☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


ソース派?醤油派?

じょ~か~CM(0) TB(0)

前々から事あるごとに思うのだが・・・。

何かと言うと、カレーにかける・・・というか入れるもの。

うちは、母以外はカレーに醤油を入れてかき混ぜて食べる。そっちの方がコクが出てよいかなあ・・・と思うんだけど・・・。

 周りに聞くと、圧倒的に「ソースを入れる」と言う。自分的には「カレーが余計に甘くなるんじゃ・・・?」と思うのだが・・・。

皆さんは、醤油派?ソース派?・・・どっち?

ソース派?醤油派?

じょ~か~CM(0) TB(0)

前々から事あるごとに思うのだが・・・。

何かと言うと、カレーにかける・・・というか入れるもの。

うちは、母以外はカレーに醤油を入れてかき混ぜて食べる。そっちの方がコクが出てよいかなあ・・・と思うんだけど・・・。

 周りに聞くと、圧倒的に「ソースを入れる」と言う。自分的には「カレーが余計に甘くなるんじゃ・・・?」と思うのだが・・・。

皆さんは、醤油派?ソース派?・・・どっち?

全員召集!?

じょ~か~CM(0) TB(0)

 昨日祖父が亡くなった。となると、親族一同に実家に召集令状をかける。

ところが・・・

 こういう時に限って、親族が様々な地に飛んでまして・・・。

4人(その内、うちの親(長女)を除くと3人)の姉妹の飛び地先・・・

次女:沖縄旅行
三女:宇都宮・福島方面へバスツアー
四女:東京へお買い物


みんな飛びすぎ!(笑)こんな姉妹が夜には揃ってるんだから凄いですね~!
しかし、良くこんな偶然が重なるものですね・・・!

腰痛が・・・!

じょ~か~CM(2) TB(0)

べつにやりすぎたって訳じゃないですよ!

原因は、走ったからです・・・。

 マラソン大会も迫ってきたので、ウォーミングアップとして、4キロを走ってみました・・・。結果は、走り終わった直後から、腰の芯辺りがズキズキと痛み出し・・・。翌日もその痛みは変わらず・・・(泣)
 
 さらに、足の方も筋肉痛に・・・。

 元々、椎間板ヘルニアを持っているじょ~か~。数年前は平気だったのだが、最近とみに悪化したらしい・・・・。

 はたして、走れ・・・るのかなあ・・・(結構弱気)

水どうDVD

じょ~か~CM(0) TB(0)

 今日、取り寄せした「水曜どうでしょう」DVDが来たのでさっそく見ることに・・・。
 さすがにDVDになっているシリーズだけに、面白すぎる!
 今も見ているが、まだ半分ぐらいしか見ていない。全編見ると、おそらく深夜になっちゃうんです・・・。
 
 果たして、我慢して途中で辞めるか,全編見て、明日寝不足で仕事するか・・・?たぶん観ちゃうんだろうなあ・・・(汗)

 そういえば、ロッテが日本シリーズ制覇したらしいっすねえ・・・。DVD見てたから、見逃してしまったです・・・(泣)

録音すると・・・!?

ふぐCM(0) TB(0)

最近、ふぐ様がレンタルしたCD(確かアニメ系)をMDに録音したらしい。

んで、録音の時に弟のオーディオ(MD・CDチェンジャーで5枚づつ入るらしい・・・)を使ったという。

 録音後、それを聞いてみると・・・

TOEIC」の問題集

 が永遠と入っていたらしい・・・。 一体何をやったら、某「キューティーハニー」が「TOEIC」に変わるんだろう・・・?

