☆桃栗3年、ふぐ28年☆

連れ「ふぐ様」の愉快な行動と、飼い主「じょ~か~」の不可解な行動や思いををそこはかとなく書きつくってます・・・。


スポンサー広告


元ちとせ in OTODAMA SEA STADIO

アーティストCM(0) TB(0)

 昨日の夕方、久々に逗子海岸に行ってきました☆

DVC00297-1.jpg



え?雨なのに何で行ったかって?


それはね・・・。逗子海岸に夏の間だけOPENする「OTODAMA SEA STADIO」というライブハウスで、「元ちとせ」のライブを観に行ってきました♪

DVC00301.jpg

 本当なら、「波の音に暮れ行く夕日に照らされて唄う声を聴きながらビールを呑む」・・・なんて素晴らしい環境なのですが、見事に雨。ライブ中盤には土砂降りの雨で、波の音がかき消されるくらいでした・・・。

でも、最後は雨も上がり、波の音をBGMに奄美独特の節回しで唄うステージは幻想的でした☆


  曲は「わだつみの木」から来月出る新曲まで、アコースティックな編成で進んでいきました☆会場が300人ぐらいだったので、ステージとお客さんの距離が近く、アットホームなライブでした♪


この「OTODAMA SEA STADIO」、8月末まで毎日ライブが催されるそうです☆様々なアーティストがライブをするのでチェックしてみると良いかも☆勿論、このライブハウスを経営している「キマグレン(最近『au 』のCMで流れています)」もワンマンライブをやるそうです☆
↓OTODAMA SEA STADIO HP↓

http://www.otodama-beach.com/index.php

HIRUGI.co

アーティストCM(0) TB(0)

 昨日は、ハンドベルの後に横浜・おきなわ亭に移動しました☆どうしても見てみたかったライブがあったんです。

 彼女の名を「HIRUGI.co(ヒルギ)」と言います☆
 この名前を見て「ああ、どっかで聞いた事ある名前だなあ・・・」と言う方がいるはずです☆

 約3年前、大手町・サンケイビル前のステージで、双葉・ヒガシワタリさんと一緒にライブをした宮古島出身の女性です☆その頃品川・港南口でも毎週金曜日にストリートをやっていたので、見た方も居るはず☆

 サンケイビルのステージを見てから、何気なくチェックしていたのですが、その年の秋に難病に侵されて宮古島に帰ったそうです。

 帰った後も「唄を唄いたい」という思いは絶てず、きついリハビリを得て、再び沖縄で復活しました。
 
 その彼女が東京ツアーの一発目としておきなわ亭でライブをしました☆

 今も右目が不自由で、眼帯をして唄ったステージ。彼女の唄は苦しみを乗り越えて来た分、「生きている事の大切さ」、「唄える事の嬉しさ」と言う気持ちが詩に込めて唄っているので、一言一言が心に染みました☆
 そして、唄っている顔が「本当に楽しそう」に唄ってるんです☆表情が本当に素敵でした☆
いや~、こんなに素敵なライブを見たのは久々でした♪一緒に聞いたふぐ様も「CD、半分出すから買って」と言うぐらいでしたので、気に入ったようです。いや~、満足・満足♪

P1130856.jpg


HPでミニアルバムの視聴も出来るので、良かったら聞いてみてくださいね☆

 「HIRUGI.co 」HP
http://www.indexokinawa.co.jp/blue_elfin/hirugi/

ついに念願の・・・!

アーティストCM(0) TB(0)

 日曜日は、初めて「ラゾーナ川崎」に行ってきました☆一番の目的はショッピング・・・ではなく、ここで催されたやなわらばーのフリーライブを見に行く為でした☆

 最近、ドラマの主題歌(フジテレビ「拝啓父上様」)やMステに出演して人気が出てきている沖縄・石垣島出身の二人組です。
 
 じょ~か~が初めて知ったのが約3年半前。やはり那覇のタワーレコードで見つけて以来のファンだったのですが、生ライブはま~ったく見る機会に恵まれず、や~~っと昨日見ることが出来ました☆

 
 やっぱり人気が出てきている二人組らしく、ステージを見に来た人や立ち止まる人でかなりごった返している中フリーライブが始まりました☆

 感想は・・・透き通った唄声と綺麗な楽曲で、暑さを吹っ飛ばして爽やかな感じにさせてくれるライブで感動しました♪特にデビューシングルの「変わらぬ青」は素朴さが出ていて、聞き惚れてしましました☆

