

 うちの前には2本も植えてあるので、そのぱっはが散ってくるのです。夜には歩道一面が黄色い絨毯に変わってます。それを掃いてゴミ袋に入れるのに10分以上掛かります!
 その葉っぱの格闘が年末まで続くのです・・・。まだ12月上旬。先が長いです(泣)


DVC00101.jpg

電車の中で・・・?

ふぐCM(2) TB(0)

 2日前、うちに遊びに来ていたふぐ様。仕事から帰ってきたじょ~か~と会うなり、
「今日、電車の中で倒れそうになった~!」
と愚痴りだす。

 「具合でも悪かったの?」
と聞くと、「ちがうの~!」と言う。
「朝、電車に乗ってたら、前にいた高校生カップルがイチャイチャして他の~!観ていて思わず倒れそうになったよ~!」

「別に良いんじゃないの~?そんなの最近じゃ日常茶飯事じゃない?」
と返すと・・・
「だって、前の席に座って、チュ~してるんだよ!目のやり場に困るわよ~!ぷ~!」
とふぐ様は愚痴る・・・。

そこで、「でも、別にその後の行為に進んでないだけ良いんじゃないの~?もし、そんな事になったら、うちは目の前で正座して手を叩いて鑑賞するけどね~♪」
と言うと、ふぐ様は「そんな事あるわけ無いじゃな~い!」と頬を膨らませていた。

 そういえば、最近の電車の中では、時々ある光景なんじゃないかなあ・・・。でも、高校生ならまだ可愛いもんだと思うけど・・・。これが4・50代のおじちゃん・おばちゃんだったらちょっときついと思うけど・・・。
 
 ましてや、ハードゲイ2人が隅のシートで「フォ~!!」とか言いながらイチャついてたら・・・・オエッ!!想像したらちょっと吐き気が・・・(T_T)

20031221gotenba.jpg

シリーズ~偶然~最終章☆ロールケーキ編

じょ~か~CM(0) TB(0)

 この「じょ~か~」というHN・・・というかニックネームは10年前のあるキッカケから、様々な「偶然」が引き合わさった結果なんだけど、それは違う機会に・・・。
 ちょっと真面目に書きすぎたので、いつもの「じょ~か~」的日記を書きます。

 数日前の事。この日の3時のおやつ(職人の間では、昼飯以外に「10時と3時におやつ(休憩時間)がある)はロールケーキ!ヤ○ザキの安いやつだけど、甘い物好きのじょ~か~にとっては美味しくいただきました☆

 その日の夕方。お客さんのお宅に、3人で商品を収めに行く。
 作業終了後、帰ろうとしたところ、お客さんに「お茶上がっていって!」と言われる。代金を支払うということで呼ばれる事にする。

 リビングには、せんべいなどの「お茶菓子」、や果物や和菓子などが置いてあった。そしてその傍らには・・・なんとロールケーキ」!それも、どこかのケーキ屋さんのやつである。
 「なんという偶然!これは「今日はロールケーキを食べろ!」というお導きなのか~!」とたんにじょ~か~の目は光る☆

 しかし!他の二人はお茶菓子に手をつけない!まさか、一人で手を伸ばす事は出来ない!仕方なく我慢する・・・。

 支払いも終わって、今度こそ帰ろうとすると、
「それじゃ、お菓子帰りの車で食べてって!」と包んで袋に入れてくれる。
 「よっしゃ!やっぱり「偶然ではなく、必然的にロールケーキを食べろ!ということなのか!」とワクワクしながら待つ。
 
 ・・・でも、世の中は甘くなかった・・・。ロールケーキだけは袋の中に入れてくれなかったのです・・・。
 結局は、これが「運命」だったのか・・・と一日にロールケーキ2個
頬張るという「偶然」にはあやかれなかったじょ~か~でした(泣) 


シリーズ~偶然~その②

じょ~か~CM(2) TB(0)

 いつも感じるんだけど、「偶然」ってたまたまじゃなく、本当は「必然」なんじゃないかな・・・て。

 例えば街中で「偶然」友人と会ったとする。でもそれって「たまたま」ではなく、「会う必要」があったから、そこで出会ったんじゃないのかなあ・・・。
 また恋愛でも、どんなキッカケであれ、そのキッカケは「恋愛」は「偶然」ot訪れたのではなく、「恋愛する」という運命の糸に引き寄せられて「必然」的に訪れたんじゃないかな・・・とじょ~か~的には思います(旨く伝えられないんだけど・・・)

 「偶然~その①~」で書いた「双葉」にしても彼女の歌に出会えたのは「偶然」でした。

 彼女のCDに出会ったのは、去年のバレンタインの日。この日は仕事関係の組合の慰安旅行で沖縄に来ていました。その日の夜、ホテルから抜け出した「じょ~か~」、は沖縄出身アーティストのCDを漁りに那覇の「タワーレコード」に行きました。
 
 その店の「沖縄ミュージック」コーナーで平積みされている十数組のCD達。その中から「偶然」手にしたのが「双葉」の2ndアルバム。POPに書いてあった「沖縄出身の2人組ポップスデュオ。切ない詩が身に染みます(みたいな事が書いてあったと思う・・・)」が気になって試聴機で聞いて見た・・・。
 その時のメロディーに衝撃を受けた。「この子、将来伸びるかも・・・」って。即CDを買いました。

 その「偶然」買ったCDに書いてあったHPを見ていると「偶然」東京中心で活動してると知りました。
 
 知ってからかなり期間はあったけど、ストリートを観に行くようになり、それがキッカケで、少しづつファンの人達と知り合うようになり、また、「偶然」彼女がライブをしたお店から、関内の「がちま家」という沖縄料理屋さんの存在を知り、通うようになりました。
 
 そして、そこのお店で様々なアーティストがライブするというので、観に行くうちに、さらに様々なアーティストやファン、そしてお店の常連さんと出会う事が出来ました。

 この1年9ヶ月の間、ちょっとした「偶然」が、今では「普段の生活では知り合えない人」と出会う事が出来ました。じょ~か~的には、これは「必然的」にCDを取り、その結果として様々な人達と出会う「運命」を引き寄せたんじゃないかな・・・と思っています。

 ・・・なんて、今日の閉店作業中にふと考えた事でした(汗)
 上手く伝わんないと思うけど・・・スイマセンm(__)m

 
 
 

シリーズ~偶然~その①

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日、仕事中に親方から通達が・・・
「今週の日曜日は休みにするから!来週以降は休みなしだぞ!」

 じょ~か~の仕事場では、この時期恒例の通達。いよいよ、仕事もピークを迎えるのである。今回は12日から大掃除がある30日まで、19日間休み無しで働く事に・・・。まあ、仕事を始めた年に比べたら楽なものである(12月は全休は31日だけ。あと半休が1日)。

 そこで、そういえば去年はどんな感じだったかなあ・・・。思い返してみる。

 去年は、仕事場&実家を建替え中で仮の場所で仕事をしていた・・・。だから「会社潰れたのかしら・・・」「どっか違うところに引っ越したのかな?」と思ったのか分からないけど、「たまたま」というか、初めてこの時期、仕事が忙しくなかったのである。

 去年のじょ~か~は、この時期沖縄出身のアーティスト「双葉」が東京界隈の沖縄料理屋さんでライブをやっていたので、ファンの人たちと「今日はこっちの店でやるんじゃない~?」と推理しながら、追っかけてた・・・。

 おかげで、ファンの人たちと親しくなることが出来たし、クリスマスイブの日に、有楽町の近くの居酒屋の前で、ファンの人たちと「たむろ」するという経験もできた(笑)

 これも、偶然「仕事が暇」という状況が起きたかこそ成し得た貴重な経験かなあ・・・。まあ、こんな経験は中々無いんだろうけど・・・。

~続く~



黒サンタ☆

じょ~か~CM(4) TB(0)