 その事を聞いて、「んじゃ、それ聞いて英会話の勉強すりゃ良いじゃん」
 と言ったら・・・
「だって、『絵を見て答えよ』と言われても、問題集自体が無いから、答えよう無いも~ん!」をほおを膨らませて、パタパタと泳いで行かれました・・・。 

災難その②

じょ~か~CM(0) TB(0)

(その①からの続き・・・)

渋滞の列に戻ったじょ~か~。やっとの思いで渋滞から脱出!この時点で、予定時間よりも45分遅れている。
 そこで、また裏道(といっても、仕事でいつも使っている道)を使う事に・・・。
 
 さすがにもう変な事はおこらないだろう・・・。そう思ったのが甘かった・・・。
 
 とある駅へ通じる一方通行の道につながるT字路に差し掛かった時、一方通行の道に「水道」の看板が!?そう、うちが行こうとしている道が工事中で通れないのです!こんなところで工事なんて、今までなかったのに・・・。
 
 仕方なく遠回りして帰ることに・・・。しかも、誘導のおっさんが、近道をしようと曲がろうとしたところ、「こっち、こっち」と遠回りの道に誘導しているではないか!
 んで、結局家に着いたのが、予定時間よりも1時間後・・・。日もとっぷりと暮れてました・・・。


 

災難その①

じょ~か~CM(0) TB(0)

祖父の入院している病院に見舞に行った帰りの事。車で来たじょ~か~は、帰り道が混んでいたので、裏道を使うことに。

裏道は、途中で横須賀線と交差するので踏切がある(普通の道は、立体交差なので、踏切が無い)。

その踏切に向かって、細い路地を進むと・・・

「ん?前が混んでる?」

車数台がが踏切の前で止まっている。さらに電車が踏切で立ち往生・・・。

「あっ!事故だな・・・」と思ったので、引き返そうかと、バックしようとした。すると、電車がゆっくりと動き出す。
後ろから車が来ていたのもあって、バックせずに待つ事に。そして、携帯の「運行情報」サイトを開く。
そこには「運行再開」と出ていた。間もなく電車は走り去った。が、踏切は開く様子もない・・・。

数分後、別の編成が踏切に差し掛かり、立ち往生・・・。

それから約20分後・・・。数編成が、来ては立ち往生の繰り返し・・・。踏切は「こしょう」の文字を点滅させたまま、うんとも言わず・・・。

仕方なく、元来た道を引き返し、渋滞している道に合流したのでした・・・。

-つづく-
DVC00066.jpg

踊る大捜査線☆

じょ~か~CM(0) TB(0)

今、フジテレビで「踊る大捜査線THE MOVIE」をやっている。
今回も性懲りも無くかぶりついてみてしまっている・・・。

「今回も」と言うからには、「前科」があるわけで・・・。

 前回は、今年の正月、宮古島での事である。ふぐ様と友人の三人で、とあるホテルで宿泊。
 午後八時前、夕飯を食べに行こうという事で部屋に集まっていた。
 丁度その時、「大捜査線」が始まってしまったのです・・・。
 三人共、その映画を見ていなかったこともあり、「最初、ちょこっと観てから、食べに行こう!」と言う事になったが・・・。
 気づいたら、最後まで観てしまったのです・・・(笑)時間はすでに午後11時!?急いで食べに行ったのです・・・。

 今回も、終わる時間は11時54分・・・。今回も最後まで観てしまいそうな勢い!呑みにいく時間がなくなりそうです・・・(汗)

史上初・・・!?

未分類CM(0) TB(0)

待ちに待った、プロ野球日本リーグ!阪神VSロッテという、応援合戦も楽しみなカード。期待して、第一戦を仕事先のラジオで聞く。

 結果は・・・、なんと濃霧で7回コールドでロッテの勝利!

濃霧での中止は、日本シリーズでは初めてらしい・・・。

振り返ってみると、試合開始当初から、風が1メートル。風が名物のマリンスタジアムでは、非常に珍しい事である。そして、濃霧発生・・・。発生後、微風だった風が凪になったらしい・・・。そのまま30分たっても、霧は晴れず、コールドに。

 コールドとはいっても、10対1。接線なら、阪神サイドから抗議も出るだろうが、これだけ大差がついてれば文句もでないっすねえ・・・。

あと一ヶ月・・・

じょ~か~CM(0) TB(0)

厳密に言うと「後23日後」となるんだけど・・・。

何がというと、「横浜市民マラソン」。
一応、「10キロの部」に参加申し込みは済ませてあるんだけど、まだ練習を一回もしてない・・・。というよりも、やる気が沸かないのです・・・。

 周りの友人は「今年こそは自己記録更新だぁぁぁ!」と練習をしてるらしいんだけど・・・。

果たして、走る気になるのか、じょ~か~?

因みに、今までの記録。
三年前:47分代後半♪
二年前:練習してある程度仕上げたが、仕事の為「棄権(泣)」
一年前:アテネオリンピック効果で参加者激増!定員オーバーで足切     り(怒)
番外編:「棄権」の次の年の3月に、友人の代わりに急遽「駅伝大会」     で5キロを22分代で走破(棄権後、全く走ってない上、前日酒     を一時過ぎまで呑んでた割には良く走ったと思う) !しかし、右足が炎症を起こして、接骨院のお世話に(笑)

果たして、今年はいかに?

冬瓜

ふぐCM(0) TB(0)

最近、うちのふぐ様は、うちで料理をしている事が多い。

昨日も、仕事から戻ると、ふぐ様がキッチンに居た。何をしているかと覗き込むと、緑の塊が傍らにゴロンと置いてあり、何かを煮込んでいる。

「何煮込んでるの?」と聞くと「冬瓜に混んでるの~♪」とご機嫌モードだった。
まあ、料理するのは全然構わないんだけどね~。でも、なぜ冬瓜を煮込んでるんだろう?それも仕事帰りに冬瓜の大きいのを一つだけ持ってくるなんて・・・。他にご飯を作った形跡も無いし・・・。じょ~か~にはよく分からなかった一場面でした・・・(笑)

 そういえば、最近うちの冷蔵庫に色々な食材が入っている。うちは料理をしないので、ふぐ様が持ち込んでいるのだが・・・。果たして、使っているのだろうか・・・?結構前に持込んで、そのまま・・・というのもあるみたいだし・・・。

 そのうち、冷蔵庫が「消費期限切れ」の墓場になるんじゃないかなあ・・・という不安に駆られた(汗)
 今度整理させないといけないなあ・・・。

ごくせん

未分類CM(0) TB(0)

今日ラジオで「ナベツネ」こと渡辺読売新聞本社会長が出演していた。
その中で、「見ているテレビ番組は?」との問いに「よく観ているのは、
HNKの大河ドラマだな・・・」と答えていた。驚いたのはその後の答えだった。

日本テレビなら『ごくせん』だな!

 お~!お爺様もそういう番組をご覧になるんですね~☆そういえば、この前の浅草でも、オジサン二人組みとすれ違った時、「昨日ごくせん(同窓会スペシャル)観たんだけど、あれ面白いな~!」と話していた。

 結構中高年の間でもウケテいるらしい・・・。
 でも、番組終盤で「ヤンクミ」こと仲○由紀恵が、悪い生徒等をバッサバッサと倒していく姿って、「水戸黄門」で助さん格さんが、悪者を切り倒して、印籠を出すのと変わらないんじゃないかな・・・。中高年に受けるのもうなずける。
 
 さしずめ、「ごくせん」は「現代版水戸黄門」と言ったところか・・。

 まあ、助さん格さん役も、一人でこなしちゃうんだから、凄いんですが・・・。ギャラも、一人三役なら、二人分のギャラが浮くし、制作費も安上がりだし、ある意味お徳かも(笑) 

改めて・・・水どう祭り!

旅行CM(0) TB(0)

何とか飛行機に乗れた「じょ~か~」ご一行。羽田上空の雲を突き抜けて、青空の下へ・・・。雲の海はいつ観ても綺麗っすね♪

25.jpg


新千歳空港からはJR、地下鉄と乗り継いで真駒内駅へ。そこからはシャトルバスに乗って、真駒内公園に到着。時間は9時45分。家を出たのが5時なので、4時間45分掛かりました。
 
 さて、このイベントは、「オープンスタジアム(イベントではトークショーやライブをやる会場)」と「アイスアリーナ(ロケで使ったものやパネルが飾ってある会場)」の2会場で行われました!

DVC00056.jpg


 チケット発売日に即日売切れになったこのイベント、「来場者1万5千人の7割は道外の人」「祭り開催3日間は市内のホテルは満室」「帰りの飛行機は、軒並み満席」という珍騒動をかもし出していました。それだけ、「水どう」が全国的に広がっているって事ですね!

 内容は、出演者やデレクターのトークショーや、過去の映像の放映、明後日(19日)から道内で放送される新シリーズの二話分の先行放送、過去にロケで使ったもの(バイクやテント)やパネルの展示など、「水どう」ファンにはたまらないイベントでした!
 
 特に昼のトークショーでは、洋ちゃん(大泉洋)やミスター(鈴井さん)、安田さんが、なまはげ、タコ星人、onちゃんの仮装でパレードしたり、最新作を先行上映して、みんなでトークを繰り広げたりと爆笑でした。

 また、ステージの合間に、人気のあったシリーズを放映してたりしてました。テレビの前で「ワハハ!」と笑うのも良いんだけど、大勢の観衆と一緒に、大空の元で、腹の底から笑い転げるのは、なんとも爽快でした!なにせ「バカのエリート」が全国から集まってきたのですから、面白いはずです!

 残念ながら、飛行機の関係で夜のステージは見れなかったのですが(むっちゃ盛り上がったらしい・・・(泣))、最高に楽しめた一日でした!
  
DVC00059.jpg

☆水どう祭り☆・・・に行くまでのお話し

旅行CM(0) TB(0)

昨日、携帯からアップしようとしたんだけど、うまくアップされてませんでした・・・(泣)。ですので、昨日の様子をちょっとアップ(汗)

 とりあえず、昨日は飛行機に・・・乗れました☆時間は午前5時15分。珍しく早めに出てきたふぐ様は、「コンビニに寄りたい~!:との事。この日は車で空港まで行く予定だったので、「それじゃ、(ふぐ様の地元の)道路沿いの7(コンビニの名前)で待ち合わせ~」という事になった。

 待つ事10分。そろそろ着くころなのに、ふぐ様は現れない・・・。「このままじゃ、間に合わなくなるぞ・・・」と思った時、ふぐ様から電話が・・・。

「ごめ~ん!道間違って、(3ブロック先の)ロー○ンに来ちゃった~!


 ふぐ様の地元なのに、、間違えるなんて・・・(>_<)
 急いでそっちに回り、買い物を終えたふぐ様を拾って、ダッシュで空港へ・・・。なんとか想定していた時間内に空港に着くことが出来ました。
 やっぱり、最初からハプニング!先が思いやられそうな気がした「じょ~か~」でした・・・。

札幌日帰り弾丸ツア~☆

旅行CM(1) TB(0)

明日16日は、じょ~か~一家は大移動日なのです。
父は、仕事の付き合いで、新潟・長野方面へ旅行(3日間)、母は京都へ日帰り旅行、そして、うちは札幌へ日帰り旅行に行きます☆

 一見無茶と思うかもしれないのですが、じょ~か~的には弾丸ツアーは3年目、4回目となるのでお手の物☆今まで、「沖縄・札幌・沖縄」ときて、4回目となる今回の目的は「水どう祭り」を観に行く事。

 北海道のローカルテレビ局「北海道テレビ」の番組「水曜どうでしょう(最近、テレビで有名になりつつある大泉洋が出演している「たびもの」のバラエティー番組。北海道では番組が休止しているのですが、本土では、放送されていて結構人気が出ています。)」のイベントが真駒内であるので、行く・・・つもりです。

 なぜ「つもり」と書いたのか?それはうちのふぐ様にすべてが掛かってるからです。
 ふぐ様、実はかなりネボスケで、夏の旅行の時は、「目の前で、リミットの電車が行っちゃったの~!?」といった具合。
 
 今回は、ふぐ様の「バースデー割引」で行くので、ふぐ様が寝坊すると、飛行機に乗れないのです!?

 果たして、明日飛行機に乗れるのか?
 それは明日ブログで!

☆英会話教室☆

ふぐCM(0) TB(0)

ふぐ様は会社の福利厚生の一環で「英会話教室」を受けている。

一応成果が出ているらしく、昔よりはスキルアップしている・・・らしい。
先生が話している事や、質問の内容はすべて理解しているらしい・・・。

ただ・・・

質問された事を復唱できない。そして、質問の答えが出てこない(本人は「日本語では言えるも~ん!!ぷ~!!」とふぐっているが・・・)。

例えば・・・

「How many people are their in your family?」
(訳:てめ~んところの家族っていうのは、何人じゃあ~?)

これを日本語に訳す事は出来るらしい・・・。
しかし、この英語を復唱することはできないという・・・。
さらに、質問に対する答え(例えば「3人」なら「Their are three people in my family.」と先生に言われたらしい)が言えないらしい・・・。まあ、答え方でこんなに丁寧に答えるのは堅いとは思うが・・・。

 ふぐ様は、すぐに頭がパニックになって、フリーズしてしまうのでしたあ・・・。
 がんばれ、ふぐ様!


☆平安隆ライブ☆

アーティストCM(3) TB(0)

昨日は関内がちま家で「平安隆」さんのライブがあったので、行ってきました。

平安隆さんは・・・
「喜納昌吉&チャンプルーズ」のギター・三線・アレンジを担当してました。また、スライドギターの名手、ボブ・ブロッズマンと「童唄」・「キーブルダッチャーミュージック」リリース。 イギリスなど海外ワールドミュージックチャートでヒット。
この2作は連続して海外のAmazon.comのワールドミュージック年間2位、1位に輝く快挙を成し遂げる。

・・・といった感じの人です。とにかく、ライブが面白い!というか、観客の心を捉えるのがむっちゃ上手いんです!

 いつも、がちま家ライブでは、ギターの「大竹研」さんと二人でライブをするのですが、沖縄民謡やオリジナルはもちろん、「スタンド バイ・ミー」を三線で弾いたり、果ては「むすんでひらいて」など、童謡まで自由自在に弾きこなすのです!本当にカッコイイんです!
 
 観客も自然とリズムに乗って踊りだしてしまうんです!昨日のライブでは、「島唄」などの民謡から「お富さん」に発展、最後には童謡に発展!?(最後はもうヤケになってましたが・・・)してました(笑)

 最後は、アンコールでカチャーシーをやって終了。楽しいライブでした!

 本当に平安さんのライブはお勧めです!

平安隆HP:http://www.hirayasu-takashi.com/

食い逃げ54万円!?

未分類CM(1) TB(1)

8月2日から9月26日まで、マンガ喫茶に居座り(昼間は外に出かけたりしていたらしい)、タコ焼き等140点余り、54万円を使って逃げた男が逮捕された。
このマンガ喫茶、24時間営業で数日毎に契約更新の催促(お金の支払い)をしたが、「すぐに払うから」と粘ったらしい・・・。
ここまで住み着いた男も凄いが、50日以上の間、金ももらえないにも関わらず、居させたマンガ喫茶の我慢強さはもっと凄いっ!

最後の方は、「絶対に金もらってやる!」と意地になってたんだろうなぁ・・・f^_^;

変な看板☆

旅行CM(0) TB(0)

今日、仕事中に流れているラジオ番組で視聴者から募集していたテーマ。「変な看板」。
 寄せられて採用されたネタから、仕事中なのに思わず噴出しそうになったものを一つ。

 名古屋駅にのトイレに書いてあった落書き

「カミに見放されたら、自分の手でウンをつかみ取れ」

 カタカナに入る文字を想像してください。場所柄すぐに分かると思いますが・・・。しかし、このネタ上手すぎる!

 カミが無い状況に、その落書きが目に入ったら、アイフルのCMの父親役「清水章吾」がチワワに向かって、苦笑いする・・・ような顔になるんだろうなあ・・・。

よ~が・ヨ~ガ

ふぐCM(0) TB(0)

 今日、ふぐ様はヨガに行っている。最近、急に「私、ヨガ通う事にしたの♪」と言い出した。
 うちのふぐ様はいつも予告も無しに、急に突拍子無い行動に走る。
 専門学校時代にバイトを急に変えたり、就職先を急に辞めたかと思ったら、いつの間にか違う会社に入ったり・・・。

 ふぐ様的には急じゃないんだろうけど、じょ~か~的には決定事項を急に知る状態に・・・。いつも聞かされた時、じょ~か~は同じ行動になる・・・。

 まず①表情が、聞かされる直前の状態で固まる
   ②その状態が数秒続く・・・
   ③そして、「・・・はあ?なんですと??」と聞きなおす。
   ④頭が理解するまで、口をポカ~んと開けて聞いている・・・フリを    する

 といった感じ。

 本当に「鳩が豆鉄砲を喰らった」状態になってるんだろうなあ・・・自分。これだけは本当にいつも慣れない・・・。 
 
 はたして、今回のヨガはいつまで続くんだろう・・・。
 ・・・というより、いつヨガに、じょ~か~が巻き込まれるか(家でヨガのポーズとらされたりする・・・絶対(泣))の心配が先だが・・・(笑)

はっぴぃ☆はっぴぃ♪

ふぐCM(0) TB(0)

ちょっと遅れたが、10日は「ふぐ様」の誕生日でした☆
御年25歳。やっとブログのタイトルと同じ年齢になりました!

HAPPY BIRTHDAY☆ふぐ様!」 
 
 これからも、ドジ期待してます(笑)

 当日は、特に何かやったというわけではないのだが・・・。前日の夜、友人に呼ばれて、二人で「がちま家」に赴く。
 店員さんもすでに「ふぐ様」の誕生日を知っているらしく、皆様「おめでとうございます~!」と声を掛けてくれた。

 さらに、オフで来ていた、とある沖縄のアーティストにも祝ってくれた。

 そして・・・友人から、ケーキとプレゼントをいただいた。ふぐ様は本当に上機嫌でした!

 ふぐ様を祝ってくれた「がちま家」の皆様、アーティスト様、ありが尾等ございました! 

 そして、友人様、本当に気を使ってくれてありがとう~☆あのケーキ、うちも含めて美味しくいただきました!

 ちなみに、下の画像は、10日に改めて買いなおしたケーキです(汗)だって、それまでにいただいたケーキ、食べてしまったもので(爆)

P1020806.jpg

あの金色のものは・・・?

旅行CM(0) TB(0)

浅草ネタをもう一つ。

 道具街散策の後、浅草寺にてお参り。
そのまま仲見世を通って、雷門の前に立つ。

P1020713.jpg



 すると、隅田川の吾妻橋の向こうに、金色のオブジェがのっかている建物が見える。一体何の建物でしょう・・・?

         P1020747-2.jpg


 答えは、アサヒスーパードライホールです。屋上にのっかているオブジェは「炎のオブジェ」といい、燃え盛る魂(火の玉)をイメージしているのだそう。

 このオブジェ、幼い頃親戚から「あのビルの上にのっかてるもの、あれは

 う○こ」 

 だよ!」と教えられた・・・。それ以来、あのビルを見ると「あ~!う○こビルだ~!!」と叫んでいたんです・・・(もちろん今は言いませんよ)。

 でも、あのオブジェ、「火の玉」よりも「う○こ」に見えるのは家だけなのかなあ・・・。皆さんはどう思いますか

かっぱ橋道具まつり

旅行CM(0) TB(0)

昨日、浅草の「かっぱ橋道具まつり」に行ってきました。

浅草の繁華街の西側、合羽橋交差点を中心とした800mの道の両側に、約170もの調理道具関係専門の店舗が連なる商店街です。名前を「かっぱ橋道具街」と呼ばれ、ここの商店街で「食品・看板・食器・包丁・制服」など、お店開店に必要な物・設備が揃うのです。

 その商店街が年に一度、「かっぱ橋道具まつり」と称して、各店舗が、セールや普段業務用の物を一般の人に販売したりしてくれるのです。

 最初はウインドウショッピングのつもりでしたが、気づいたらふぐ様は「食品や調理用具」、じょ~か~は「看板やディスプレイ」に夢中になり、帰る頃には両手に袋をぶら下げてました。

 んで、一店舗で一番高かったのは、画像の二品です。

 これは一体なんでしょう・・・。答えは「かぼちゃ天(天ぷら)」と「アボガド」です!

 「まいづる」という食品サンプル(よく店の前に展示されている、食べ物の見本)のお店で買ったストラップです☆

 では、また問題。「かぼちゃ天」と「アボガド」。一体どっちが高かったでしょう・・・。

 答えは・・・なんと!「アボガド」の方なんです(かぼちゃ天は「1,260円」、アボガドは「1,980円」!)
おそらく、使っている蝋の種類が多いのと、製作が難しいからと思います。

 それにしても、「アボガド」のの種の部分、後に「それって、種というより、ピーナッツに見えるよ~!」
と突っ込まれていました・・・。
     
DVC00051-2.jpg


DVC00054-2.jpg


P1020820-2.jpg

上機嫌☆

ふぐCM(0) TB(0)

 夜11時頃、ふぐ様に電話をしてみる。すると「は~い♪」とやけにハイテンションな声が。
 
 一体何事かと聞いてみると、「今、友人(女性)と桜木町で飲んでいて、これからがちま家に少し寄って、友人B(男性)に挨拶してからかえるの~♪」との事。友人の女性、確か最近こっちに帰ってきたとかで、久々にあっているらしい・・・。

 ふぐ様、最近までその友人と会う事に「う~ん・・・」と複雑な顔をしていたはずなのに、今日はむっちゃ楽しそうだった。
 
 まったく、「○心と秋の空」とはよく言ったものだ・・・と感じた瞬間でした。

今日のふぐ度:★☆☆☆☆(上機嫌なので、ふぐに変身してなかったようです) 

風車

じょ~か~CM(0) TB(0)

 ある沖縄のアーティストの曲に「風車」というのがあります。「風車」をウチナーグチでいうと「カジマヤー」となります。
 歌詞の中でもこの言葉を使ってるのですが、最初この曲を聞いた時、その言葉を、空耳アワーで違う聞こえ方をしてしまったのです。それは・・・

がちまや~

 ・・・これは、ウチナーグチで「食いしん坊」という意味になります。言葉の聞こえは似ているのですが、意味がまったく変わってしまうのです・・・。

 ちなみに、その歌詞の一部を書くと

「回るよ命ぬ風車 回るよ恋ぬ風車 こんなに愛しい人に出会えた~♪」

 「風車」を「食いしん坊」に意味を変えて読むと、かなり意味不明で滑稽な歌詞になってしまいました・・・。いや~、空耳アワーって怖いですね~☆

「東風」ライブ

アーティストCM(0) TB(0)

じょ~か~がよく行く店に「がちま家」と言うのがあります。関内駅の近くにある、沖縄料理のお店でです。そこでは毎週沖縄出身や、ゆかりのあるアーティストが「島唄ライブ」をやっています。
 昨日は「東風(こち)」というアーティストがライブをやっていたので観に行きました☆

 「東風」はギター&Vo.の「東風平高根」さんと、三線&Vo.の「高橋康子」さんの二人組の沖縄ポップスユニットです。
  都内の音楽スクールでボイストレーナーをしていた高根さん。そこに
 三線・ボーカルの高橋康子がそのスクールに生徒として入学してきたのたのがキッカケで、ユニットを組む事に。昨年11月に、クラウンレコードから「想い歌」でメジャーデビュー。沖縄居酒屋を中心に精力的に活動中です!

 彼らは、この店では珍しく、ほぼオリジナルオンリーなのですが、高根さんの声と、康子さんの美しい声が綺麗なハーモニーを作り出して、聞き手を魅了してしまいます。うちも結構好きなユニットです。

 昨日(木曜日)は康子さんの誕生日前日だったらしく、ライブ中盤で横浜周辺のファンの方々がケーキをプレゼントしたりする、サプライズもありました。その事もあってか、最後には居酒屋がライブハウスに変わったか・・・というくらいの盛り上がり方でした☆

 ただ、それを見て、かなり固定ファンもついたみたいだし、彼らがむっちゃ盛り上げてるみだいなので「このユニットはもはや居酒屋でやるのではなく、ライブハウス等でやれるユニットじゃないかなあ・・・」と感じました。
 
  とにかく、結構お勧めなライブでした!

東風HP  http://www.kochikochi.net/index2.html
がちま家 http://www5f.biglobe.ne.jp/~gachimay/kannai.htm

10年後は・・・!?

ふぐCM(2) TB(0)

昨日の出来事。仕事から帰ってくると、雨の中をふぐ様が泳いで家に来ていた。友人と電話をしているらしく、笑い声が部屋に響いていた。

 しばらくして、電話を切ったふぐ様は喉が乾いたらしく、冷蔵庫をアサリに行った・・・。

 冷蔵庫の中には、「飲みかけ(でも直接口をつけていないやつ)のさんぴん茶」と「まだ空けてない生茶」が入っていた。

 ふぐ様は、その中のさんぴん茶を取り出すと、「はいっ!」といってうちに渡した。その後、「生茶」を取り出して、「これ飲んで良い?」と聞いてきた。
 うちは「良いよ~」という言葉を発しようと思ったが、直感的に発するのを止め、あることを想像して戦慄を覚えた・・・。

 その想像とは・・・
仮に結婚して10年後、夕飯の用意をしているふぐ様が、冷蔵庫を覗き込んでいる。その中から、賞味期限が切れている使いかけの食材を取り出し、「旦那さんは、胃が丈夫だから、賞味期限切れても平気でしょ♪私は空いてない,そして高めの食材使おっと♪」とほくそ笑んでいる姿・・・。

 今ここで「いいよ~☆」といってしまうと、10年後は上のような状態のキッカケになるはず・・・。ここは断固として「だめ~!先にさんぴん茶を空けて!」と言わないと・・・。

 と言う事で、ふぐ様にさんぴん茶を先に空ける様指示した・・・。

 今回、女性のしたたかさを垣間見た瞬間でした・・・。

みなぞう君急死!?

ふぐCM(0) TB(1)

今朝、朝食を取りながらTVを見ていたら、とあるトピックスに釘付けになった。

「みなぞう君急死」

 新江ノ島水族館のマスコット的存在であった、ミナミゾウアザラシ「みなぞう君(11歳)」が急死したというのだ。
 みなぞう君、人間の歳に変えると30歳前半・・・。まさにこれから男盛りだっただけに、残念である・・・。

 そういえばうちのふぐ様、日曜日に何人かの友人と一緒にみなぞう君を観にいっていたのだ。
 同じ魚類なのか、みなぞう君の大ファンであった。新江ノ島水族館の年間パスももっていた。

 日曜日に行った時も、みなぞう君の水槽の周りにはいつも人だかりだったらしい。
 
 そのみなぞう君の水槽は、水中での様子が地下の窓から見れるそうで、ふぐ様ご一行は、夕方その窓から覗いていた。
 すると、みなぞう君が半分寝ていたのか、フラフラ泳いでいる。しばらくすると、同じ水槽で泳いでいた、ゴマフアザラシと衝突したらしい・・・。

 そんな愛嬌のある「みなぞう君」の姿ももう観れない・・・。みなぞう君、今まで楽しませてくれて有難う!ご冥福をお祈りします・・・。


 PICT0406-2.jpg

土曜日のふぐ様その②

ふぐCM(0) TB(0)

お店の説明だけで長くなってしまったので、続きを・・・。

うちの「ふぐ様」もカレーの会のメンバーで、十分にカレーを堪能されたらしく、仕事の為遅れて着いた時には、少し顔を赤らめて楽しまれていました☆

 そのふぐ様、待ち合わせ場所に着くまでに、ふぐドジとしでかしたようです(笑)
 カレーの会の待ち合わせ場所は、お店の最寄り駅の「神保町」でした。ふぐ様はその日、横浜方面から「京急線→都営浅草線→「三田駅」→都営三田線→神保町」といったルートで行く予定でした・・・。

 しかし、なぜか「泉岳寺駅で間違って降りちゃったの~!」との事。

フツ~「都営三田線」というくらいだから、乗り換える駅は泉岳寺の次の駅である「三田駅」であるのは、用意に推測できるはず☆

 理由を聞くと「地下鉄は乗り換え・・・て見えたから乗換えかな~と思って、降りちゃったの~。ぷ~!」と頬を膨らましてました。

 あの~。東京初めての人ならまだ分かる間違えだが、東京の専門学校(御茶ノ水)に3年間通ってるんだから、それくらいわかるっしょ・・・とあきれ果てたじょ~か~でした(苦笑)

今日のふぐ度(頬の膨れ方:5段階評価中):★★★★★(5)のち★☆☆☆☆(1)

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
