☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


京都で・・・!?

ふぐCM(3) TB(0)

 先週の木曜日の夜から月曜日の朝まで、ふぐ様高校時代の友人を引き連れて、京都の法科大学院に通っている高校の友人のところに遊びに行きました。
 こんな時期に、有給使って行けるなんてうらやましいですねえ・・・。

 この旅、今回で二回目で、期間中何をやっているかは知らない(別に知る必要も無いのだが・・・)。ただ、恒例化しているイベントが一つあるという。それは・・・

「コスプレ大会!?」

 何やってるかと言うと、京都市内のどこぞかの撮影所で、時代劇に出てくるような衣装&メイクに着替えて、撮影ができるというものらしい。

 今回のテーマは、大河ドラマに綾かって「頼朝」シリーズ!

 ふぐ様と友人2人、それと京都の友人の彼氏の4人でお着替えしました。京都の二人は「牛若丸」と「弁慶」に扮していて、結構お似合いでした。もう一人の友人は、女性なのに、ナゼか「殿様」の格好をさせると、むっちゃキマッてるんですよ~!全然違和感なしなんです☆
 
 さて、ふぐ様はというと・・・。ノーコメント(汗)。「鼓をもった貴族」と言った感じの衣装なのですが・・・。な~んか、メイクが浮いてるんですよね・・・。画像は見せられないので上手く説明できないのですが・・・。
 もし気になる方が居たら、「じょ~か~」を見つけて聞いて見れくださいね☆

 では、最後に「ふぐ様」が「数うちゃ、上手く取れるも~ん!」と言っていた京都の風景をお楽しみください☆

P1030323.jpg



fujisan-03.jpg


かんつ~う!?

じょ~か~CM(2) TB(0)

昨日の仕事中の出来事。

 仕事であるものを留めるのに、「まち針」と使うんです。留めるものが留めるもんだけに、結構長いんです・・・。

DVC00098.jpg


 左手で留めるものを押さえて、右手で針を持って刺して留める。
 その作業中に事件は起きたのです!!

 左手で押さえて、右手に持ったまち針を指した瞬間、左手に激痛が!?
 刺す手元が少しずれて、親指のつめの脇を刺してしまったのです!勢いがついてたので、針の先が少し貫通してしまったようです・・・(泣)

DVC00100.jpg


 反射的にすぐ抜いたのですが、そこから血がダラダラと出てくる・・・。急いでテーピングでグルグル巻いて止血する。その後すぐ仕事に戻ったのですが、手がズキンズキンと痛むんです(泣)まあ、貫通したんだからしょうがないんですけどね(笑)
 
 今は痛みは引いてるんだけど、傷が治るまで2週間ぐらい掛かるかなあ・・・トホホ(泣)

サンタががちにやってきた~♪

アーティストCM(0) TB(0)

昨日、関内がちま家に行くと、サンタおった・・・。そのサンタは名を「こひサンタ」と言うそうじゃ。こひサンタは、席に座って鍋をつついて満足しておった。

DVC00090.jpg


 しばらくすると、こひサンタは、マイクを持ち出したのじゃ・・・。サンタは歌を唄うそうじゃ・・・。その歌声は可愛らしく、人の心に染みこみ、合間のおしゃべりは、ほのぼのとして人の心を和ませてくれたのじゃ・・・。
 
DVC00091.jpg


 ひとしきり人の心を和ませた「こひサンタ」は、終わるとトナカイに乗る・・・事も無く、「TEKU-TEKU」と歩いて帰ったそうじゃ・・・。

 ・・・と言う事で、昨日関内がちま家で「こひ」こと「小東綾子」嬢のライブがあったので行ってきました。着いたのが一部終了後でした。「こひ」がサンタの格好で、赤い大きな靴下に入った雨やキャンディーを、お客さんに「つかみ取り」させてました。
 あまりにもサンタ姿が似合ってたので、このまま第2部もそのままで唄ってもらう事に・・・。

 第2部は「こひ」の代表曲の「TEKU-TEKU」や「大きな輪(国際通りテーマソング準グランプリ曲)」、「芭蕉布」等を可愛らしい声で歌ってました。また、こひ独特の話術(?)のMCやオカリナ演奏で、会場をほのぼのとした空気にさせていました。一時間あまりのライブでしたが、「萌え~☆」なライブでした!
(ちなみに画像は本人に使用承諾済みです☆)

「kohi-web」
http://www.kotiflag.com/kohi/

知恵の輪・・・!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日新宿からの帰り、最寄り駅から帰るために、駅の横に(放置)駐輪してある自転車を取りに行きました。

 そこでビックリしてしまいました・・・。

DVC00084.jpg


 うちの自転車が、両脇の自転車にガチガチに挟まってるんです!ペダルも、両脇の自転車に食い込んでるんです!

DVC00085.jpg


 さらに画像を見てもらうと分かるんですが、
自転車のハンドル&前輪が180度逆に回ってるんです!

 うちの自転車は前日の夜から止めてあるのですが、どう考えてもうちの周りにはあまり自転車が置いてなかったはず。約12時間のうちにこの自転車に何があったんだろう・・・」。謎です・・・???

まんが喫茶☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日は久々に友人と飲みました☆
大抵その友人と飲むと、終電には間に合わなくなるんです(泣)
今回はさすがに身体が疲れていたらしく、2時ごろに急に眠気が・・・。
仕方なく、その場でお開きとなり、近くに住む友人は帰ってしまいました・・・。

 さすがに始発まではまだ時間があるので、生まれてはじめての「マンガ喫茶」を使ってみる事にしました☆
 この時間帯、同じ考えの人が多いのか、3件回ってやっと入れました(汗)

 まんが喫茶って初めてなので何もかもが新鮮でした!ビックリしたのが、結構カップルや女性一人のお客が多い事。男の人が使っているイメージがあったので、ペアシートにカップルが大口開けて寝ているのにはびっくりしました!

 あと、時間帯によって客層が変わるんですね!始発が動き出すと、電車待ちの人と変わって、遠出してきた人たちが、時間つぶしの為に入ってきたりしてました☆

 まんが喫茶って結構用途がひろいんですねえ・・・。朝八時、新宿駅を目指すじょ~か~は思ったのでした・・・。

DVC00083.jpg

イルミネーション☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

20051127070903
クリスマスまで約一ヶ月。街のあちこちにイルミネーションが目立つようになりましたねっ☆ うちはクリスマスは関係無いのですが(その頃仕事の忙しさがピークで、そんな気分になれないんです・・・。帰ってバタンキューです(泣))、仕事中の車の中から、イルミネーションが見えると、つかの間の気休めになります♪ 特にここ数年、住宅街のイルミネーションが増えました!さらに趣向の懲らしたものが出て来て、本当に綺麗です!

それらを仕事中に見れるのが、この時期のじょ~か~のささやかな楽しみですっ☆

エンスト!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

二日前の事。

 朝、仕事で使うため、一tトラックを、駐車場から店の前に持ってくる事に・・・。
 
 うちの社用車は、軽トラ二台と1tトラックの3台。でも、使うのはもっぱら軽トラで、トラックは大口の仕事や、遠出する時に使うぐらい。なので、冬場はエンジンが掛かりにくくなってしまうのです・・・。

 今回も、キーを回しても「キュルルルル・・・」と空しく音が鳴るだけで、エンジンが掛からない。それから格闘する事2分。やっとエンジンが掛かった。でも、エンジンの回転が不安定・・・。

 とりあえず、店までトラックを走らせる。とりあえず走ってるので
「大丈夫かな・・・」と思っていたのだが・・・。
 道路から店の前につける為に、減速した時に、それは起きたのです!!

 「ん!?」ステアリングが急に重くなって、車が勝手に減速していくのです!一瞬何が起こったのか分からなくなっじょ~か~。次の瞬間、目がタコメーターにいきました・・・。そこには回転数「0」になっているメーター!!

 そうなんです!車が急にエンストしたのです!幸い、店の前だったので、惰性で歩道に乗り上げて、もう一回エンジンをかけて事なきを得たのだが・・・。

 もし、これが高速道路走行中におきたら・・・!?想像するだけで「ぞっ!?」とした出来事でした・・・☆
 

乾杯☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

今日、携帯に一通のメールが。見てみると友人からのメールでした。その内容が・・・

11月30日に入籍します!」

 思わず喜んでしまいました!この友人、手話ダンスグループのメンバーで、生まれた時から耳が聞こえない「デフダンサー」でした。
 練習中よくバカやったりして楽しんでいた仲間でした(今は、時間の都合で、うちは中々参加できてないんだけど・・・)。
 
 ただ、変わった奴なので、彼女ができたという話を聞いても
「すぐ分かれるんじゃないのかなあ・・・?」
と心配してたんだけど・・・。

 そんな友人だからこそ、メールを見て
「幸せになれよ~!彼女をなかすなよ~!」とおもいました!

・・・そういえば、結婚する相手って自分が知ってる彼女だったのかなあ・・・?それとも違う人?まあ、いいや・・・。

 とにかく、最高の幸せをつかみ取った友人に乾杯☆

突然死!その②

じょ~か~CM(0) TB(0)

故障ネタをもう一つ。

うちのリビングの傍らに2つの同じ家電がある。
それは・・・掃除機です。

 DVC00078.jpg


 約一年前、年の瀬に使っていた掃除機が急に以上回転を起こし始め、モーター部から煙が・・・!

 その時期、たまたま実家で新しい掃除機に変えるというので、お古をもらってきた。(画像の左側☆)

 その掃除機が、先月掃除中に、また異常回転!前の掃除機は、まだ回転は出来たけど、今回はウンともスンとも言わなくなってしまったのです・・・。

 またお古をいただく訳もいかず、今度は自分で買いに行く事に・・・。

 掃除機売り場に着いたじょ~か~。一つの言葉に目を惹かれる。

サイクロン式掃除機

 最近テレビでもCMが流れてるし、流行り物に弱いじょ~か~は、気づくとその種類の掃除機を手にしていた・・・。

 しかし、その選択がアダに・・・。
 
 ルンルン気分で新品の掃除機を使う。「ウィ~ン♪」と音も静か目で、ますます気持ちも浮き浮きする。

 掃除後、吹き掃除をする。しかし、細かい結構ゴミが落ちてる。よく考えたら、モーター式の掃除機に比べて、出力が少なく書いてあったような・・・(汗)言葉に惑わされて、そこまでチェックするの忘れてました・・・。
 
 皆様も、家電を買うときは、隅々まで見てから買いましょう(笑)


突然死・・・(泣)

じょ~か~CM(0) TB(0)

 人間じゃなく・・・。電気カーペットです。
 
 数シーズン前から、使っていた電子カーペット君。今まで2箇所の部屋でじょ~か~のお尻を温めてくれた、ありがたいアイテムでした。

 そのカーペットにとって3箇所目になる今の部屋に、先日デビューしました。

 日曜日の夕方、掃除した畳の部屋にカーペットを敷く。そして、コンセントを入れる。すると、電源に赤いランプが灯る。

「これで今年も大丈夫!今年もあっためてもらうぞ~!」と安心したじょ~か~。安心して出かけました・・・。

 夜、帰ってきたじょ~か~。部屋が冷め切っていたので、「んじゃ、カーペットであったまろ~!」と思ってスイッチを入れる。もちろん、ちゃんとスイッチが入った(電源のところにランプがついていると、スイッチが入っている状態)。

 しか~し!?

 10分後、カーペットが暖かくならないので。電源を見てみる。

 ・・・!?
 
 電源のランプがついてな~い
 
 「なんかあったのかなあ・・・?」とスイッチを切って、再度ONにする。

 やっぱりつかない・・・。

 その後、コンセントを別の場所に差込んで見たりしたが、結局つきませんでした・・・。
 どうやら壊れてしまったようです(泣)
 別にコンセントを引っ張ったりしてないのに、急に壊れたのは何でだろうか・・・?と考えたが、すでに後の祭りでした!突然の故障には、ただ呆然とするばかりでした・・・。

 新しいのを買おうかと思ったけど、同じ日に無駄遣いしちゃったので、新しいものを買うだけの予算も無い・・・。
 結局、電気カーペットはただのカーペットになってしまいました・・・。
 
 カーペット君、今までお疲れ様でした~!君の功績は絶対忘れないよ~!

DVC00077.jpg

辛いのはお好き②

ふぐCM(0) TB(0)

前に書いた、ふぐ様の「しし唐辛子」について、エピソードを。

 先週、ふぐ家でしし唐辛子の炒め物を作ったらしい。
 んで、ふぐパパがその炒め物を食べた時の事。一つ目のしし唐辛子を口に入れる・・・。

かっ、から~い!」

 ふぐパパは当たりを引いたらしい。ご存知の通り、しし唐辛子は辛くないのと、辛いものの2種類ある。

 辛さに懲りず、二つ目のしし唐辛子を頬張る。

「うっ!辛い・・・」
二つ目もあた~り~!

 3っつ目を口に入れる。さすがに「3度目の正直」って言葉もあるし・・・。しかし・・・

「なんじゃこりゃ~!」

無常にもまたまたあたり(泣)

 結局、ふぐパパはその後も、何故か当たりばっかり引き続けたらしい・・・。
 さすがに、ふぐパパも今回に懲りて、ちょっと「しし唐辛子恐怖症」になってしまったらしい・・・。

 これって、ふぐ様たちの陰謀なのでは・・・?とちょっと真剣にかんがえてしまったじょ~か~でした・・・。っていうか、当たりしか入ってない袋
を買ったんじゃあ・・・??

きょうのにゃんこ♪

じょ~か~CM(0) TB(0)

昨日は、寝たのが朝8時過ぎでした。

 んで、どれだけ寝たか分からないけど、気づくと携帯が鳴ってました。取ってみると、ふぐ様でした。
 ふぐ:「ごめ~ん!遅くなっちゃった!」
 じょ:「・・・・!?今何時?」 
 ふぐ:「今二時だよ~♪」

 しまったあああ!予定では昼ぐらいには起きようと思ったのに、すっかりお寝坊で、休日の半分を使ってしまった~!(泣)じょ~か~不覚!

 急いで雨戸を開けて周りを見渡す・・・。外は選択日和だった・・・。「急いで洗濯と布団干ししなきゃ!!」

 とベランダにでると、ふと近くのマンションの二階のベランダに何かが居る・・・。よくみると、猫が日向ぼっこしていました♪その姿が可愛いので、デジカメを持ち出して、しばらく撮影してました・・・。

 一通り撮り終わり、現実に戻るじょ~か~。

「しまった!また貴重な時間使っちゃった!早く掃除しなきゃ!」
と、バタバタ動き出した、日曜日のじょ~か~でしたぁ☆

           P1030152.jpg
        

           P1030150.jpg

チャイナブル~☆

のみくい~☆CM(5) TB(0)

赤坂「ANTZ Republic」の紹介を少し・・・。

赤坂見附駅から歩いて4分ぐらい、繁華街の一角にあるダーツBarです。フロアーは三つに分かれていて、「BARゾーン(カウンターで飲むスペース)」「ライブゾーン(食事しながらライブが見れるエンターテイメントゾーン)」「ダーツゾーン(もちろん、ダーツゲームが出来るスペース)」となっています。
 
 カクテルも、一通り作ってもらえるし、味もそこそこ美味しかったです(ちゃんと、氷も円く削ってあったし・・・。☆2つぐらいかな・・・)。それに、FOODが結構美味しいです。今回が「ラザニア」を頼んだのですが、パイ生地もしっかりしていて、ボリュームもあり美味しかったですよ! 店員さんもカッコよかったし・・・。

 ただ、残念だったのが「チャイナブルーと楊貴妃の違い」を答えられなかった事・・・。

 キッカケは、ファンの人たちと「チャイナブルーのレシピ」について話してた時の事。ファンの一人が「レシピ覚えられない~!」と言っていたので、「じゃあ、店員さんに聞いてきなよ~♪」と聞かせに行く(うちらは知っていたんだけど・・・)。続いて、「チャイナブルーと楊貴妃のベースの違い聞いてみなよ・・・」と言う事で、もう一度聞かせに行ったのです・・・。

 すると、「両方とも、ライチ酒を使ってます」との事。これにはちょっとがっかり・・・。

 「チャイナブルー」「楊貴妃」の違いは「ベースのリキュールが違う」のです☆

 「チャイナブルー」はベースに「ライチリキュール(DITAなど)」使い。「楊貴妃」は「桂花陳酒(ケイカチンシュ)《金木犀(キンモクセイ)の花を白ワインに漬けて香り付けしたリキュール》にライチリキュールを足す」んです。まあ、本格的なBar であれば、ちゃんと区別するのですが・・・。あとは、グレープフルーツジュースを入れてシェイク、最後にブルーキュラソーで色づけ(場所によっては、一緒にシェイクするところもあるようです)。
 
 ちゃんと答えていれば、もっと評価も上がるのですが・・・。

 でも、全体的な雰囲気は良いので、デートの時に使うのもよいかも!

赤坂「ANTZ Republic」
地下鉄「赤坂見附駅」より徒歩約4分ぐらい
■住所:〒107-0052 東京都港区赤坂3-16-11東海赤坂ビル1F
■Tel/Fax:03-3589-0935
Open :平日、土曜日17:00~5:00
Close:日曜、祝祭日

http://www.antz-bar.com

 

☆赤坂「ANTZ」にて☆

旅行CM(0) TB(0)

 ブルースセッションの後、赤坂まで進出してみました。

 というのも、昨夜「双葉」のライブが赤坂「ANTZ」というBarで催してたんで、「もしかしたら、まだファンが残ってるかも・・・♪」と思ってメールをしてみる。そしたら、案の定「まだ居るよ!」というので、半ば強引に残ってもらい、呑みに行く事にしました☆

 最近、沖縄料理屋しか行ってないじょ~か~にとって、Barで呑むのは約一年ぶりの事(それまでは、時々横浜界隈のBarを徘徊してたんだけど・・・)。久々に呑みました~!久々のギネスビールや、カクテルは本当に美味しかったです!んで、久々のファンの方々等とバカ話して楽しかったです~!

 楽しく飲んでたら「閉店の時間です・・・」と店員に告知される。時間を見ると、まだ4時!?地下鉄なんてまだ走ってない時間。ファンの人たちと相談した結果、「JR四ツ谷駅」まで歩く事に・・・。

 夜明け前の皇居周辺はむっちゃ寒く、風が本当に冷たい!みんなで「サッ、サム~イ!!!」と叫ぶぐらい。もう少し早い時間に歩いてたら、職務質問にあうぐらいの場所を歩いてました・・・。まあ、中々無いので、貴重な体験でした☆

  結局、家に帰った時には、平日出勤する時間でした(泣)丸一日起きてたことになってしまいました・・・。


            DVC00076.jpg

☆ブルースセッション☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

今日、友人に誘われて蒲田のとあるBarで催されていた「ブルースセッション」を観に行きました。

色々なプレイヤーが、入れ代わり立ち代わりでブルースをプレイするイベントです。

総勢15名のプレイヤーが、4時間に渡ってやっていたそうです。

うちも、ジャズ・ブルースは嫌いじゃ無く、たまにジャズバーに行っていたんで、イベントを楽しんで来ました!

でも、ジャズのプレイって奥深いっすね!みんなベースのコード以外は、インスピレーションでプレイするんですから!さらに下手だと、他のプレイヤーとチェンジさせられるし・・・(>_<)

まあ、こんな緊張感も楽しみのうちなんですけどねっ☆

 んで、誘ってくれた友人がドラムをやっているんで、てっきりプレイするのかあ・・・と思ってたんだけど、最後まで演奏」しなかった。
 バンドリーダーからもしきりに「次、やってみない?」と誘われてたんだけど・・・。

 後で、「なんでやんなかったの?」と聞くと、「俺、ヘビメタのドラムだから、ブルースのリズム、苦手なんだよ~!」との事。確かにヘビメタとジャズのドラムプレイは両極だから、難しいですよねっ!

辛いのがお好き?

ふぐCM(0) TB(0)

今週、ふぐ様はタイ料理を食べているらしい・・・。

 月曜日は、ヨガの先生や生徒と一緒にタイ料理屋さんに行く。そこで「タイカレー」を食したらしい・・・。
 んで、今日は友人と一緒にタイ料理屋に行って「トムヤムクン」を食したらしい・・・。やけに辛いものに手を出すふぐ様。う○こが固くならないかな・・・と心配しまうのだが・・・。

 さらに、自宅でも「しし唐辛子の油味噌炒め」なるものも作っているらしい。本当に辛いものがお好きらしく、うちが「こっ、これは辛い・・・んじゃ・・・?」と思うものを「これ、おいし~ね♪」と言って、パクパク食べている・・・。ふぐ様の舌、恐るべし・・・。

25万円賠償命令

じょ~か~CM(0) TB(0)

今日、美容院が新宿の27歳のキャバクラ嬢に、25万円を支払う判決がでた。

 なんでも、頭のてっぺんの方の髪を7cm切過ぎたとかで思うとおりの髪形が出来なくなったらしい。その為、毎日美容院で付け毛をしてもらう事になり、結果同伴出勤が出来なくなり収入が減少したとかで600万円の賠償訴訟を起こしたらしい。

 判決は「容姿等が大切な仕事に付いている人にとっては重大な事」と言う事らしい。裁判長が女性だった事もあり、言い分が認められた形となったみたい・・・。

 髪を短くか・・・。うちは、よく友人の美容師に切ってもらう(お値段を安くしてもらってる・・・)のだが、いっつも「短く切ってちょ~だい☆」と頼んでも、「私、保守的だから・・・」と言って、中々短くしてくれないのだ・・・。ある意味、短く切ってしまった美容師を見習って欲しいなあ・・・(もちろん良い意味でだよ!)

 でも、友達価格で通常の半額(2000円)で切って貰ってるんだから、文句は言える立場じゃないんだけどね(汗)逆にバリカンを突きつけられて、
「そんな事言うなら、逆モヒカン(ド真ん中をバリカンでじょりじょり~♪)にするよ~!!」

って脅されるんだろうなあ・・・(苦笑)

紀宮さま御成婚☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日紀宮さまが御成婚された。非常にめでたい事です♪パチパチッ☆

 んで、昨日はテレビ・ラジオはその話題で一色。日本中が微笑ましい雰囲気に包まれている頃、じょ~か~家の一室で愚痴っている人が一人いた。うちの親父である。

 親父は昔から「皇族」というのが嫌いらしく、今回も結婚式の様子を映し出したテレビに向かって、「まったく税金を使いやがって・・・!良い身分だなっ!」とブツブツ文句を言っている。その割には、結構ワイドショーを見ていたりするのだが・・・。それに、今回の結婚式の費用はは、黒田家との折半だったと思ったのだが・・・。

 結局昨日一日、文句を飽きずに言っていた親父でした・・・。
 ちなみに、今日も文句を言ってました・・・。しばらくは親父の小言が止まないんだろうなあ・・・(笑)

呑んだくれ、食いだおれ☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日はライブがあったので、がちま家に行ってきました(このネタは明日にでも書きます)。昨日はビール一杯で押さえてました。と言うのも、前日結構呑んだくれてたんで、我慢してました・・・。

 日曜日は、走ったメンバーの打ち上げが、横浜中華街の端くれにある、ファーストフード形式の中華料理屋さんでやっていたので、そこに合流。時間は大体午後2時ごろ。そこで、生ビールと豚角煮御飯をいただく。

 打ち上げ解散後、メンバー数人と、2次会で関内に移動。時間は午後3時半。まだ、居酒屋は空いてるはずは無く、駅の近くの「ジョ○サン」に入る。そこで、ボテトやから揚げ等のつまみと赤ワイン(ミニボトルだから、あまり亮は入ってないかな・・・)を頼む。

 じょ~か~は、基本的にワインは飲まないのだが、頼んだワインはそんなにクセがないので、スイスイ呑んでしまう。気づくと一人一本以上飲んでいたかなあ・・・。

 午後5時半。自分は用事があるので、みんなと別れる。

 午後6時から、沖縄のアーティストのライブがあり、そこで泡盛ロックを頼んで、やはり呑む・・・。さすがにこの頃になると、お腹は一杯になっているので、食べ物は抑え気味になる(といっても、オニオンリングやピザに手をつけてるんだけど・・・)

 午後9時半頃、さすがに次の日までアルコールが残るとマズいので、呑むのを終了。しかし、ライブに来ていたメンバーの一部と、「がちま家」に行って、1時間ほど談笑。

 結局帰ったのは12時を回っていた・・・。で、寝る前に、コンビニで買って来たデザートを食して寝る・・・。

 結局、日曜日は(休憩はあったものの)7時間は呑んでいて、その間も食べっぱなし(汗) 久々に呑んだくれたけど、これで太るんじゃ無いかと、体重計に乗るのが怖いじょ~か~になってます。でも、たまには良いかなあ・・・。こんな日♪

市民マラソンの結果・・・

じょ~か~CM(0) TB(0)

金曜日、かなり不安に駆られたじょ~か~。
昨日、とうとう大会当日になってしまいました!はたして、結果は・・・?

「スタート足切り!?」

っていうか、棄権と鳴ってしまいました(泣)

 というもの、午前中に一件仕事が入ってしまい、仕事が終わる時間が早くても「スタート時間」と同じ時間になってしまうからでした・・・。
 結局、3年連続走れなかったじょ~か~。今回の「棄権」を走った仲間から「今回は練習してないから、わざとサボった

「確信犯」

に間違いな~い♪」と思っていたらしい・・・。

 みんな~!違うのっ!じょ~か~は本当に仕事だったのです~(泣)じょ~か~は、むっ、無実なのじゃ~!!!みんな信じて~!!

本当にヨガ!?

ふぐCM(0) TB(0)

久々にふぐネタを。

 今週の月曜日、いつもの通りふぐ様はヨガに行ったそうな。
そこで、いつものように奇妙なポーズを取っていると、背中に激痛が!
 結構痛みがあったそうな・・・。その後も背中が痛いなあ・・・と思いながら最後までやったそうな。

 ヨガ終了後、先生に「痛みがあるの~!ぷ~!」というと、先生が背中を見てくれたそうな・・・。すると、驚きの声が上がったそうな。

あら!側弯症(そくわんしょう)が直ってるわよ!

 ふぐ様、幼少の頃から「側弯症(骨が彎曲している状態)」だったのだが、どうやら、今回のヨガの時、何かの衝撃で、骨が本来の位置に戻ったらしいそうじゃ・・・。

「まだ、背骨は曲がってるけど、良くなったみたいよ!まあ、2・3日はあまり暴れないで、静かに過ごしなさい」と言われたそうじゃ・・・。

 しかし、そんな事で直るもんなんでしょうか・・・?ヨガ恐るべし!?
・・・ていうか、それは「整体」や「接骨院」の世界の出来事なのでは・・・!?

しまったあ!

じょ~か~CM(0) TB(0)

 横浜市民マラソン大会まであと2日。今回はま~ったく練習していないじょ~か~。
 今日は帰宅後に走ってみようと決心。帰宅後、ちょっと休んでから走ろうと思って、少し横になる。

 ・・・気がつくともう深夜!いつも見ている「水曜どうでしょう」が終わっていた!あ~あ・・・。こりゃ駄目だ!疲れていて寝てしまった・・・。と言う事で、結局、ブッツケ本番で10キロ走る事に・・・。果たして、走れるんだろうか・・・?ちょっと・・・いや、かなり不安(泣)
 
 

大道芸ワールドカップin静岡2005 その②

旅行CM(0) TB(0)

二人目は「タカパーチ」です☆

「人間ジュークBOX」として結構ファンが多い(ファンの中で、「タカパーチTシャツを作ってるぐらい、固定ファンが居ます)パフォーマーです。実はうちも結構好きなんです☆

 布で覆われた箱の中でお客さんをまつタカパーチ。メニュー表には、アニメからクラシック、はたまた演歌まで、どの世代でも楽しめる200曲がずらり。200円を入れて曲を選ぶと窓が開き、トランペット・タンバリン・シェーカーの演奏がはじまる。おなじみ人間ジュークボックスの、愉快なトランペットの音色が未知に響き渡る!(以上、パンフレットより)

 曲のリストは2種類ある。

P1030111.jpg


 今回掲げてあったメニューの中に大塚愛の「さくらんぼ」があるのを発見!コインを入れ、リクエストをする。すると前の扉が開き、中からトランペットとタンバリンを持ったタカパーチが軽やかに「さくらんぼ」を吹き始める。
 これが結構旨いんです!こんなおじさんが、さくらんぼを軽やかに演奏してる。そんな姿に、あっという間に人だかりが・・・。

 最初はみんな、要領が分からなく、遠巻きにみているギャラリーも、面白そうにリクエストをしていく。みんな面白がって、「ゴットファーザーのテーマ」や「笑点のテーマ」、「スターウォーズ」など楽しませてくれました!固定ファンがつくのもうなずけますね!

 
 P1030103.jpg

大道芸ワールドカップin静岡2005 その①

旅行CM(0) TB(0)

6日(日曜日)、大道芸を見に静岡まで行ってきました。

 たかが大道芸の為に静岡まで!?と思われるかもしれないのですが、このフェスティバルm日本でも有数の大道芸フェスティバルなのです!国内外のパフォーマーが集って、11月最初の4日間、市街地等でパフォーマンスをするイベントです☆

 ここ数年行ってるのですが、今年は珍しく雨でした。なので、途中から、演技を中止するステージが続出!結局6組のパフォーマーしかみれませんでした(泣)
 それでも、気になったパフォーマーをちょっと紹介します☆

一人目はun-paさんです☆

 全身銀色の機械人間が行く先々で様々ないたずらを仕掛けてゆく。彼のテーマ「人や物や事件との出会い」は日常空間にシュールで不思議な風景を創り出す(公式パンフレットより)

 と書いてあるように、徘徊型のパフォーマーです。今回も商店街の歩行者天国に現れた彼は、ちっちゃい傘(10cmぐらい)を広げて登場。近くのおばちゃんの傘と取替えて歩き出したりする。

 そのうち、自分が持ってきた脚立を見つけ、それを立てて、ゆっくりと上る。一番上に上った彼は、ポケットから徐に何かを取り出して、上へ掲げる。それは、銀色に塗られたキューピーちゃんならぬ、「テルテル坊主」でした!そして雨が止むのを祈るポーズをとったり、一人色々なポーズを取ったりする。

   P1030053.jpg


 その後も、容姿に怯えて泣き出す子にハンカチを差し出したり、泣き声にあわせて、ポケットの中からペンを取り出して指揮と取ったりと、愉快なパフォーマンスを繰り広げる。

 一通りパフォーマンスを終えた彼は、ポケットから札を取り出す。そこには「終了しました」の文字が、そしてそれをひっくり返す。そこには「お会計」と書かれた文字が!いつの間にか、片方の手にはがま口が(笑)そして、投げ銭タイム。お金を入れる度に動き出す様は、面白かったですよ!

 実は彼、普段は「重森一」という芸名で、一人芝居をしているそうです。最近、「un-pa」としてストリートパフォーマンスをしているようです。もし銀色の人が歩いていたら、チェックすべしです!

   P1030059.jpg

おきなわ亭

のみくい~☆CM(2) TB(0)

 昨日は、ブログを書こうと思ったけどパソコンの前で力尽きてました(汗)書くネタはあったんだけど、ビール飲んだのが効いたみたい・・・。疲れれのかなあ?
 
 まあ、それはおいといて。昨日は横浜・鶴屋町の「おきなわ亭」という沖縄料理屋に行きました。そこで「双葉」という沖縄出身の歌手のライブがあったのですが、行った時にはすでに終わってました(泣)

 んで、来たからには、食事タ~イム!というわけで、食事を楽しみました!
 結構チャンプルーが豊富で、ゴーヤちゃんぷるーやソーミンチャンプルから、沖縄そばチャンプルーやかまぼこチャンプルなどの変わりものまでありました。味はそこそこいけましたよ!
 
 また、てびちも置いてあったりしました。んで、ソバなのですが、ソバは自社製の麺らしいです。ここを経営しているのが、鶴見にある「置きつる会館(物産館)」を経営している人らしく、そこで作っているものらしいです。

 あとは、泡盛も比較的安価で飲めます。しかも、周りの沖縄関係のお店では扱っていないものが結構置いてあったりして、お勧めかも!

 ここの沖縄料理屋もライブをやっていて、「東風」なんかもここでライブをやっています。そして、ビックリしたのが、沖縄では有名な歌手「ジョニー宜野湾(知っている人は「え~!」と思うはず!)も今月はあるそうです!(1500円のライブチャージはやすいですよ!今月は24日だそうです)

 自分としては、もう一回行って、色々と泡盛を試してみた場所です!

☆おきなわ亭☆
横浜市神奈川区鶴屋町2-19 山本ビル3F(1階あけぼの食堂)
045-321-0169

鯖読み

じょ~か~CM(0) TB(0)

仕事の時、親方の代わりに出かける事がある。

 今日も夕方、納品の時に行ってきた。
 そこのお客様(おじいちゃん)に「幾つだい?」と聞かれる。本当の年齢を出すと、なめられるといけないと思い、

「さ、三十五歳です・・・」

と鯖をよんでみた。すると、「お、、若いなあ~!わしは80才じゃよ!」

と言われた。そのあと、会話は続いたのだが・・・。

心の中では・・・「鯖読んだのにすんなり受け入れられたよ・・・。
うちは35歳に見えるんだあ・・・(泣)
と悲しんでいました・・・。

ロールキャベツシチュー

のみくい~☆CM(0) TB(0)

 今日、仕事が終わった後、北海道に帰る親戚を羽田空港に送っていった。
 いつも羽田空港(うちの親類は「ANA」を使うので、第2ターミナル)へ送っていく時は、母がついて来る。

 母曰く「ストレス解消の為に空港散策&「KIHACHI」のソフトクリームを食べて、帰るの♪」だって。

  ということで、親戚を検査場まで見送った後、第2ターミナル三階にある「KIHACHI」でソフトクリームを食べる。カップで300円也。これが結構美味しい!クリームが濃厚で、コクがある。母は満足げに食べ干す。
 ちなみにうちは「チョコバナナサンデー」を食べる。お値段500円。
ソフトクリームやコンフレーク、バナナが入っていて食べ応えがある。やはりこれも美味しい!

  二人でと年甲斐もなく食した後、「せっかくだから、御飯でも食べていこうか」と言う事になり、お店を選ぶ。そして、「新宿○○シア」に決定。

 この店は「ロールキャベツ」が有名で、雑誌にも良く出ている店。新宿では結構お客さんが入ってる光景を見かける。

 と言う事で、もちろんロールキャベツを頼む。あとは、母が「ハヤシライス」、うちが「ビーフシチュー」を頼む。

 数分後、運ばれてきたロールキャベツを食す。
感想・・・「う~ん・・・。こんなものなのかなあ・・・・」
 母も食べる。やはり同じ表情をしている。

 ロールキャベツはまあまあ旨いのだが、スープ・・・というよりシチューが、むっちゃマイルドに出来上がっているのである。これはこれで良いのだろうが、うちも母も、はっきりした味が好みなので、「ビミョ~」と思ってしまったのです。

 他の二品もデミグラスソースの味が薄いかなあ・・・と感じた。癖は無いのだが、あまり主張されていないと言うか・・・。

 まあ、薄味が好みの人は、良いと思います!そこそこ美味しかったしね♪
 
 
  

体脂肪率

じょ~か~CM(0) TB(0)

昨日、スーパー銭湯に行ってきました。といっても、両親とは別に行きました☆
 
 風呂から上がった後フロントに出ると、傍らに「体脂肪測定器」が置いてあった。測定料100円。
「久しぶりにやってみるか・・・」
と100円を入れ、測定をする。

結果は・・・

体脂肪率「16.2%」

まあまあ普通・・・。内臓脂肪も大丈夫♪

んで、筋肉量・・・

「22.5kg」筋肉率に直すと「35.7%」!

筋肉レベル(1~8、数値が多いほど筋肉が多い)

全身:5 やや多い
脚 :5 やや多い
腕 :7 多い

・・・職業柄とはいえ、腕の筋肉が飛びぬけて多すぎる!!
そんなに筋肉ついてたのね~!もし、こんがり焼いて食べても、まったく旨くない身体らしい・・・。ある意味価値が無いお肉だねえ・・・。

まあ、結果として、体重は「普通」、体脂肪率・内臓脂肪は「非肥満」となりました。これからも、この「旨くない」身体を保持するぞ~!


            DVC00068.jpg

衣との格闘!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

昨日、やっと祖父の葬儀が終了・・・。やっと地獄のような忙しさから開放されたので、ブログ再開です!

 今日は、両親と親戚が疲れを癒しに、近くのスーパー銭湯にお風呂&マッサージに行った為、一人で夕食を食べに行く事に。
 何食べるか迷った挙句、結局某駅の地下にある「元ボクシングチャンピオン某☆野氏」が料理長をしていたトンカツ屋に決めた。

 ロースかつ定食を頼み、ガッツイて食べる。御飯・キャベツをおかわりして、食べ続ける。
 
 終盤に差しかかり、衣が多めのロースかつを口に入れ、御飯を後からほおばる。

 その時・・・!カツから離脱した大きめの衣が、食道に引っかかってしまった!普通なら咳払いをして回避するのだが、後から御飯が迫っていたので、下手するとカウンターに御飯が飛び散ってしまう・・・!
 
 軽く喉を鳴らすが、全然回避できない・・・。そのうち、段々くしゃみをしたくなる・・・。やばい!カウンターが、御飯の海に・・・!
  
  さらに咳払いをしたが、だんだん苦しくなる・・・。
「やっ、やばい・・・!くっ苦しい・・・!限界だあ・・・・」
と思った時、目の端にコップが見えた!
  
 水を飲めば回避できるが、口の中のカツ&御飯の味がボケてしまう~!しかし、こんなところで倒れて、翌日の新聞に「とんかつ屋で喉を詰まらせ、入院!」なんて載ったら、立場が無い・・・。
 
 背に腹は向けられない・・・。仕方なしに、水を流し込み、全部流し込んだ・・・。

 その後咳払いをして、衣を脱出させました・・・。これまでの時間「約1分」。一体どんな顔をしてたんだろう・・・?

 

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