 昨日の仲間内でのお話。

 みんなと話している時、話題がクリスマスの話題に・・・。その中でプレゼントの話になった時に、友人に「プレゼントちょ~だい♪」と言ってみた。

 すると、逆に「えっ!?プレゼントくれるの~♪」と突っ込まれた。
「車の中にプレゼント積んであるんでしょ?」
 
 ちょっと返答に詰まるじょ~か~。そこから変な方向に話が進む・・・。

友人:「えっ?じょ~か~、サンタになの?」
じょ:「そうそう・・・」
友人:「じょ~か~だから、「黒のサンタの服」着ているんだよね!そして、黒の帽子を被ってね・・・☆」
じょ:「それって悪魔じゃ・・・?」
友人:「そんでもってプレゼントくれるんでしょ?」
じょ:「そうそう、靴下に入れてね・・・」
友人:「黒の靴下に入れるんでしょ♪」
じょ:「でも、中身入れないでね!」
友人:「ちぐはぐの靴下を渡してね、『もう一つは、来年まで待つんだね・・・へっへっへ♪』て子供に言うんでしょ」
じょ:「いや、それか『もう一つは、他の同じ靴下を持っている人を探すんだな!坊や♪』て言うとかね・・・」

 というわけで、じょ~か~は「『黒サンタ』として、子供たちに意地悪なプレゼントを渡す」イメージなりました。チャンチャン♪
みんな一体どんなイメージを持ってんだろう・・・(苦笑)

 ちなみに、その会話の後に
「うちはそんなに黒くは持ってないよ~!!白い服着てるし・・・」
と言ったら・・・
「じゃ、腹黒いんだ・・・」
だって・・・。まあ、イメージが、トランプの「JOKER」そのものなんだろうけど・・・。


 

お祝い品♪

じょ~か~CM(0) TB(0)

四十九日法要は他にも話題があるんだけど、これ以上出すと恥を書くのでやめときます~(泣)

 昨日は、法要の後も2つほど予定をこなして来ました。
 最初にそのうちの一つ、友人宅に向かいました・・・。その予定とは・・・

 カレーの会のメンバーの一人が結婚しました。そのお祝いに、有志11人がお金を出し合って「お祝い」をあげる事になりました。

 ただ・・・、その「お祝い品」が曲者なのです!
 その品物はいつも、「普通は使わない物」有る意味「邪魔になるもの」なんです。その品物の至る所に、有志のお祝いの言葉や落書きをして、相手に渡すのです!

 前回の品物は「サンドバック」でした。そして、今回は・・・

ロデオマシ~ン☆

 とはいっても、健康器具のマシーンなので、少しはマシかも・・・。いや、あまり使わないんだろうなあ・・・(汗)本人がどういう顔をするのか楽しみです☆

 んで、それに寄せ書きをするのですが、これがまた面白く、正面は側面に書くスペースが沢山あるにも関わらず、あまり目が届かない場所に書きたがるんです・・・。とくに操作盤の周りが一番人気でした・・・。

  

主役が・・・!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日は祖父の四十九日法要でした。早いもので祖父が亡くなってから1ヶ月以上立ちました・・・。時が過ぎ行くのは早いものです・・・。

 今日のお話はその法要の時の出来事です・・・。

 午後一時から法要開始なのに、12時半になってやっと動き出した親族。当然、家の中は「おい!ネクタイ無いぞ~!」「お金どこ~?」とバタバタ状態になります。
 とりあえず、親族みんなを3台の車に押し込み、何とかお寺まで送りました・・・。

 みんなお寺の中に入った後、急に祖母が「あっ!!忘れ物した!」
と叫びました。
 
 その後祖母が発した言葉に親族は凍りつきました・・・。

おじいちゃんのお骨と位牌をわすれてる~!!

 そうなんです!あまりのドタバタで、祖母の部屋にあるお骨と位牌を持ってくるのを忘れたのです!
 位牌は祖母が早々と袋に入れて準備をしていたのに、当の祖母も忘れていたのです・・・。本当にありえない事ですよね~!(って、うちも気づかなかったという、責任の一旦はあるんだけど・・・)

 主役不在のままでは法要をする訳にもいかず、急いで取りに帰りました・・・。
 おそらく、三途の川の手前で祖父がカンカンに怒ってるんだろうなあ・・・。おじいちゃん、本当にごめん!!by 親族

下の写真は、今日親族を送りがてら撮った、羽田空港のクリスマスツリーです☆
 
 DVC000841.jpg

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