 フリーライブは30分ほどで終わったのですが、その後はCD購入者を対象にサイン会がありまして、じょ~か~もその列に加わりました。
 サイン会は長蛇の列で、ライブの時間の倍の1時間ぐらいやっていましたが、一人ひとり丁寧に対応していましたよ☆
 お陰でCDにサインしてもらいました♪(↓最新シングル(右)とデビューシングル(左)です。ちなみに左のCDは沖縄限定版。通常版を買い、自分が持って来た限定版にサインをしてもらうようにお願いすると、特別にOKとなりました♪)
P1130520.jpg


いや~、昨日は久々に感動した一日でした☆

扇里色

アーティストCM(0) TB(0)

 日曜日の朝、御徒町を去ってから半日(丁度12時間)、じょ~か~はまた同じ駅に立っていました。
 とはいっても寝過ごしたわけじゃないですよ!用事があって戻ってきたんです☆

 この日は夕方から落語協会の二階で「入船亭扇里」さんの「扇里色 その参」という落語の独演会があったので行ってきました。
 
 中学の同級生だった彼が落語家として頑張っていて(二枚目として舞進中)、これから花が咲く(事を願っているのですが・・・)期待の星・・・と自分では思っています(笑)

 でも、落語はやっぱり面白くて笑いっぱなしでした♪特に一席目の「応挙の幽霊」は彼の師匠がこの噺で芸術賞を撮ったものらしく、これに彼なりのアレンジがあって面白ろかったです♪

 これからも、彼には頑張ってもらって、もっと有名になってくれる事を祈ってますm(__)m

入船亭扇里HP

http://www.eps.ddnn.jp/~senri/

ハンドベル

アーティストCM(0) TB(0)

 昨日(日曜日)、一年ぶりに「ハンドベルコンサート」を聴きに、「横浜みなとみらいホール」に行ってきました☆

P1080705.jpg


 えっ?「そんな柄にも無い事をなんでやっとるの?」だって?いやいや~☆じょ~か~的にはこういう「器楽」もよく聞くんですよ~♪パイプオルガンも聴きに行きますし・・・。

P1080804.jpg


 今回は「クローバベルフレンズ」というグループの第11回定期演奏会でした。このグループ。じょ~か~がふぐ様を飼い始めた時に拉致されて(第2回演奏会)以来、ほぼ毎回行ってます。

 毎回、色々なテーマの元に演奏されますが、今回は「スターウォーズのテーマ」等の映画音楽から、外国の民謡(コンドルは飛んでゆく等)、宗教音楽まで多岐にわたる楽曲をベルの音だけで奏でてゆきます☆
 澄んだ音に心が洗われる思いでした(元々綺麗ですけどね☆)

P1080731.jpg

↑演奏風景は撮れないので、大ホールのエントランスの風景を。

んで、ハンドベルコンサートを見た後外に出ると、空があんな事に!

P1080737.jpg


それは・・・別ブログ「Looking for blue skyにてご覧ください♪

http://jokersky.blog41.fc2.com/

プロフィール

じょ~か~

Author:じょ~か~
☆飼い主:じょ~か~☆
横浜に住む、戸籍上どうやら32歳になったらしい(気持ちは18歳)フツ~の人です。「クールビューティー&ダンディ」を目標に、時の流れに身を任せて生きてます☆
旅行や沖縄出身のアーティストチェック、それとコンサートに行く事が趣味です☆デジカメで写真を撮るのも好きなのですが、只今スランプ中(泣)
最近、スポーツジム通いにハマッてますが、周りから「君はどこへ進むの~?」と言われるくらい通ってますf^_^;


☆登場人物:ふぐ様☆
一応、うちの彼女です。怒ったり、落ち込んだりすると「ぷ~!」と頬を膨らませ、手をバタバタさせる動作が「河豚に似てる」所からそう呼んでます。結構ドジをするので、ネタには事欠かないです・・・。最近皆様に「ふぐ様」が認知されつつあり、飼い主としては嬉しい限りです♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
 

Copyright ©☆桃栗3年、ふぐ28年☆. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad


無料カウンター 現在の閲覧者数:
